アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と遊ぶ日の前日になって母親からあんた受験でしょ遊んでる暇あるの!?って怒られました。友達に正直に伝えたほうがいいでしょうか?前日なのでドタキャンになってしまいます。今ラインでその子から明日の集合時間とかの確認が送られてきて返せていません。どんなふうに伝えればいいでしょうか?

A 回答 (9件)

まずは母親を納得させる。


時には息抜きも必要。明日遊んだら又、一生懸命勉強するからと伝えましょう。
そして友達と遊びに行きます。
    • good
    • 0

むしろ母親に、『余裕だぜ!!』と言ってやりましょう。

    • good
    • 0

「親に怒られたからキャンセルする」ってことをあなたが決めたのね?


それを友達にどう伝えるか、という事ですよね。

「親がコロナでうつすと悪いから」とか何か嘘をでっちあげたい?…でも日をずらされるだけだよ。
親の言いつけに従うなら、受験終わりまで遊べないってことだよね。
ありのまま事実を正直に伝えるのが一番じゃないかな。

どんな言い方であっても、約束をドタキャンされたら気持ちのいいものではないです。
ましてや親の言いなりは印象さらに悪いです。
でも、明日はダメ、来週もダメ、再来週もダメと嘘を添えて断り続けるよりマシだと思う。

私なら約束を守る方を優先するけど。
お父さん、お母さんが厳しいと難しいよね。
    • good
    • 1

受験に受かればいいのです


小子化でどこでも採用されます
明日勉強する分まで今日一日勉強すれば明日の約束は守れます
受験生にも息抜きは必要です
    • good
    • 0

うん? キチンと勉強しているんですよね。

なら、親に「明日は息抜き。帰ったら勉強する」と言っては?
    • good
    • 1

今の時期に受験生で遊ぶ余裕がある人も中には居るでしょう


正直に伝えるしか方法は有りませんが
決して、母親に言われたとかは言うべきじゃないですね
母親の忠告は「誰のため」?あなた様のためですよね
そこを、うまく伝える事ぐらい出来るでしょ

遊ぶ予定を入れること自体、有りえない事
それ程、あなた様の成績には余裕がないという事なんですよ
    • good
    • 0

母ちゃんに勉強しろって怒られたからいけない

    • good
    • 0

正直に今の状態を伝えることが大切だと思います。

    • good
    • 0

そのまま正直に伝えて、謝るしか無いでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A