アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒が強い人でも飲みすぎると酔っ払いますか?

お酒が強い人でも飲みすぎると体が熱くなったり動悸がしたりしますか?
20歳の男(大学生)です。
お酒に酔っ払っても赤くならない人がいますが、赤くならないで酔っ払うというのはどういう感覚ですか?
私はお酒が極端に弱いタイプなので、3%のほろ酔いの缶を1本飲むだけで体が熱くなり、真っ赤になり頭痛や動悸がします。缶ビールだと1本も飲むと真っ赤になり動悸がするのに加えて吐き気がしてトイレで吐いてしまいます。
そのため、「お酒に酔う=熱くなる・真っ赤になる・頭痛・動悸・吐き気がする」なので、気持ちよく酔うことができないです。

でも、お酒が強くて、赤くならないで飲める人は酔っ払うと気分が楽しくなるとか、笑いのツボが浅くなるとよく聞きます。

お酒を飲んでも酔っ払っても赤くならない人は、いくら飲んでも「熱くなる・真っ赤になる・頭痛・動悸・吐き気がする」みたいな酔いの症状は出ないで、ただシンプルに楽しい気分になって、笑いのツボが浅くなるんですか?
それとも、お酒の量が増えて深酒をすると、「熱くなる・真っ赤になる・頭痛・動悸・吐き気がする」みたいな酔いの症状が徐々に出てくるんですか?(赤くはならなくても、体が熱くなったりとかの酔いの自覚症状が感じたりすることはあるんですか?)

2歳上の姉や、大学で同じサークルの友達の何人かは飲んでも全然赤くならないです。
姉には酔っ払うとどうなるのか、と聞いたことがありますが姉は「熱くなる・真っ赤になる・動悸」はしたことがないけど、「頭痛と吐き気」は飲みすぎるとすると言っていました。

赤くならない人は「熱くなる・真っ赤になる・動悸」という症状は全く起こらないのが普通なのか、それとも赤くならない人でも、「熱くなる・真っ赤になる・動悸」という症状が起きる人はいるのかどちらですか?

それと同じ血の繋がりがある家族であるのに、私(飲むとすぐ真っ赤)と姉(どれほど飲んでも1ミリも赤くならない)のようにお酒を飲んだ後で変化がここまであるのは珍しいことですか?

質問者からの補足コメント

• それと、お酒を飲んで記憶が無くなることって本当にありますか?
    私は弱すぎてそもそも記憶が無くなるまでたくさん飲めないので、お酒を飲みすぎて記憶を無くすということがあまり信じられないです。
    でも、姉は深酒をした時とかに部屋からリビングに起きてきてから、「記憶がないけど、何か変なことしたり吐いたりしてた?」と私や両親に聞いてきたことが何回かあります。

本当に飲みすぎて記憶が1ミリも無いってあるんですか? 飲み屋にいて、気づいたら自分の部屋のベッドだったとかあるんですか?

A 回答 (2件)

はい、どんなにお酒が強いと思っていても飲み過ぎたら酔っぱらいます。

当然です。アルコールを分解するにも時間がかかりますからね。
    • 0

私、結構強いと思ってますが、其れでも飲み過ぎれば酔いが出ますよ。

• 0