アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
姉と親がよく口論していることについて、客観的な意見を聞きたいです。

親は子供の教育のためなら、何が何でもお金を費やさなければいけないのでしょうか。
子どものために何でもかんでもお金をかけれない親は、子育てする資格がないのでしょうか?

以下私の家族についてです。
私の姉は薬学部3年生です。本来なら今は4年生ですが、昨年単位が足りなく留年しました。
姉は小中学生時代は勉強ができたので高校は進学校に合格したのですが、全くついていけず、完全に落ちこぼれてしまいました。
そして大学受験も失敗し、親の勧めで薬学部に入学しましたが、好きになれない、集中できない、ADHD気質で計画できないだとか、いろいろな理由をつけて試験前しか勉強しません。
この状況に対して親は、「大学辞めれば?」「一回休学して働けば?」「そんなに英語が好きなら大学辞めて、その道に進めば?」と提案しますが、「やめたくない」「働きたくない」「勉強したい」と言って趣味のオタ活や外国人とのSNSばかりに時間を割いています。
姉は“他の人と違って何かに長けている(特に英語について)”と感じさせるような発言をする上、本当の自分を棚に上げた話し方をします。将来は海外で薬剤師として働く、お金持ちになるなどやたらとビッグマウスです。ちなみにtoeicは650点だった気がします(-_-;)

進級する前提で留学したのに留年し、すぐに嘘をつく、金遣いが荒いなど、親はうんざりしています。
皮肉なことに同居の祖父に少しお金に余裕があるため、お金はいくらでもあると勘違いしてるようです。

そしてよくお金について両親と口論しています。
姉が言うには、なぜ自分(姉)の教育にお金をかけれないのに、私(姉)を産んだの?
何で私のためにお金を使ってくれないの!子育てしたかったんじゃないの?
しまいには、何で私を産んだの?早く死にたい。とか言いますが、一向に死のうとなんかせず大口を叩いています…。 狂ってます。

母親が1番姉と接するので、わがままな姉に対し、キツく説教していますが、最近はどうしたらいいか分からないと私に相談してきます。
祖父には私たち以外にも孫が5人もいるので姉のためだけにお金を出してもらうわけにはいかないと両親は言っています。
私も姉との関わりが難しく、姉からも親からもいい顔をするのに疲れてきました。
先日、「姉がこんな風にひどくなったのはあんた(私)のせいだ」とまで怒られ、親もかなり疲れているようです。

何だかよくわからない文章になってしまいましたが、簡単に言うと、姉に家族が振り回されている感じです。

何か解決策はありますかね…?

A 回答 (4件)

お姉様は自分が特別で重要視されないと我慢できないお姫様体質みたいですね。

親とは子を養育するもの、のことです。

親には子を育て一人の大人として自立させる義務があります。

子は親に教育させてもらっている立場です。
幼い子供なら感謝など求めなくても問題ありませんが、もう大学生は成人していて立派な大人です。

その大人が感謝もなく自立もせず、親には歯向かい都合のよいときだけ親扱いしては金をむしるのはもはや幼稚園児以下です。

幼稚園児でも親にお礼を言えます。

頭がよい、英語ができる、は関係ありません。人として欠けています。

お姉様にかけた金額は
公立なら1000万以上
私立に行かせてもらったならそれ以上の金額を既に貴方のご両親はお姉様を育てる為に毎日働いて稼いでいました。
しかも二人も育てています。

子供を産んだときから立派な親になっている人なんて世界中にどこにもいません。

子供を育てながら親になるんです。

1000万以上のお金をかけてもらいながら、まだ金を出せと責め、なぜ産んだの?と問い、あまつさえ死にたい、など親不孝者すぎますね。

お姉様に上記のことを告げ、その後お姉様が子供を産んだ際、同じくお金をかけてあげられるのか考えさせてみてください。

そして自分が親なら今の自分に喜んでお金を出すか問いてください。

それでも自分を客観視できないなら、ご両親が甘やかせ過ぎたと思うので、心を鬼にして家から追い出したり、援助を無理矢理にでもたたないと、社会に出たときにお姉様が孤独になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
伝えてみます。
姉は、子育てする意味がわからない、家族なんて必要ない、お金持ちになって自分のために贅沢に暮らしたい、もしお金が有り余るほど余裕ができたら、養子の子にいっぱい習い事をさせてあげたい、結婚なんてしないと思うなどと言っていました。

