プロが教えるわが家の防犯対策術!

多動、衝動性強めの年中男児(療育中)が通っている保育園の担任の保育士2人から、たびたび嫌味、無視などを受けています。
子供は多動があり、日によって落ち着くこともありますが、他のお子さんたちから見たら社会性発達が遅れていると思います。
手がかかるので、担任の方は明らかに嫌がっているのがわかります。私が迎えにいくと担任2人が目配せ、絶対こっちを見ず、無視です。
他の保護者がくると、嘘のように笑顔になり、今日もいい子でしたよー。とあからさまです。
私への無視ぐらいならどうでもいいのですが、
子供が足で本を踏んだとき、注意するのではなく、私の目の前で、「〇〇くんは、本嫌いだもんね〜足で踏むくらい。こわーい」と言ったり、
園からの行事プレゼントをもらうとき、ちゃんとスモックを着れていなかったら、
「〇〇くんだけこれはあげません。取り上げるよ。いらないんだー捨てよー」とか、言われました。
基本行き渋りがあるのですが、お母さんと離れて寂しいといったところ、怒鳴りつけられたり(この時期はかなり行き渋りがひどくなり、しばらく休ませました)
極め付けは、この前誕生日だったのですが、
「〇〇くんて、誕生日ってわかるのかな?〇〇くんには理解できないよね?」と。さらには意味がわかりませんが、「〇〇くんの誕生日きて悲しいです」と言われました。
子供は落ち着きはないですが知的な遅れはない(検査してます)ので、誕生日はもちろんわかるし、誕生日の子はクラスのみんなからお祝いされるので、今日は自分の誕生日!と張り切って行ったのに、この言われようでした。
前からですが、子供は先生が自分を嫌いなんだ。と言ってます。
多動児が1人いたら学級崩壊と言われてる、また療育先でも保育士の理解はしてもらえればラッキーぐらい思った方が良い。保育士の言葉は右から左に流して。そうでないとお母さんのメンタルが持たないと言われています。
なるべく言い返さない、後から子供にフォローするようにしていましたが、今回の誕生日わかんないよねー。さらには悲しい、に怒りがら爆発しそうでした。
子供を家に送った後、保育園に戻って言い返そうとしましたが、夫に止められました。夫は息子に手がかかるので、基本保育園ごとにはノータッチです。 
腹が立って悔しくてしかたないです。
ずっと年中夏からから転園先を探してますが、療育にも通っていることもあり、受け入れ先がありません。
園長先生も状況は知っているはずなのに、無言です。 市役所に相談しようかと思いますが、この話のまますると身バレしてもっとひどいことになるんではないかと、悩んでいます。 
私も仕事をしないといけないですが、連れて行くのが可哀想になります。先生以外お友達とは仲良くできているのが救いですが、皆さんならどうされますか?

A 回答 (5件)

発達障害の子供を育てています。


加配はつけてないのでしょうか?
つけていないのであれば、申請をしましょう。
その際に、市役所でそのことを伝えればいいと思います。

療育も通っているのであれば、公立幼稚園はだめですか?
公立幼稚園で送迎付きの療育(児童発達支援)に変更すれば働くこともできます。

うちは、公立幼稚園でしたが、マンツーマンで旦那人以外に加配の先生がつき、かなりサポートしてもらいましたよ。

多動、衝動性があり、発達がかなり遅れているなら加配がつかないとホント子供もしんどくなります。
保育園ならほぼマンツーマンでつくと思いますけど…
発達外来で相談してそのような指導はしてもらえてないですか?

保育園は結構パンパンですし、公立幼稚園は今は結構定員割れしてる所も多いのでのびのび丁寧に対応してもらえますよ。
    • good
    • 0

それは心中穏やかではいられませんね。


子どもは自分ではなにも言えませんから親の助けが必要だと思います。

役所にクレームを上げる場合は、言われたことされたことをノートに記録してください。
日付け、時間、保育士の名前、言動を記録していきます。
今から思い出して過去のことも書き出しても構いません。
手書きのメモであっても証拠になります。
クレームを言いに行く時はボイスレコーダーを持って行き「記録を取らせてもらいます」と了解を取って記録してください。
園と話し合うことがある場合も記録を取ってくださいね。
謝罪して欲しい場合は、その旨もお伝えください。

