アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から幼稚園に入園した3歳10ヶ月の息子がいます。
以前から人見知りが強く、公園でも周りの子と遊ばず親とばかり遊んでいました。
知り合いの子に話しかけられても俯いたり一言くらいしか答えず、一緒に遊ばず近くで遊ぶだけです。
幼稚園から最近泣いて帰ることがあり、話を聞くとお友達に遊ぼうと言ったが断られた、とのこと。
お友達と一緒に遊びたくなったんだなと思いましたが、公園などに連れて行っても今までと変わらず、周りの子とほとんど話さず、なかなか一緒に遊べません。
こんな状態で幼稚園でお友達と遊べるのか、とても不安です。
幼稚園の先生は、これから外遊びが増えると自然にお友達と遊べるとおっしゃっていましたが、息子の場合は今のところ難しい気がします…
休日は公園などに連れて行ってますが、あまり変化はありません。
どうしたらよいのでしょうか…

A 回答 (5件)

焦らなくっていいですよ。


子供は順応性がある。
だけど慣れるまでに時間のかかるお子様もいらっしゃるんです。
今ここで焦ってママさんが変に気を回し過ぎちゃうと
いち早く察知するのが我が子なんです。
お子様は焦ると真逆の動きをしかねませんので
のんびり構えて静観が一番です。
どっちにしても
三歳でお友達と遊ぶこと自体 不可能な時期。
一緒に居るだけ。
全く別の事をしながら近くにいる。
ただそれだけでいいのだもの。
一緒に仲良く遊べるのはまだまだ先の話です。
だから 気持ちを楽にして
お子様の行動を見守っていてあげてくださいネ。
    • good
    • 0

焦らない


焦っても良い事ない。
    • good
    • 0

5歳までの子どもは、そんな物です。

友達と遊んでいるように見えて、大抵が一人遊びの延長。そこでルールを少しずつ覚えていくのです。

小学校に上がっても、友達とのルールが解らないのならば、心配しましょう。
    • good
    • 2

います!います!


人見知りさん!
全然普通です。
なんなら、人見知る子は
賢いって言われてますよ。
実際、賢い子が多かったです。

3~4歳さんは、普通に
まだみんなとは、遊べないですよ
とくに、長子となると
遊び方をしらないので、
まだ遊べないだけで、
徐々に、自分のペースをつかむので、無理強いは厳禁。

お友達の輪に入れないのは、
人見知りじゃなくても、
よくあること。
3歳頃なら、まだまだこれから
沢山お友達できるので、
心配は、無用ですよ!

また、人見知りの子は
慎重派さんが、多く、
6歳頃にはとても、おちついて
勉強や、人のお話をよく聞いていたり、なかなか、賢い。

全く、悪いことではないので
お母さんは、前向きに、

背中を押してあげるだけで十分だと
思います。
遊びたいなら、また遊ぼうと、
誘ってみるとか、
なんなら、一人でも楽しく遊べることを
教えてあげてはどうですか?
必ず、お友達は沢山できるので!
見守ってあげてくださいね
    • good
    • 1

幼稚園の先生に任せる。

特別、心配することでもないですよ。その内、みなと遊ぶようになります。

焦らない、焦らない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A