愛って何?、何で結婚するの?などよく両親に聞いています。私はずっと1人がいいと言っています。

ですが、あるK-popアイドル(男性アイドル)に夢中で直筆の手紙を送ったり、そのアイドルとやりとりできるSNSでは、自分は推しから特別視されていて、私のコメントにだけいつも返信してくれるなど、とても幸せそうに言ってきます。

まとまりのない文章ですみません。
親の教育にも問題があったのですかね?
確かに、親は過干渉です。私も少しは恋愛や友達との付き合いに憧れていましたが、親が根掘り葉掘り聞いてくるので、恥ずかしくて何もできていません(-。-;
親との距離が近すぎるのですかね。
ご意見ありがとうございました。

お母さんに中絶児(水子)は、いませんか?

親が中絶している場合、その家を継ぐ長男、長女に、母親のお腹の中で

殺された胎児が、「親の手によって自分は殺されてしまった。

長男(男の子がいない場合 長女)の人生に対して、

「自分は忘れ去られてしまっている。助けて!」と姉を通して

救いの念波を送ってくるのです。

入学、就職、結婚!!といったお姉さんの人生の大事な場面で

躓くように邪魔をして来ます。

お母さんに、中絶をしたことがないかどうか、尋ねてみられたら

如何でしょうか?

まぁ、娘である貴女に正直に話してくださるかどうかは、分かりませんが、、。
質問文のお姉さんの様子をみると100%中絶児の、

「自分は殺されたのに、産んでもらってるお姉さんを幸せには出来ない!」

という殺された胎児の嘆きがお姉さんの人生を狂わせているのですね。

もし、お母さんに中絶児がいなかった場合は、お母さんの兄弟姉妹、

或いはお父さんの兄弟姉妹で悲惨な亡くなり方をされてる方で、

まだ祀られておられない方がいらっしゃると思います。

私たちの人生は、ご先祖との関係が大きく関わって来ます。

お姉さんをどうにかしたい、、ということであれば、まず、根本である

中絶児の供養をされることですね。

母親のお腹で殺された胎児を懇ろに供養してあげれば、お姉さんの行状は

薄紙を剥ぐように改善して来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

…そうなんですか。そう言う考えもあるのですね。

親の過干渉により子が壊れる事例があります。

それを思い出しました。

相手に悪い作用をしている人は、その自覚が無いのが特徴です。
そして、壊れた相手の表面上の言動のみを問題と認識する。

壊れたのには、原因がある。
耐え続けた末、そうなったとか。
責任感強い第一子が壊れる例、少なくありません。

それを先天的なものがあるのだろうと、周囲は自分に都合よく分析する。
そして、自らを見直すことなく、今度は質問者さん(妹・弟?)に責任を擦り付ける。

親の呪縛からの解放が良いのかなと想像しました。

この質問文だけでの想像ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。親はとても過干渉ですが、自分も親に依存しているので、早く自立しなければと思っています。でもそう思っているのは私だけのようです。
姉は気分の悪い時は親の過干渉を異常に拒絶し、反対に上機嫌の時は親を利用して何でも尽くしてくれて当然といった態度をとります。お金貯めたいから就職しても家を出ないと言っています。

ご意見ありがとうございます!

精神病院に行ってください。

そう言えばアホ姉さんもちょっと焦るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

先週精神科に行っていました。焦るのではなく、何か自分は病気だと言われたいようです。特別視されたいようです。
ご意見ありがとうございました。