電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めましてm(_ _)m 
雪の降る季節となりました。

大型特殊自動車一種の運転免許を現在所持しています。
公道を除雪作業するには、これ以外に作業免許が必要とのことですが
作業免許ってどの様な免許なんでしょうか?

関連ホームページを見ても「大型特殊車両免許は公道を走行する為の
免許であります。」と書かれておるのですが、それ以降の作業免許の
内容がよく解りません。

ちなみに大型一種運転免許、玉掛け技能講習、小松クレーン教習セン
ター(栃木県真岡市)にて小型移動式クレーン技能講習(5t未満)
フォークリフト運転技能講習を資格取得済みしております。

どうかご教授願います。m(_ _)m

A 回答 (2件)

4x4ingLOVEさん、こんばんは。

質問返しですが、除雪作業を行う上で、作業される車両はなんですか?
私は高速道路専門ですが、車両によって免許が違いますが、
作業免許なるものは必要ありません!
ロータリーかタイヤショベル・・・大型特殊一種
大型車両の前にプラウ(雪を左右に掻き分けるもの)が付いたもの
・・・大型一種免許です。
作業免許とは、通常の免許とは違い、例えば自治体毎に出している資格とかではないんでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません。
作業される車両はタイヤショベルです。
周囲の友人知人に聞いても、やはり作業免許は持っていない人もおり
ましたし、建設車両系も既に持っている方もおりました。
特に無くても除雪作業は可能の様です。

車両系建設機械の運転資格のことです。

4x4ingLOVEさんがお持ちの、移動式クレーンやフォークリフトの資格と同じように、単に車両を"移動"するのではなく"作業"をするための資格です。

参考URL:http://www.sumitomokenki.co.jp/license_nagoya/de …
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません。
参考URLを拝見して、とても解りやすかったです。

小生個人としては、特に建設車両系で無くても小型移動式クレーンと
かフォークリフトでも作業免許に該当するのでは?と思う今日この頃
です。
作業免許って名前からして特定されていないような気がしますので…