電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子どもは保育園の年少です。
おしっこの失敗する事が多く、
毎日トレーニングパンツとズボンが持ち帰り袋に一杯になっています。

その持ち帰り袋に週1,2回くらい、違う子のトレパンが入っています。
もちろん汚れたものです。
うちは間違えられるのがイヤなので、トレパンは前面に大きく名前を書いているので
他の子の袋に間違って入った事はありません。
今まで2回先生に他の子の衣類が入らないようにとお願いしているのに
昨日もまた入っていました。

他の子の衣類には記名なしや、あってもタグに小さく苗字だけとか名前だけなので
うっかり間違う事もあるでしょうが、間違う頻度が多すぎ・・・

たまになら仕方が無いと思いますが、
正直、よその子の汚したパンツを洗いたくありません。
かといって洗わず返すわけにもいきませんし、
お迎え時は混雑するので、ロッカー前で汚れた持ち帰り袋をチェックする余裕もありません。
チェックできる時には見ていますが、同じようなトレパンで気がつかなかったり、
チェックしてないときに限って入ってます。

私立園で園長・副園長は送迎時間は不在です。
っていうか、園長先生は行事以外見たことがありません。
皆さんならどうされますか?

A 回答 (4件)

こんにちは、


現在2歳児の担任をしている保育士です。

汚れた衣服の間違い、本当にごめんなさい。
完璧に担任のミスです。

私自身も気をつけていても間違えてしまって
なんだか私の話のようで申し訳ないです><、

3歳児ということなので、もしかしたら汚れたものを
職員が袋に入れるのでなく、子どもたちが入れているのかもしれませんね。
でもそれは理由になりません。

保育園なら必ず洗濯機はあると思うので
次の日洗わずに返しても大丈夫です。
汚れたまま持ち主に返すようなことはないと思います。

自分の間違いを棚に上げて
洗ってないの??と担任にいやな顔をされてしまうかもしれないので
それはすごく私もいやですが、
でも間違いすぎだ!と気づかせた方がいいと思います。

また、それも気が引けるようであれば、
ほかのクラスに話せそうな職員はいませんか?
たとえば元担任、担任よりも保育暦が長い職員などなど・・・。

園長先生って、どうしてこう園の朝とかお迎えの時、いないんでしょうね^^;
主任や、事務室の職員に話しても良いと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代わりに謝って頂いて申し訳ない^^;
質問から時間が経ってしまいましたが、
無事トイレトレーニングの時期が終わり、普通のパンツを履く様になったので、
間違ってトレパンが入る事もなくなりました。
やはり間違ってTシャツやズボンが入る事もありますが、
回数も許容範囲なので洗って返すようにします。
優しい保育士さんに回答を頂き、正直気が晴れました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/22 11:50

保育士経験者です。

忙しいとつい言い訳してしまうのですが、保護者だってお仕事で忙しいのに汚れ物を増やされたら嫌ですよね。(>_<)

週1~2で間違えてるのに今まで先生に言ったのが2回とは!優しい保護者さんです。毎回言っていいと思いますよ。
今まではどうしていたのでしょう?直接、持ち主に渡していたのでしょうか?これからは毎回担任に渡しましょう。
最初のうちは「間違えないでほしい」という雰囲気ではなく、「○○ちゃんのが入っていたので洗ってきました。渡してもらえますか?」と言うのがポイントです。○○ちゃんのお母さんと顔見知りでも、送迎で顔を合わせていても、必ず担任を通して渡してもらうのです。週1~2もそれが続けばいくらなんでも担任が自発的に気をつけるでしょう。
そして担任が複数の場合は、同じ先生に言う(できればしっかりしてる方)のもポイントです。色んな人に言うと月1回くらいのペースと勘違いされて許容範囲にされます。それを繰り返して途中から「また入ってました~。気をつけて頂けると助かるんですけど」と一言追加しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて入っていた時は必ず先生に渡していました。
本当に申し訳なさそうに、「申し訳ないです!」と言われるので、
何も言えなくなってしまうんです。
仰るとおり、複数担任なので許容範囲と思われていたのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 11:42

 保育所では良くありましたよ。

まず原因は子どもが行っている事があるかどうかです。
 使用した物は結構くしゃくしゃになっていませんか? この状態では名前が見えないという事も有ります。

 きれいな状態では間違いにくいのですが、洗濯物はきれいにたたんでいない、子どもの運動などで棚から落ちてくる。落ちた場所がまっすぐ自分の所なら良いのですが、他に転がると、その場所の棚やロッカーにという事も可能性はあります。

 先生も結構忙しいので、間違うこともあります。 

 
 同じようなと言うのが本当に間違えやすいです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えやすい事は分かっていますが、
頻度が多い事が問題なんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 11:39

洗いたくなければ捨てれば良い。



「あの家の子の着替え袋に間違って入れてしまうと、衣類が返って来ない」ってのが周知されれば、みんな「あの家の子の着替えには絶対に間違って入れないように気を付ける」でしょう。

園には「今度間違って入ってたら廃棄しますから」と告知しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潔いアドバイスありがとうございます。
洗いたくはありませんが、
トレパンの持ち主に落ち度は無いので捨てる事は出来そうにありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!