プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の子供の事です。

慢性の湿疹が治らない為、来年からの幼稚園に行けない状態です。

3歳児が週2〜3回でも通える教室的な所を探しています。

情報提供宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

どこの県とか指定は無いのでしょうか?



3歳児からの幼稚園は私立が多いためなかなか個別対応は困難で入園拒否をしたりします。

しかし、公立幼稚園はどんなお子様も入れます。
3歳児から入れる幼稚園もありますよ。
うちの子供が行っている幼稚園は公立ですが3年保育あります。

ちなみに、湿疹とかはないですが、内臓疾患、自閉症、軽度の身体障害者(転倒やケガが多い)ですが、入園してます。

事前に園長先生とも沢山話しをして、我が子の特徴や気をつけることも話しました。
そのため、公立では可能な加配制度を利用できています。
(担任とは別の先生がつく)

お近くで3年保育がある公立幼稚園があれば、そこに相談してみる。
そして、市役所の子育て支援課にも相談する。

うちの子は幼稚園の前は、モンテッソーリの幼児教室でもお世話になることができました。
エリアも補足された方がいいと思います。

あとは市の育児相談や発達外来をしている小児科に相談されるといいです。
病気とか疾患により幼稚園に通えない人は、障害者でなくても児童発達支援事業所に通えることがあります。

うちの子は障害者ですが、障害者じゃない子供(親の虐待などで心に病のある子など)も医師(発達外来の医師)の判断で意見書を出してもらうこともできます。
医師は児童発達支援事業所もやっている医師のほうが理解があります。

児童発達支援事業所は様々ところがあります。
幼稚園のように預かりがあり、手厚くサポートや集団行動を学ぶことができるところもあれば、幼児教室のように個別対応していただけるところもあります。

うちは、送迎付きの保育型のところに行っています。
無料です。

幼稚園にしてもどこも、願書受付時期です。
児童発達支援事業所や幼児教室もこの時期は来春に向けて応募が増えキャンセル待ちとかになるので、色々聞いてみるといいですよ。

ちなみに保育園もほぼ、疾患持ちの人でも拒否はされないと思います。(中には市が管轄ですが私立のとことかは嫌がるところもあるかも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な情報ありがとうございます。
姉が通っている幼稚園に夏前に相談して、返事の電話を待ってくださいとの事だったので、先月末まで待っていたのですが、中々返事が来なかった為、こちらから電話したら結果入園拒否で…
昨日、児童発達支援関係で働く友人に相談したところ、同じ方向性の話をしてくれたのですが、いまいちピンとこなかった部分が、アンパンマン大好き様のお話でかなり具体的な形になりました。
何をどうしたら良いのか全く分からなく動けませんでしたが(これからではかなり遅いでしょうが)できる事をやれるだけやりたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/11 07:20

私が子育てしていた頃は、自助団体を自分たちで作っていました。

つまり、子育てしている親子たち自身が集まってサークルを作っていたのです。なんとなく集まるだけでもいいのですが、それなら公園でもできるので、例えば共通の悩みがある親子を集めたり、体操など特定なものを教えてもらうグループなどを組んでいました。

こうしたサークルはたいてい、役所から何らかの支援を受けていました。逆に言えば、役所に問い合わせれば、どんなサークルがあって、どうやったら参加できるかを教えてくれました。自分たちで運営しているので、体調などによって都合のいい時にだけ参加したいのであれば、そういうルールに自分たちでしていました。

役所にはどのようにお問い合わせになったのでしょう。育児支援関係の窓口で、お悩みを詳しく伝えて、一度問い合わせたのに断られた旨も言い、「どこに問い合わせたらいいでしょう? 悩んでいます」とおっしゃってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい環境ですね。
尊敬します。

お礼日時:2020/10/11 07:09

ボランティア団体みたいなところないかな⁉️

    • good
    • 0

役所に相談したは‼️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

対応できないと言われました。

お礼日時:2020/10/09 10:41

お住まいの地域わかりませんが、


幼児教室だと習い事ですから
補助金が出ないので費用が高額です。
だったら地域の幼稚園に入園して、
通える時だけ通ってみては?
義務教育では在りませんから、
毎日通わないでも大丈夫ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

埼玉県在住です。
私もかなり変則的ですが、行ける時だけ行かせてもらおうと思ったのですが、行ける範囲内の幼稚園はすべて受け入れを拒否されました。

お礼日時:2020/10/09 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!