プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉がウザイです。

中3女です。
高一の姉がいます。
私達の部屋はドア1枚挟んで隣同士です。
私は受験勉強をしているため、
暖房をきかせて、部屋で勉強しているのですが、エアコンが姉の部屋に着いていので、ドアを開けています。
ここまではいいのですが、
勉強をしている間、姉がとてもうるさいです。
tiktokで流行ってるらしい ちぴちぴちゃぱ
みたいなものを永遠と歌っています。
また、ゲームしている最中の独り言がうるさいのと、私が勉強しているのにずっと話しかけてきます。
YouTubeを見てないくせに、動画をイヤホンも付けずに大音量で流したりしていてすごく迷惑です。
勉強集中したいからやめてと言っても、
「こうしないとうちが集中出来ないから〜」「うるさい頭悪い癖にいきんな」「お前の方がうるさいだろ」
全く聞いてくれません。
去年は姉が受験で、私は姉の受験に協力していたのに、ほんとにいい迷惑です。
今、勉強の休憩にここに書かせていただいていますが、現在進行形で姉がうるさいです。
YouTubeでノイキャン音楽を音量MAXでワイヤレスイヤホンで聞いていても、
姉の声などが聞こえてきます。
どうしたらいいいいですか?
ほんとに迷惑しています。

質問者からの補足コメント

  • No.4さんお礼する場所間違えてしまいました…すみません!

      補足日時:2024/02/18 00:56

A 回答 (11件中1~10件)

すごい気持ちわかります。


また笑い声とかが鼻につくんですよね~
親に頼んで、姉に習い事させる。親に頼んで姉の小遣いを減らし自主的にバイトしてもらう。姉の誕生日に快眠グッズを大量にプレゼント。
いやもう姉の口にガムテープを貼ろう
    • good
    • 0

お尻ペンペンしかないですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2024/02/18 10:15

図書館に行ってください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館近くにあるかな

お礼日時:2024/02/18 10:14

まあ、お姉さんは変わらないってことです。

去年はあなたはお姉さん受験勉強のことを考えて協力したのに、あなたが受験の今年に、お姉さんは何も協力する気はない。それに迷惑行為自体をやめない。たちの悪いDQNのご近所さんみたいです。もうわかりますね。お姉さんはあなたにはこれまでもこれからも絶対に気を使いません。それはもう変わらない。あなたはカフェや図書館で勉強した方が捗ると思います。私は台湾に住んでいて今年から姪を呼んで留学させていますが、同居していて部屋は別ですが、ネットでずっと動画見ながら歌っています。仲はいいんでしけど、ずっと歌ってるのはやっぱりね。ただ自分もネットや仕事の作業しながら気を紛らわせていたら気にならなくなりました。あなたも耳栓かヘッドホンみたいなもので集中できるように工夫するしかないですね。そんなお姉さんを持ったのは一生の問題です。今から対処法は考えておいた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人ってそう簡単に変わるものでは無いですよね…
色々対処法考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/18 00:59

こっちもラジカセかなんかで大音量を出しましょう。

そして姉の方が偉いという宇宙の法則はないと言ってやりましょう。ここで言わないと一生続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反撃やってみます!

お礼日時:2024/02/18 00:58

No.2です。

お礼を拝見しました。
お姉さんに買わせましょう。
たぶん、これが一番安いと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09V61S9LT/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼んでみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/18 00:57

辛い中でも勉強に励んでいて素晴らしいです。


お姉さんの時は協力してたのに、自分の番にそんな環境だと大変ですね…。
もしかしてお姉さんより良い条件の高校を受験しますか?それならお姉さんが悔しくてそうしてるのかも…?
家に居る間は勉強に集中は難しそうなので、午前中から出掛け家に帰る迄と決めるのはどうですか?
場所も一緒に勉強してくれる子のお家とか、図書館、混んでないスーパーのフードコート、親御さんの車の中を貸してもらったり、昼の暖かい時間なら静かな公園(現代は物騒な事もあるのでこの場合は怪しい人が近付いて来ないか居ないか注意)等々の場所を上手く見付けて何とか頑張ってみて下さい。
諦める事はいつでも出来ます。兎に角、負けずにやるだけやってみてください。
大変な中でもそうやって努力した経験や知識はきっとあなたの中で活きていきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姉より条件が良いかは分かりませんが
そうなのですかね…。
勉強出来そな場所探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/18 00:57

ヘラヘラしてる姉を動画撮っていろんな人に拡散しよう、


好きな人がいればその人に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姉より条件が良いかは分かりませんが
そうなのですかね…。
勉強出来そな場所探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/18 00:55

殴れ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!

お礼日時:2024/02/18 00:53

「ノイキャン音楽」が何なのか不明ですが、通常のアクティブ・ノイズキャンセリング・ヘッドホンを使用すれば、外部からの騒音を千分の一以下に出来ますから、聞こえないはずですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ買うしかないですかねー

お礼日時:2024/02/17 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています