プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動中の専門学生です。



私はフォークリフトを持っています。
最近研修に行く為に履歴書を書いていて高校の時に資格を結構取っていた事もあり資格・免許欄に収まりませんでした。そこで先生に聞きに行った所フォークリフトを取っている事を伝えるとフォークリフトは資格では無くて免許になると言われました。ですが高校の時は資格として書いてと言われました。これはどういった基準で資格。免許。となるのでしょうか?

A 回答 (4件)

法令で「免許、免許証、免許状」としているものが免許です。

他の名称としていれば資格でしょう。
フォークリフトなら小型特殊自動車運転免許は免許、フォークリフト技能講習修了証は資格ですね。

>私はフォークリフトを持っています。
これでは「私は自動車を持っています。」と同じ意味になりますね。持っているだけなら免許でも資格でも無い。
    • good
    • 0

免許(免状)というのは、持ってる人に限って許される特別な許可だと思ってください。

わかりやすいところでは、車の免許は「それを持っている人は公道で車を運転してもよろしい」という許可が与えられたってことです。

それと似てるけど違うパターンとして、受験して合格すればもらえるものではなくて特別教育でもらえるもの(フォークリフトやクレーン系のような産業系のもの)は、持ってなくて仕事すると法律違反になるけど、修了証って呼ばれ方になります。試験がないorないに等しいから、免許ではないってことです。

一方で資格は、持ってなくても法的に支障がないものも含みます。基本情報技術者などを持ってない人がプログラミングの仕事をして報酬を得ても、法的には何の問題もないですし、フラワーアレンジメントの資格がない人が花屋さんで仕事しちゃいけないなんてこともありません。一定の実力がありますよということを証明するためのものです。
    • good
    • 0

簡単に言えば、免許や資格に関連する行為を行った時に、持っていないと法的に処罰されるのが免許、処罰されないのが資格となります。



 例えば、運転免許を取得せずに車やバイクの運転をするのは違法行為ですが、基本情報技術者の資格なしでコンピュータのプログラミングを行っても罰されることはありません。

 免許は法的に禁止されていたり、制限されていたりする行為を行えるようにするもので、資格は一定以上の技能や知識を持っていることを証し立てるものと言い換えてもよいかもしれません。
    • good
    • 1

免許と資格に明確な区別はないと考えていいです。



「その免許を取得したことで、その行為(運転なり何なり)をする資格がある」ということですから。

有資格であることを証明するのが免許です。

別だとすると、たとえばじゃあ医師免許は資格じゃないのか、となってしまいます。

ただし、書ききれなくて何かを割愛しなければならないとしたら、フォークリフトのような免許は先に割愛していいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!