アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、あなたの息子が、尊敬する人にアドルフ・ヒトラーを挙げたり、将来の夢は無敵の人とか書いてたらどうしますか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

一部業界でいう所の中二病ってやつですね...。

• 0
この回答へのお礼

どう対処しますかねぇ
「海賊王に俺はなる」とか「この世を統べる大魔道士になる」とかなら、まだ可愛げがあるのですが…

#2です。

お礼ありがとうございます。
私は既婚男性、息子2人娘1人です。

>そもそも、話し合える程の信頼関係が構築できてたら、こんなイカれた目標なんか持たないと思いますがねw

いや、そんなことないですよ。「何がイカれているか?」を中高生が判断できると思っちゃうのは、子育てには危険です。

また親子で同じ家に住んでいるのですから、信頼関係があろうとなかろうと、一定の強制力はもちえます。

>精神科や問題児等を専門に扱う「プロ」に委ねた方が良くね?

強制しても話し合いが成立しなければそうなるかもしれません。ただ「話し合い」というのは、どちらかというと彼・彼女の考え方を《知る》目的であって、教え諭すという意味ではないです。

彼・彼女の考えが明らかにサイコパスなら専門家にゆだねることも必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、冗談か本気かの見極めは必要かな。

別にどうもしません。

• 0
この回答へのお礼

いいの?

まず、話し合います。

その時に「ヒトラーは何をした人なのか?」「無敵の人とはどういう意味か?」を確認します。

それが一般常識と同じ内容だったなら
・ヒトラーは優生思想でユダヤ人などを虐殺したけど、そういう危険性にはどのように対処するのか?
・無敵の人とは、社会に復讐をすることだが、そこまで復讐心があるのか?
などを確認し「その価値観は正しいのかどうか?」を考える方向になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、話し合える程の信頼関係が構築できてたら、こんなイカれた目標なんか持たないと思いますがねw
精神科や問題児等を専門に扱う「プロ」に委ねた方が良くね?

独占欲が強い子なんだなぁと思います。

将来の夢があるのはいいことですよ!その意思が固いなら無敵になるまで努力してほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

夢が叶った暁には、貴方が社会的に抹殺されますが、良いんですねw