dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たまにフォークリフト免許を必要とする求人が出てます
 一応フォークリフトの講習を受けたので、応募しようかと思っているんですが、フォークリフトが公道を走る場合には大型特殊が必要になりますよね
 現場で使うケースによって公道を走らないケースもあると思うんですが、そういう求人の場合もしも公道を走るケースを考えて、フォークリフト+大型特殊を持っている人を採用しやすいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは

以前の仕事の関係で大型(現在は2種)、大特、車両系、フォーク全て所持しています。

>フォークリフト+大型特殊を持っている人を採用しやすいのでしょうか?
どちらかと言えば大特+車両系建設機械の方が一般的ではないでしょうか。
建設、土木現場に自走で移動する場合が有りますし、降雪のある地方では道路除雪の仕事も有ります。

フォーク免許はむしろ大型免許と付随する事が求人条件として記載される方が多いと思いますよ。(例えば、輸送会社のトラック運転手とか)
工場等での積み卸にフォークを使用する機会が多いですし
最近はどこでも無免のフォークの取り扱いが厳しいようです。

自分の感覚からすると、フォークは工場や倉庫での運用が主です。
従って、公道を走行するよりはその作業所内の移動で私道になりますから、大特はそう必要とされないのでは?

必要な資格に大特+フォーク免許と記載がなければ、フォーク免許だけでも不利にはならないと思います。
ただ、フォーク免許を所持していても、実務経験が無いと不利になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと質問の前に下調べが少なかったです
ごめんなさい

公道を走るだけならば、小型特殊(=普通自動車)でも走れるようですね、それよりも大型免許か実務経験が大事みたいですね

先に述べれられているように会社内でも当然公道の状態に近い道路はありますので、その会社での使われ方と面接官の印象によると思います。

なお、大型を所持している人はその分だけ車の運転や対応に知識があるわけですから、有利といえば有利ですが。
このことは、車の免許を持って始めて人と車の関係(気持ち)が両方分かって、より交通安全の必要性に気がつくのと同じようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
あればいいという感じですが、作業を行ううえでの教養の広さみたいなものが身についてるかどうかの判断基準になるという感じですかね
やはりフォークを生かすなら実務経験か大型免許ですね