プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の姉弟の同居について。大学3年の姉と同じアパートで暮らしていますが、ここ最近は姉と口論ばかりしてしまいます。
大学2年の20歳男です。2歳上の22歳の姉(大学3年)と同居しています。姉は1年浪人しているので学年は1つしか離れていませんが、年は2歳差です。
私も姉も同じ大学に進学しており、キャンパスからの距離も近く、姉弟2人で家賃や食費を折半した方が安上がりで済むと姉の方から提案されたので私が大学入学時から姉と2人で同じアパート(30平米の物件で)に暮らしています。


最初は元々姉が暮らしていたアパートに私が後から引っ越してきたこともあり、多少の不満は我慢していましたが、あまりにも姉の言動が身勝手すぎて口論を頻繁にしてしまうようになってしまいました。

まず、私は気管支喘息とダニアレルギー持ちなので、タバコの煙や埃っぽいものは基本的にダメです。姉は喫煙者で、私が家にいても平気でタバコを吸います。
私がアパートに引っ越した当初は姉もベランダで吸ってくれていましたが、ここ半年は部屋で吸うのはお構いなしといった状態です。
そのため、受動喫煙でのせいで気管支が炎症してしまい、ここ最近は慢性的に喉に違和感があり、咳払いが止まりません。

また、空気清浄機と加湿器を購入して部屋に置きましたが、姉が2人暮らしだと部屋も狭いからこんな物は置かないでいいといい、空気清浄機と加湿器を勝手にオークションに出して売られてしまいました。

姉は、お酒を飲みに出かけることも多く週に3回くらいは飲みに出てしまいます。外に飲みに行くと帰宅時間は早くて夜の11時とかで、普通だと夜中の0時くらい、遅い時だと朝の7時とかに朝帰りしてくる時もあります。
姉は家でもお酒をほぼ毎日飲みます。(今日は休肝日だから飲まないと言い、全く飲まない日が週に1〜2日くらいあります。)
家で飲む時もビールや氷結の缶500mを1〜2本飲んだ後に、ワインをグラスで5杯くらい飲んでます。お酒に強い体質みたいで、家で姉がそれだけ飲んでもお酒を飲んで顔が赤くなったり酔い潰れたことは見たことがない(笑い上戸になるくらい。)ですが、飲み過ぎだと思います。

しかし、外に飲みに行くといくら姉が酒に強い体質とは言っても結構ひどく酔っ払って帰ってきます。顔とかは全然赤くならないので見た目はシラフと変わらないですが、私が寝ていてもわざわざ起こしてきたり、トイレでゲロを吐いて、姉が吐く声で目覚めてしまったりとかでストレスがかなり溜まっています。


先週も、姉が酔っ払って深夜の2時くらいに帰ってきたのですが、その時も姉がトイレで吐いている声で目覚めてしまい、様子を見に行くと便器ではなくトイレの床に全部ゲロを吐いたみたいで、その上、トイレの床で用を足したのかトイレの床が尿だらけになってしまい、結局私が夜中に後始末、後処理をしました。
酒が強い体質だからか、姉本人は朝になるともうすっかりお酒は抜けていて、朝食を食べてバイトに出掛けてしまいましたが、朝食の時に姉に「全部俺が後始末したけど迷惑だからいい加減にしてほしい。」と言ったら、記憶が全然ないけどありがとうと笑って曖昧にされました。


1番辛いのが、姉が姉の付き合っている彼氏をアパートに泊らせる時があり、そういう時は私に今日は友達の家とかビジネスホテルで泊まって、と言われることです。
月に1、2回ならまだ我慢できますが、多い時は月に5回くらいそういう時があります。

また、姉は風呂上がりとかにタオル1枚だけ着て、リビングに来て缶ビールを飲んだりそこで髪を乾かしたりします。別に私は姉のことはどうとも思っていないですし、私も付き合っている彼女がいますが、それでも目のやり場には困ります。
ただの姉ですが、タオル1枚だと胸の膨らみとかも目立ちますし、別に姉だから感情は何もないですが、無意識に視線が胸に行ってしまいそうな時もあります。

色々な部分で、姉が身勝手でわがまますぎて私に対して配慮がなさすぎて困っています。
その不満を話すと、姉は姉で言い返してきて、結局、姉弟で口論になってしまいます。

どうしたらいいでしょうか?

なお、経済的な事情で私がアパートを出て、別の物件を借りるというのは正直難しいです。

アドバイスをお願いします。


家賃や食費は当初の約束通り、姉と私で折半しています。
また、食事の準備も私と姉で半々くらいでしています。

もちろん、単位が取りやすい教授の情報を教えてもらったり、提出課題を手伝ってもらったりも姉がしてくれることもあるので、姉の全てを否定するつもりはないです。
むしろ感謝している面もあります。
姉も私も法政大学に通っていますが、受験勉強とかのアドバイスも姉からたくさんラインや電話で教わりましたし、姉が実家に帰ってきた時は勉強を見てもらったこともあります。

しかし正直、今の生活環境はストレスが溜まってしまいます。

A 回答 (2件)

>どうしたらいいでしょうか?


結論は 簡単 別の部屋を借りて住む。
それしかございません。
問題になるのは 家賃などの金銭面
これは、」ご自分でバオトをするしかないでしょうね

あと、勝手に売却した家電製品の 弁済をしてもらう事も忘れずに
    • good
    • 0

質問者さんがバイトして違うところに住むか違う方とルームシェアー出来る場所を探すか。


家を追い出される覚悟で紙に以下の事を守らないと家から出ます。1、タバコを吸うのはベランダにしてください。2、家に帰るのは0時までにしてください。それ以降なら家に入れません。3、酔っぱらって家を嘔吐や排泄物を汚した場合、罰金として千円頂きます。4、彼氏を連れてくるのは月に2回まで5、風呂上がりはパジャマに着替えて下さい。サインさせる。サインさせたら何枚かコピーする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています