アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒が強い人は酔うとどういう感覚になりますか? 20歳の男(大学生)です。
お酒に酔っ払っても赤くならない人がいますが、赤くならないで酔っ払うというのはどういう感覚ですか?
私はお酒が極端に弱いタイプなので、3%のほろ酔いの缶を1本飲むだけで体が熱くなり、真っ赤になり頭痛や動悸がします。缶ビールだと1本も飲むと真っ赤になり動悸がするのに加えて吐き気がしてトイレで吐いてしまいます。
そのため、「お酒に酔う=熱くなる・真っ赤になる・頭痛・動悸・吐き気がする」なので、気持ちよく酔うことができないです。

でも、お酒が強くて、赤くならないで飲める人は酔っ払うと気分が楽しくなるとか、笑いのツボが浅くなるとよく聞きます。

お酒を飲んでも酔っ払っても赤くならない人は、いくら飲んでも「熱くなる・真っ赤になる・頭痛・動悸・吐き気がする」みたいな酔いの症状は出ないで、ただシンプルに楽しい気分になって、笑いのツボが浅くなるんですか?
それとも、お酒の量が増えて深酒をすると、「熱くなる・真っ赤になる・頭痛・動悸・吐き気がする」みたいな酔いの症状が徐々に出てくるんですか?(赤くはならなくても、体が熱くなったりとかの酔いの自覚症状が感じたりすることはあるんですか?)

2歳上の姉や、大学で同じサークルの友達の何人かは飲んでも全然赤くならないです。
姉には酔っ払うとどうなるのか、と聞いたことがありますが姉は「熱くなる・真っ赤になる・動悸」はしたことがないけど、「頭痛と吐き気」は飲みすぎるとすると言っていました。

赤くならない人は「熱くなる・真っ赤になる・動悸」という症状は全く起こらないのが普通なのか、それとも赤くならない人でも、「熱くなる・真っ赤になる・動悸」という症状が起きる人はいるのかどちらですか?

それと同じ血の繋がりがある家族であるのに、私(飲むとすぐ真っ赤)と姉(どれほど飲んでも1ミリも赤くならない)のようにお酒を飲んだ後で変化がここまであるのは珍しいことですか?

質問者からの補足コメント

• それと、お酒を飲んで記憶が無くなることって本当にありますか?
    私は弱すぎてそもそも記憶が無くなるまでたくさん飲めないので、お酒を飲みすぎて記憶を無くすということがあまり信じられないです。
    でも、姉は深酒をした次の日の朝に部屋からリビングに来て、「記憶がないけど、何か変なことしたり吐いたりしてた?」と私や両親に聞いてきたことが何回かあります。

本当に飲みすぎて記憶が1ミリも無いってあるんですか? 飲み屋にいて、気づいたら自分の部屋のベッドだったとかあるんですか?

A 回答 (3件)

飲み放題なら生中7杯が適量の酒が大好きなジジイです。

たびたびご質問にお答えしていますね。

>いくら飲んでも「熱くなる・真っ赤になる・頭痛・動悸・吐き気がする」みたいな酔いの症状は出ないで、ただシンプルに楽しい気分になって、笑いのツボが浅くなるんですか?

飲んでも「熱くなったり真っ赤になったり」はしません。ただ顔がほてってくる感じがします。「吐き気」がして吐いた失敗はありますが、「動悸」が早くなったりはしたことがありません。

愉快になって普段笑わないようなことでも笑ったり、声が大きくなったり。また口が軽くなったりはしますね。また飲んでいるときは平気でも歩くとふらつく場合もあります。

ただいくら酒が好きだからと言っても一定量を超えると酒自体がまずく感じるようになりますので、そこでやめます。
    • 0

記憶なくすことはあるよ。

どうやって帰ったかも判らないとか。
ほどほどがそのうち緩み出すと危険やね
    • 0

顔が赤くなるかならないかと、酔ってどうなるかは必ずしもパラレルじゃないですね。

人それぞれ限界値も顔に出るか出ないかも違うので、顔色変わらずいきなり気分悪くなって吐く人もいるし顔が青くなる人もいます。
飲み過ぎれば熱くもなるし気持ち悪くもなるし、でも吐いて復活する人もいます。
それと記憶は無くなることはありますよ。部分的にどうしても思い出せない空白の時間ができることはあります。
気づいたら自分のベッドというのは私はありませんが、そういう人もいますし、
帰ったのは覚えてるけどどうやって帰ったか覚えてないとか、何か言ってたけど本人覚えてないとか。
何でこんなのがカバンに入ってるのって話もたまに聞きますね。
    • 0