プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学1年の息子がKUMON止めたいいいます。旦那はもう反対でせっかくやったのに無駄になる。お前は考えが甘いと私と子供に言いました。ですが、子供はそれなりに勉強できますし、本人の意見を尊重しないのかさえ思います。私はまずなんにでも本人に聞き難しいようなら無理のない程度で決め事をします。強制したくありません。私はどうしたら良いか最善がわかりません。皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • なるべく本人がしたいといったときにいかせたりしますが、どうしてもしなくてはならないようならばしっかりいいきかせます。

      補足日時:2021/11/16 20:01

A 回答 (10件)

小学一年生に強制してはいけません。


まだ柔軟な時から強制すると、将来伸びなくなりますよ。

ご主人の親としての気持ちも分かりますが、何故今しないと行けないのかを理をもって説得しないと。。。

また、止めたい理由は何なのか、聞き出して、甘えで無いのか如何か、見極める事ですね。

いろいろ遣りたい事があるのであれば、遣らせて見て、才能を伸ばして上げる事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

お礼日時:2021/11/16 21:20

とりあえず、


辞めたい理由
辞めさせたくない理由
を明確にしましょう。
    • good
    • 0

貴女が辞めた後も学力が落ちない様に責任が取れるなら良いのでは?

    • good
    • 0

学校の宿題は義務だけど、負担になるなら習い事はやめていいですよ。



子供さんが本当にやりたいことをさせてあげるべきです。

1度始めたらやめてはいけないなんて、小学一年生にそこまで責任を要求なんて本当におかしいですよ。

お金がもったいないとかいうなら、最初から習い事なんかさせなければいいですよね?

嫌嫌やらされたことは何一つ身に付きません。
    • good
    • 0

私は親から見て不毛なのでやめさせましたね。

合う合わないがありますわ。
    • good
    • 0

いやいや続けても、成績アップにはつながらないでしょう。


別の勉強法を試してみましょう。
    • good
    • 1

宿題が大変なら、プリントの枚数を減らしてもらう、という事でも対応してもらえます。


やめるなら、それは嫌だと言った時ではなく、期限あるいはプリントの進度で決めて、ここまでやったらやめて良いとする方が、嫌だと言えばやめられる、という悪い習慣を身につかせず済みますよ。

息子たちは、そんなこんなでアイリーグまで行きました。
元々自分からやりたい、と本人が言い出して始めた事なので、行きたくないではやめさせなかったという状態ですけどね。

受験には向かないと言われていますが、計算が早いというのはかなりの自信に繋がっていましたし、「やってて良かった」というセリフは大人になってからも聞かれます。
    • good
    • 1

強制せず


やる気を引き出すのが親の役目でしょ

なんかしらんけどやめたいいうからやめさせる?

甘やかすのもそれはそれでご家庭の方針でしょうけど
それなりだからそれでいいのか
それなりでもその上を狙っていくのか
目指すとこを明確に
上っ面の家族だとペラペラですよ。
    • good
    • 1

何故やめたいのかな?


それ次第だと思う。
親の立場から言うと、そこは受験には通用しません。やっても低学年ですね。
    • good
    • 1

旦那さんに賛成です。



ならば、最初から、やらない、、

甘いですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!