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今年18になるので車の免許を取りたいと思っています!
今のところMTを取りたいと思っています。
女性でもMTで取る方いますか?
ATとMTの難しさはどれくらい違いますか?
将来的には中型二輪とトラックの免許を取りたいと考えています。取る順番とかアドバイスください!

A 回答 (8件)

友人トコのお子さんは性別関係なくMTです



お父さんが「MTの操作(マルチタスク)ができないなら事故を起こすから」との事です(ご実家のMT比率高いです)
娘さんはMT免許ですが、親御さんに借りてた車はMTですが、自分で働いて購入した車はATです

状況判断しながらステアリング操作に加えて左足・左手を操作しないとならないのでATよりは敷居が高いですが、クラッチもブレーキもステアリングも軽い今時の教習車ならなんちゃーないですよ
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>女性でもMTで取る方いますか?



まぁ、そこそこいるとおもいますが、昨今では男性でもAT限定で取る人は多いです。だって、MT車が運転できる免許を持っていても運転する車がなければ意味がないから。

また最近では、MTの教習は最初からMT車ではなく、一通りのすべての教習をAT車で行い、最後にMT車で教習するように変わったようですので、今後さらに割合は減るのではないかと思います。実際のところ、MT車特有の操作は自動車の運転技能全体で見たら些末なものですから大して難しくもありません。一通りの運転技能を身に着けてからMT車を運転することになるので、むしろ難易度は下がったのではないかとも思いますが、旧制度と比べて教習中にMT車の現物を運転する機会が圧倒的に少ないため、免許取得後すぐにMT車を運転しない人にとってはいざMT車を運転するときに二の足を踏むことになるかもしれません。

>将来的には中型二輪とトラックの免許を取りたいと考えています。取る順番とかアドバイスください!

まず、普通自動車免許で、その次に中型二輪を取るのが一般的です。「トラックの免許」というのがどのトラックを指すのかわかりませんが、大型免許であれば普通自動車免許を取得してから3年後でないと取れません。中型(自動車)免許だと2年後です。準中型だけはすぐに取れます。いずれも普通自動車免許を所持していれば学科試験は不要で技能試験のみですが、教習所だけで取ることもできます(ただし、免許証の受け取りは免許センターへ行く必要があります)。
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ちょっと前の新聞記事で見ましたが、MT免許の教習が簡略化されるようです(法律だか施行規則だかが改正されるみたいです。



理由としてはMT車自体が少なくなり(ほとんど売っていない)教習車、試験車用の車が入手しにくくなっているためだそうです。
従って今後はAT車でほとんどの教習を行いMTでの操作等はやらない(?)みたいです。
教習時間もATより少しだけ多い程度になるそうです。

記事の詳細ははっきり覚えていないので若干違うかもしれません。またいつからそうなるかは忘れました。もうなっているかもしれませんが。

従って質問の答えとしては、難しさはほとんど変わらないと思います。
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車がAT化して乗用車の多くがAT販売され、一部の商用とスポーツカーのみでMTモデルが生産されています。


昔はすべてMTで免許取得し、平成初期にAT限定免許が導入されました。
最初からMTを乗るのであればMT免許を取られることが良いと思いますが、後に限定解除でMT免許を取る方もおられます。
スポーツカーでもAT車でMTモードやパドルシフトが搭載された車があり、アクティブな運転が楽しめます。
今のところ大型はMTのみですが、2026年から中型以上もAT限定が導入されるようです。
私は18歳で大型免許を取りましたが、当時は中型が無く、またAT限定も取る人が少ない時代でしたので、当たり前にMTでした。

運転免許を取るのに能力は必要なく、慣れですので、難しいということはありません。
一定の教習を受けることで必ず取れるのが運転免許です。
必要な免許を取ることは良いと思いますが、運転しないのに取っても意味がなく、費用も伴いますので、慎重にお考え下さい。

今後MT車は無くなる傾向になり、AT車もエレクトロシフトマチック(電制式シフト)が主流化する傾向にあり、MTとATの乗り換えによる事故も多いですので、普通免許のみをMTで取られるのが良いのかと思います。
その後のことは順次考えれば、制度も徐々に変化してきますから。
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MTでの教習は無くなりました。


まずは全員ATの免許を取ることになってます。
その後、追加費用を払って限定解除を習うという流れになります。
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マニュアル車の操作なんて幼児が自転車の補助輪を外す練習より簡単。


多くの連中はやる前(マニュアル車の操作)から「難しそう」・「大変そう」と考えてしまいそれから逃げる為の言い訳として「今はMT車が無いから不要」と言ってしまう。
平成3年にAT限定免許の制度が施行されてからもしばらくは女性も限定無しで当たり前に取っていた。
はっきり言って、大して難しくも無いマニュアル車の操作から『わざわざ』逃げて限定免許を勧める意味が分からない。
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22の娘が免許を取った時に、40万円かかりました。

もちろんAT。
そもそも、現状でも、販売シェア52%のハイブリッド~PHEV EVの時代に、マニュアルで取る意味がありません。無駄な、お金を掛けるだけです。
スポーツカーの代表の日産GT-R トヨタスープラもATです。F-1等のレースカーもATです。
自動二輪免許があれば、普通車の法令は、免除なので、自動二輪、8トントラックまで乗れる普通免許、その後、大型の流れですが、そのころにはトラックも、PHEV EVになっているのでは。
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トラックもバスも今はATです。


MTは運転が趣味の人以外不要では?

難易度は、30年くらい前までは誰でもMTです。
しかも今のMTよりクラッチが合いにくい。
それでもそこらのオバちゃんも当たり前に免許取ったのです。

ATがあまりに簡単だから、運転なんて簡単なものだと思ってるからMTを難しいと言うだけです。
感覚的にはATはスピードの出る子供の三輪車と同じ。
自転車より簡単です。

ムリしMT取る必要はないですが、今のMTは昔のよりはるかに簡単だから恐ることはないです。
車が好き、MTに乗りたいなら取ればいいです。
あくまで趣味です。
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