アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小3次男の爪を噛む癖が再開しました。

元々、幼稚園年中頃に爪を噛み始め、無理やり叱ったりはせず、「ピカピカになるの塗ってあげるね」と舐めると苦いマニキュアを塗ったところ、「ツヤツヤで綺麗!」と喜んで塗らせてくれました(舐めることなく、すぐに噛むのをやめました)。

幼稚園時代も今も、手持ち無沙汰の時に噛んでしまうそうで、全部の指が深爪になっています。

私自身幼少期からの爪噛み癖があり、これは共働きの両親のももと祖母に預けられ、寂しくて爪を噛むことで安心していたような気がします。今は寂しくないですが、文章を考えたりする時、爪を噛んでしまうことがあります。傷ついたところからばい菌が入り苦労したこともありました。

次男は虫を触ったりプラモデルを作るのが好きなので、衛生性面や出血、感染症なども心配です。

悪化した例や感染症や怪我の写真を見せたり、説明をすると「うわ!」と言いますが、ふとした時にまた口元へ…

スキンシップはよく取っており、かわいがっていると思います。そこは本人も不満はなさそうです。

爪噛み癖、隠れてやるようになったり、言いすぎるのもよくないと思いますが、心配です。
私のようになってほしくない。
何か良いアイデアはないでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私は、子供の前では噛んでいません。
    理由は省略しますが、なので、そこは考慮する必要はありません。

      補足日時:2024/04/08 18:27

A 回答 (9件)

何かしらのストレスだとは思うのですが。

。。
家ではなさそうですよ。
学校とかお友達関係とか苦手な科目があるとか
嚙む爪は決まっていますか?
無理やり辞めさせたり叱ったりしてしまうと
ストレスの上塗りで
チック症が出てしまったりって事もある。
運動は嫌いですか?
主様 一緒に お散歩してみたりしません?
同じ方向を向いて一緒にゆっくりのんびりいろんな発見しながら
お散歩タイムを楽しんでみませんか?
少しだけ 心にゆとりを持たせる事で
お子様との会話も楽しめる瞬間でもあると思うのですが。
毎日でなくとも
お子様の心を探る意味で 共に同じことをする楽しみを
味わってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ふと、した時に口元に


手がいって、叱らないんですか?
小3なら、ゲンコツしてみたら?
小1でもゲンコツですね。
こういった甘やかされた子は、
親の前では、やらないですよ??
親がいなくなれば、
ずーっとカミカミナメナメしてますよー。
知り合いの子が、
小5になっても、ずーっとしてましたね
本当に、車に乗せたくなかったですね。
汚いから
一人の世界に入っちゃうのかな。
このタイプ…
幼児期はまだ、わかります。
大きくなって、唾液の付くものは
あなたの子供の爪の悪化が問題ではなく、
(そもそもが、貴女が自分本位な方ね)
周りへの、配慮ですよね?

困ったもんだ
    • good
    • 0

爪噛みしてる子、何て言われてるか


知ってますか?
あー!いつも爪噛んでる子?
て、話題になるくらい、
不潔です。
心を鬼にして、治してください。
貴女が、噛んでいたから
子も、噛んでるから気持ちはわかる…
では、
困ります。
噛ませていない、周りは必死に
クセを治していますよ!!
    • good
    • 0

すいません、祖母に預けられたのは、


質問者様の経験談でしたね。

スキンシップは取られてる…
普通、満足なスキンシップがあれば
爪噛みしてる子はいないですね。

食制限もないですか?
プレッシャーがかかってるかな?

小3から再発したのなら、
爪は綺麗でしたか??

一時的なモノなら、見過ごしても良いのでは
ないですか?
そのうち、治るは
絶対治りませんよー
    • good
    • 0

爪噛む子



鼻クソも食べる子多いですね
祖母に預けられ?

預けたのは、ご両親ですよね
ご両親の意思ですよね?
ちなみに、祖母の元に居ても
保育園でも、
爪噛みしませんよ?みんな笑

自宅で、何を躾てきたのですか?
小3まで爪噛ませて。

本気で、向き合えば変わるかもしれませんが、
他力本願で、子育てされたら
気づけないですね
子供のsos
    • good
    • 0

爪噛み…


今から治るかなぁ

てゆーのは、おそらくは
幼児期にみんな、手が口元に行きやすいのですが、爪が伸びていたら
カミカミして、食べたりしちゃうのですが、
ない爪は噛めないので、
親が、頻繁に爪を切らなかった、
もしくは、食べてしまうから
なくなってましたよね?
噛む子の爪は、ガタガタ深爪なんですよね
わかりますよ?

口寂しい
寂しい
不安
つまらない
怖い
イライラする…
小3まで色々な場面があったかと思いますが
噛むクセを、9年放置したわけで。
ぶっ叩けば良かったですよ?
子のために。
次に噛んだらご飯はあげない!
爪食べてなさい!
くらい、本気で対処しましたか?
うちは、爪を噛みだした5歳頃
噛まれる前に、噛むものがないくらい
深爪にする
噛んだら、怒鳴る!
すぐに、治りましたよ。恥ずかしいですからね。
小3では、叱り過ぎては、逆効果かもしれませんね。
爪噛む男は、モテないよ
とか、メリットが0な事を伝えて、
次に噛んだら、YouTubeみせない、
小遣いなし。
色々脅してみたらどうですか?
恥ずかしいですよ
爪噛み。
汚いしね。周りは、結構嫌がりますよ
    • good
    • 0

うちは長女も長男も爪を噛んでます。

私自身も噛んでました。自分もやってたからこそ気持ちがわかるので自分もそうだったって話してます。ダメだとは分かってるんですが制御できないんですよね。ストレスは自分もあったので子供達もあると思います。聞くと本人達はクセだといいます。言いたくないのなら無理に聞こうとは思ってません。本人達がダメって事は一番分かってるのでうちは見守ってます。
    • good
    • 0

爪噛みもリストカットなどと同じ自傷行為です。


ストレスあるんだと思います。
簡単に解消させられないのなら精神科へ。
    • good
    • 2

それを止めれていない貴女が言っても説得力が無く諦めた方が良いかと。



バレているバレていないではなく貴女が治らない物を子供に押し付けるべきではありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A