アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺伝子検査で書かれたことはかなり正確なんですか?
遺伝子検査で殆どのことが正確に判明すると言われてますが、本当にそうですか?

22歳の社会人1年目の男です。
将来の疾患リスクや、アレルギーの発現の有無、寿命予測や運動神経の分析、好きな食べ物や飲み物の傾向、そして性格面でもある程度分析が可能と聞いたことがあります。

私の姉が、実際に遺伝子検査を受けました。姉は今25歳ですが、遺伝子検査の結果を見せてもらいました。
姉の寿命予測が80代という結果でした。
また、疾病リスクも骨粗鬆症や痛風、がんなどのリスクがあるという結果でした。
また、甘味が好きな傾向にあると書かれていたそうですが、姉が実際は辛い食べ物の方が好きです。
飲酒量が多い傾向という結果でしたが、姉はお酒を今は殆ど飲んでいないです。一緒に暮らしていますが、姉が飲酒をしている姿を今はほとんど見ないです。(大学時代は週に2回くらい家でも姉はお酒を飲んでいました。)

飲酒量が多いという結果と一緒にお酒の体質も書いてありましたが、姉の結果はアルコールの分解酵素と、アセトアルデヒドの分解酵素が2本とも正常に十分に働くタイプで、「飲酒をしても赤くならないタイプで酒量も増える傾向にあるお酒に強い体質」と書かれていました。
でも、今の姉の飲酒量は殆どないです。

胸の大きさは平均よりも大きいという結果でしたが、そこは確かに当たっていると思います。(姉はEカップです。)

遺伝子検査を受けて、結果に対して姉が相当心配して悩んでいます。
私はあくまでも遺伝子検査はあくまでも予測であって、それが絶対的な結果ではないと思います。

実際、姉の遺伝子検査の結果と実際の姉の傾向が全て的中してるわけではないです。
辛い食べ物が好きでも遺伝子検査では甘味が好きと書かれていましたし、飲酒量が多い傾向と書かれていましたが実際は殆どお酒を飲んでいません。

姉は今、殆どお酒を飲まないですが、確かに大学の頃はかなり飲んで酔っ払って帰ってくることもありました。
それに姉は、遺伝子検査の結果に書かれていたように、飲む時はかなり飲んでいたと思います。お酒を飲んでも赤くならないことも検査の結果と一致しています。

やはり、かなり遺伝子検査は精度というか正確な予想に近いんでしょうか?

疾患のリスクや寿命予測もほぼ的中するんでしょうか?
私も少し心配になってきました。

遺伝子検査で書かれたことはかなり正しいなんですか?
遺伝子検査で殆どのことが判明すると言われてますが、本当にそうですか?

A 回答 (1件)

遺伝子検査を用いた将来の予測は、現時点では、ほとんど信用できません。

あんなものに振り回されるよりは、きちんと健康的な生活をして、定期的に健康診断を受ける方が良いでしょう。
    • 1