プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酒気帯び運転違反(飲酒運転)について質問です。
酒気帯び運転はお酒が体質的に強い人はセーフ(OK)、お酒が体質的に弱い人はアウト(NG)となってしまうことが多いと思いますが、法の下の平等という大原則の趣旨から外れるのではないでしょうか?

理由として、0.15未満のアルコールなら捕まっても咎めがありません(OK)。つまりお酒が体質的に強い人なら起訴されませんが、体質的にお酒が弱い人はNGで、起訴されてしまいます。
また、飲酒運転を一律で禁止する意義は果たしてどこにあるんでしょうか?
ここ最近の飲酒運転の厳罰化の動きについてどう思いますか? 私はアルコール耐性の個人差を無視して一律で厳罰化することに対しては疑問を感じます。

前提としてアルコール(お酒)による酔いが回るペースは個人差が大きく1杯でダウンする人やすぐに顔が真っ赤になる人など様々です。酒の強い弱いも完全に遺伝です。

日本人では、

①56%が酒に強く飲んでも赤くならない人(アルデヒド脱水素酵素とアルコール分解酵素が両者とも活性型)
②40%が酒に弱くすぐに真っ赤になってしまう人(アルデヒド脱水素酵素が活性型でアルコール分解酵素が不活性型)
③4%が全く酒を受け付けない人(アルデヒド脱水素酵素とアルコール分解酵素が両者とも失活型)

この①②③の3つのタイプに分布されるという科学的なデータが既に示されています。
この3つのタイプは、完全に遺伝的要素で決定され、また、56:40:4という比率に男女差はないそうです。

武庫川女子大学が2015年に実施したアルコールの遺伝子解析調査の結果では、武庫川女子大学に通っており、かつ遺伝子解析調査の同意を得た女子大生4115 名中を対象にアルコール遺伝子解析調査をしたところ、解析可能な4060 名(55 名が解析不可能)からアルコール遺伝子結果を分析したそうです。

そして、武庫川女子大学に2015年年当時在学中だった女子大学生の結果は、

①酒に強い遺伝子型を持つタイプ(アルデヒド脱水素酵素とアルコール分解酵素が両者とも活性型)の女子大生が2092人(51.5%)
②酒に弱く遺伝子型を持つタイプ(アルデヒド脱水素酵素が活性型でアルコール分解酵素が不活性型)の女子大生が1522人(37.5%)
③酒を全く受け付けない遺伝子を持つタイプ(アルデヒド脱水素酵素とアルコール分解酵素が両者とも失活型)の女子大生が239人(5.9%)

という結果が出たそうです。実際はこの3つの他にもさらに2つに細分化されていました。

武庫川女子大学が女子大生を対象に大規模な遺伝子検査をしたため、酒に強い遺伝子型を持つ女子大生(多く飲んでも顔が赤くならず二日酔いになりづらい酒豪体質の女子大生)が武庫川女子大学には2015年に在学していた当時の女子大生は2092人も居るということになりますが、この数字を見ると日本人の女性だけでもお酒が強い体質の人はかなり多いです。
少なくとも、2015年当時に在学していた武庫川女子大学の女子大生は、2092人が多く飲んでも顔が赤くならず二日酔いになりづらい酒豪体質の女性ということは、かなりの人数の学生がお酒が強い人が存在するということになると思います。

また、酒に強い遺伝子型を持つタイプ:酒に弱く遺伝子型を持つタイプ:酒を全く受け付けない遺伝子を持つタイプの割合比が56:40:4で、男女差がないという科学的な事実を踏まえると、例えば今年、新成人を迎えた20歳の日本人女性の59万人の中の56%(すなわち33万人)が酒に強いということになり、33万人の新成人の20歳の女性は酒に強い遺伝子型を持つタイプということになります。

1995年生まれから2001年生まれの日本人女性は以下の通りです。

1995年生まれ 59万人
1996年生まれ 60万人
1997年生まれ 60万人
1998年生まれ 61万人
1999年生まれ 59万人
2000年生まれ 60万人
2001年生まれ 59万人

