dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性で大型免許を取ってもあまり役立たないでしょうか?
力仕事もついてきますよね。

A 回答 (9件)

今は女性の大型ドライバーが増えつつあります。

役に立つかたたない
かは大型免許を取得される女性が考える事で、必要無ければ取得さえ
されませんよ。

給料をアップさせるなら、フォークリフトの資格を所持された方が有
利です。これだとほとんど力は必要としません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私がこれから取るなら何の資格、免許が良いかなぁと考えたときに運転手が浮かんだ為、この質問でした。

お礼日時:2023/10/16 22:55

役に立ちますよ。



力仕事も無いと言う切れませんが少なくなりました。

24年から運送業界の法律が変わりりますから、ドライバーは多く必要になりますし、働きやすくなります。

今でも現場によっては運手室から出られない現場もありますし、今は資格がないものには手を付けれないことが多いから、運転だけという現場が多いなってきています、24年からはそれが多くなってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
法律、調べてみます。

お礼日時:2023/10/12 22:08

運転だけの仕事も有ります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/12 22:08

トラックドライバーとして活躍している人がいますから無駄ではありません。

力仕事は否めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/12 22:08

うちの会社に鉄の材料運んでくる女性トラッカーいますけど


材料運んで来たら、こっちはクレーンで吊って降ろすので
女性側の仕事は、材料にワイヤーかけて、クレーンに引っ掛けるだけなので
たいして力作業ではないですね。
女性の方は、かなり細い方なので、力があるような人には見えません。
相手が女性という事もあって、力仕事は男性の方が積極的にやってますよ。
ただ、大型は大きいし、材料を持って行く場所が広い場所とは限らないので、運転に慣れていない人はぶつけたりの事故はあるかもしれません。
運ぶ材料によっては、事故によって破損させてしまった場合
ペナルティがあったり、自腹だったりする会社もありますからね。
トラック業界がなぜ人手不足なのかって言ったら、拘束時間が長いわりに
給料が低かったり、事故した時のペナルティが重かったりするからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ペナルティのお話、聞いて良かったです。普段軽しか乗らないような人でも大丈夫でしょうか。。

お礼日時:2023/10/12 22:07

非常に厳しい世界ですよ。


免許はないよりあった方がいい。

フォークリフトの免許が必要になります。
運転手が荷物の上げ下ろししますから。
良い道・良い駐車場ばかりじゃないですから。
バスの運転手、女性が増えましたよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段は軽しか乗らないような人でも大丈夫でしょうか。。

お礼日時:2023/10/12 22:06

意外と大型トラックの場合は力が必要ではないのですよ。



荷物の積み下ろしなんかでもウィング型に開いてフォークリフトで上げ下ろしするのが普通になっていますし、コンテナはクレーンですからね。

とは言っても長時間運転しますので体力が必要ですし、男の世界ですからそれなりに気が強くないとだめでしょうね。

女性トラック運転手のお給料は月給約25万円~35万円だそうです。意外と低いという気がします。

トラック運転手は女性でも活躍できる?お給料やメリットなどを徹底解説
https://www.jobmall.jp/blog/detail.html&id=13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに厳しそうなところもありますね。
ただし、乗ってる間は1人だから揉め事などは無さそうですね。

お礼日時:2023/10/12 22:05

2024年問題で大型免許の需要が増え


ドライバー不足が懸念されています。
女性でも大型免許持ちは歓迎されますよ。
力仕事は、務める会社によると思います。
ドライバー不足からいい会社を選べる
時代になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2024年問題、調べてみます!

お礼日時:2023/10/12 22:04

トレーラーでコンテナ運ぶだけならいいお金になるのでは?


荷物の積み下ろしは無いし、コンテナふ頭で並んで新聞読んでるだけw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなお仕事だったらいいですね。
田舎にあればいいんですけど。。

お礼日時:2023/10/12 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!