dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて投稿いたします。よろしくお願いいたします。

スポーツ団体で知り合った同学年の男の子達で学校はそれぞれ違い、志望校も様々。
夏休みまでは遊びも多目に見ていたのですが、このところ本人の成績が上がり始め、受験に向けてとてもやる気になっています。      誘いに来る子は「スポーツ推薦」などで既に決まっている子やあきらめている(?)子もいて、時々「余裕だね~」とか「勉強もう終わったの?」とか言って気づいてもらおうとしているのですが。。。
本人も大切な友達との関係を『断る』ことによって気まずくしたくない。「塾だ。親に怒られる。」と言わせてみても直接自宅に来られたり。
勉強に集中する為、断る方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

息子の為に、親の貴方が悪者になれば良いだけです。

こんど、ご自宅に誘いに来たらキツイ口調で、
「息子は、受験勉強で忙しいので、君たちと遊んでいる暇はない。
しばらく、家には来ないでくれ!」
と言えば終了です。

これ以降は、息子さんが「親がうるさいから・・・」と平然と言えるようになります。

息子さんの将来を考えれば、ヒール役になることくらい簡単ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに!!
判りやすい率直なご回答をありがとうございます。
台詞、そのまま使わせてもらいます。
(ああー それくらい強気になれたら・・・でも頑張ります^^)

はじめまして。

私も過去に受験を人より多く経験した身です。

さて、断る方法ですが、これは確かに難しいですね。私も受験期目前の冬休みですら遊びに誘われたこともありました。これの対処法ですが、私のとっていた方法は、一度思い切って遊ぶことです。
親には多少の反対もされましたが、誘われたら、一度一日たっぷり遊ぶ、そうすることで気分転換にするんだと自分に言い聞かせ、勉強のことを忘れ遊びました。それによって、遊び終わった後、相手も満足するし、自分も羽を伸ばして遊ぶことで肩の力もいい感じにほぐれ、その後勉強が進みますよ。
もしその後すぐにまた遊ぼうとかいってきたら、私から「この間遊んだばっかりやん、まぁ受験終わるまで待てって。終わったらどっか旅行とかいくとかもいいし(大阪弁ですみません^^;)」などといって追い返していました。これだとさすがに相手も立場を分かってくれるし、終わってからの旅行に胸もふくらませられるしでほとんど誘われることも少なくなりましたよ。
まぁそれでも一ヶ月に一度ぐらいは羽を伸ばしていましたが、その程度なら、次の日以降のがんばりでその日分以上の成果は十分に出せます。逆にそれぐらいしないと、冬休み頃には息が詰まってしまって勉強できなくなりますよ。

なので、一度一日だけ自由に遊ばせてやってください。そしてその次の日からまた勉強すればいい、そういってあげてください。そうしたことによって悪い方向に転ぶことはありませんよ。

では。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
初めての受験生を抱え、ちょっと神経質に考えすぎだったようです。
息子もまた更に気分転換でき、勉強に熱が入ることでしょう。
「息子」の立場からのご回答、参考になりました。ありがとうございました。