人間は注意したからといって早々変わりません。
クレーム後もその保育士さんが変わることはありません。
ただ、来年度の担任から外してもらう事や表面的な接し方は変えてもらう事が出来ます。



日々、預かって貰っていることへの感謝は伝えていますでしょうか。
お金を払っているから見てもらう事が当然ではないのです。
お互いに信頼や感謝の気持ちは必要です。
それは言葉にしないと伝わりません。
他のお子さんたちよりも手が掛かるという自覚はおありなのですよね。
でしたら、保育園や保育士さんたちのお陰でお仕事も続けられている訳ですし、お子さんも手を掛けてもらっている訳です。
ありがとうという言葉だけで解決する場合もありますよ。
お子さんのことで悩んでいることを相談してもいいのですよ。
心を開いてくれていると保育士さんが感じるだけでも状況は変わります。
記録を残してクレームを伝える準備をしつつ、こちらも試されてみてはいかがでしょうか。
対応については、案外、簡単に解決してしまう場合もあります。
問題が解決すること、心よりお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えてくださり、ありがうございます。
クレームを出すかどうか、何も言わず転園先を探すか、それとも私が仕事を辞めて就学まで家で過ごさせるか、なにが子供にとってベストがいま葛藤しています。
もちろん保育園には感謝しています。というより、していました。年少までは…といったほうがいいかもしれません。
年中になり、担任の先生には子供が療育に通う経緯、どういうふうに家庭で接しているのか、2度面談させていただきました。
そのときは、わかりました。との返答も受けました。
ですが、私の言い方がわかりづらかったのか、同じ話を何度も聞かれたり、この前話したのに…聞いてかなかった。今度いつ休むんですか?と何度も聞かれ、まだ未定です。行ったとき明らかに苛立たれたので、私の方で不信感がたまっていきました。
他の保護者の前で、療育先ってどうしていかれるようになってんでしたっけ?と聞かれたとき、こんな個人的なことを人前で言う?何度も話したのに。と、もうこの先生たちには言わない方がいいと思いました。
子供にとってベストを探します。
ありがとございました。

お礼日時:2024/02/18 23:01

うーん保育士は少ない給料でハードな仕事なので、あなたに聞えよがしに言うならご家庭でも躾をお願いしますと遠回しにお願いされてるようですね。


ヘラヘラしながらなら子どもと関わるうちに子供になってしまったのかと。
あんまりにも侮辱的なら幼稚園に変わります
保育料が高くなっても、構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供の気持ちが一番ですよね…。もう年長になるので、転園も難しいですが、今が大事なので、ベストを考えたいと思います。

お礼日時:2024/02/18 23:04

信じられません。

息子さんがかわいそうです。
私ならもう明日から行かせないと思います。
酷すぎます。ボイスレコーダーとか仕込んじゃうかもってかんじです。
お母さん、すごく不安ですよね。。。

私は第一子の時は、希望の保育園に入れなくて、3回転園していて、年少からは幼稚園に入りましたが、
保育園、幼稚園によって本当に先生も全然違いますよ。

例えばですが、幼稚園はダメですか??
うちの子が通ってた園は、早朝保育、延長保育があり、7時から18時まで預けられます。幼稚園まで療育園の車が迎えに来てくれる子もいます。
担任の先生ともう一人の先生が多動の子をフォローしてくれます。
幼稚園は園児を募集中のところが多いです。
幼稚園も選択肢の一つに入れてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幼稚園という選択肢をあるんですね。 
探してみます。
今仕事を辞めて家にいさせようか、迷ってきます。 
もう年長になるので、小学校入学を考えると、まよいます。
あと、転園した先で、同じことがあったら、と思うこともあります。
子供の今の気持ちを大事にしたいと思います。

お礼日時:2024/02/18 23:07

あなたは、幼稚園児ではないのでちゃんと保育士と話をするべきでしょう。


その上で、まだおかしなこと言うなら
市役所に相談してください。

学校の先生もですが、保育士も村社会であまり社会常識、社会的なコミュニケーションが欠けているので、ちゃんと話をした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
担任の先生には何度か面談をしています。
言っても、翌日には同じ話を聞かれ、しかも数回つづき、首を傾げることが続きました。
結局は聞いてないんだな。と思います。
話しが伝わない感じです。
子供に対する嫌味で、信頼関係はないです。もう無理だと思っています。

お礼日時:2024/02/18 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A