アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園に通う2歳8ヶ月の子供ですが、連絡帳に「今日は近所の公園に行って、お友達と一緒にシャボン玉を叩いてつぶしたりして遊んでましたが、気づいたらその場から離れてて、1人で鉄棒にぶら下がって筋トレ(?)してました」と保育士が記入されてました

2歳児とはいえ、いきなり無断で1人で別の場所に行って遊ぶのは、かなり問題だし親が子供に「勝手な行動をするのは先生やお友達に迷惑」とか教えたり注意して止めさせるべきですよね?

2歳の頃からこれだと年長や小学生でも集団行動ができないままの可能性が高いと思いますか?

普通は1〜2歳の頃からちゃんと集団行動はするものですかね?

A 回答 (6件)

2歳児のクラスでしたら、皆が同じことをするわけでもありませんし、自分が興味のあるものに行ってしまうこともあります。


ただ、保育士の見えないところに行ってしまうと危険です。
お子さんには先生の見えるところで遊ぶように教えてください。

「勝手な行動をするのは先生やお友達に迷惑」
2歳には(もうすぐ3歳)、この言い方では通じません。
「〇〇君がいなくなるとお母さん(先生)が心配だから、見えるところで遊んでね。
違うところで遊びたくなったら教えてね。」
その様に教えてください。
今回の鉄棒は公園内ですし、先生から見える場所なので問題はないのですが、もっと遠くに行ってしまう可能性もあります。
声を掛けて移動すること、見える位置にいることが大事です。
習慣ですので、遊びに行く都度、声を掛けて教えます。
    • good
    • 0

ていうかさ、気づいたら別行動?


怖くない?
気づいたら、道路に飛び出してさ、轢かれていたかもされないんだよ!?
何故、先生を怒らないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生達は子供が公園から飛び出さないようにちゃんと見てると思います

ただ2歳後半にもなって、みんなと遊んでる時に別の遊びをする子供本人が問題だと思います

集団行動は2〜3歳くらいから必要になりますし、勝手に別行動をしないってことを親が子供に教えるべきだと反省してます

お礼日時:2024/03/21 22:56

そんなものだと思いますよ。


何処かへ黙って行ってしまって大騒ぎになったとかいう事ではないもの。
この子は シャボン玉で遊ぶより筋トレの方が好きなのねぇ~。
って ほほえましく思っただけの事だと思う。
注意してほしけりゃ 今どきの先生たちは言いますから。
おうちでもお話してくださいねって。

他にも違う行動している子は居たと思うしね。
しゃぼんだまは叩いてつぶすものじゃないわ。って思っていたのかもね。
手は濡れてべたべたになるし嫌だったんじゃない?
私もいやだもの。シャボン玉潰しちゃうなんて。
もし 親が何か言うなら
「筋トレは楽しかったぁ~?幾つ数えるまで手を離さなかったの?
すごいねぇ~。今度ママにも見せてね。でもね~。
急に❍ちゃんがみんなと離れて一人だけで違うところに言ってたら
きっと 先生びっくりして探しただろうね。
可哀そうだよね~。今度からは ちゃんと先生に行ってから
行かないとだめだよ。行ったとしてもみんなが見えるところにしておいてね。」
そんな程度で良いと思いますもの。
    • good
    • 1

親としては、色々なお考えの人がいらっしゃるかと存じますが、保育士は少人数で他の多くのお子様の様子も見ていなければならない為、1人で勝手に公園から出てしまった、となれば確かに問題ですが、同じ公園内の鉄棒で筋トレしていたとなれば、特にそこまで問題だとも、保育士に対して不満はございません。



ただ、保育士が予め公園内で遊ばせる範囲を決めていた上で「公園のこの場所で、みんなでシャボン玉をして遊ぼうね。他の遊具の場所には行かないでね。」という感じだった場合は、仰るとおり問題です。

おそらく公園内で、シャボン玉のみの遊びをしに行ったわけではなく、公園全体の範囲での遊びに園児を連れて行ったのだと思います。

私も子供が3人おりますが、男の子ばかりで保育園の頃は凄くやんちゃでしたが、利用保育園の隣に公園があり、その公園全体で園児たちを遊ばせておりました。

まだ2歳とのことですので、興味のある物が目に入った場合、そちらに行ってしまうのは普通の2歳の子の行動です。
集団行動ができない可能性について考えるのは、また時期尚早です。

これから年少、年中、年長となっていくにつれ、徐々に集団行動を覚えて参りますので、見守って参りましょう。
    • good
    • 0

子供さんが楽しく遊んでる様子が思い浮かびました( ^ω^ )先生も微笑ましい気持ちで記入されたのだと思いますけど!

    • good
    • 0

2歳児に期待し過ぎです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A