1995年生まれ(今年27歳)から2001年(今年21歳)生まれの日本人女性の人口累計は418万人もいて、この56%は約234万人です。
21歳〜27歳までの年齢の日本人の女性だけでも、234万人が多く飲んでも顔が赤くならず二日酔いになりづらい酒豪体質の女性ということになります。

これはかなり多いと思います。21歳〜27歳の日本人の女性だけでも234万人もお酒が強い体質です。
この234万人の中に車の運転免許を持っている人は大勢いるはずです。
こうした背景があるので、飲酒運転を一律で禁止する意義はない気がします。
法律の制度設計を見直した方がいいと思いませんか?




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわゆる下戸の人は1時間に2gくらいしか分解できなかったのに対し、1時間で20gも分解している人がいました。その時に医師に聞いたら、体調によっても違うという。1時間で20gの能力持つ人は、飲んでいる時も分解しているため酔いにくい。
https://bestcarweb.jp/feature/column/124176
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

武庫川女子大学が実施したアルコールの遺伝子解析調査に関する考察・論文のリンクも添付します。
https://mukogawa.repo.nii.ac.jp/?action=pages_vi …

A 回答 (6件)

道交法の法改正でもあったの?。

酒に体質的に強い人はセーフ
って聞いた事がないけど。何時から法改正になったの?。
    • good
    • 0

貴方お頭は大丈夫ですか?、飲酒運転よりも其方の方が心配ですね、飲酒運転に依る悲惨な事故をテレビ等で放送していますが、只事故は飲酒運転に依る物だけでは有りませんが飲酒運転の事故が特に悲惨な結果をもたらす事は周知の事実ですよね、此れはお酒に強い弱いの問題では有りません、貴方はその事を失念していると思う。

    • good
    • 0

法の下の平等、とは全く無関係の話ですね。


大学受験で当落、これも不平等。
オリンピックで優勝、これも不平等。
そういえば現実にあったらしい信じられないバカな話。
おそらく幼稚園か小学校低学年?。
お手てつないでゴールイン、ハイみんな一等賞。
法律に基づき決められた明確な数値を示し、それによって判断する、これ以上の法の下の平等はありません
個人の能力による差は法律の下の平等とは無関係なんです。
    • good
    • 0

くだらないです



酒など健康の上でまるで必要がない

しかも筋肉の発達を阻害します

筋トレしてるので酒など願い下げですよ

何故体に悪くて税金が高いものを買うのですかね


そこがわからない。酔っ払って馬鹿になってるだけです。

つまりは薬物中毒者と同じ感覚なんですよそれって。

まともな人間はそのようなものは律するべきでしょう。

飲むことはないから悩む必要などないです。

飲み会などと言いますが合法的な薬物中毒者の集まりです。

人生においてこれほど無駄はない。家で読書すべきだ。
    • good
    • 1

そんな理屈は関係なく、飲んだら乗らない、飲むなら乗らない。


それを厳守するのみです。
    • good
    • 0

飲酒運転の取り締まりは、血中濃度を基準に取り締まりますが、濃度自体が問題なのではなく、血中濃度が高くなることで正常な判断力や対応力が損なわれることが認められ、「自動車」という高速で移動する物体の制御が損なわれることから、事故の発生の原因となるからです。



血中濃度を基準にするのは、主観的な感覚(自分はだいじょうぶ)などという曖昧で他人には覚知しえない基準では不合理であるからです。

顔が赤くなるかどうかは、アルコールへのアレルギー反応の表出ですが、顔が赤くならなくても飲酒すれば血中アルコール濃度は上がります。
アルコール分解に要する時間の長短に個人差はあれど、飲酒後数時間程度なら、遺伝的特性やアレルギー反応の強弱に関わらず、血中アルコール濃度は上がり、判断力や対応力は低下します。
そのことが交通環境で他の通行者(車)に害を及ぼす原因になるのですから、あなたの規制撤廃論は暴論です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!