プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には38歳の姉がいます。
姉は小学校時代から乱暴な性格で横柄なところがあり色々なところで嫌われていました。
中学になってクラスメイトのほぼ全員から嫌われ、自分が散々奴隷のように友達を扱ってきたのに今度は自分されるといじめ!いじめだ!と大騒ぎをし被害者のようにさわぎ更に嫌われてました。
その後の高校も大学でも同じようなもので留年を何度かしてやっと卒業したものの就職氷河期だからと一切働くことなく現在に至ります。
お医者さんからも障害者の就労支援で働いてみるよう言われましたが無視しています。
最初のお医者さんはこれは性格だから治らないよって言っていました。
最初、パーソナリティ障害と言われ障害年金が貰えないので貰える病気を書いてくれる師を探し障害者年金を貰って毎日遊び歩いています。
そのカードも督促状がきて止められて今度は私のクレジットカードを盗んだりします。アメックスを持ってるよという世間への見栄みたいで大金は使われてはいませんでしたが怖いです。
年2-3回警察沙汰のトラブルを起こします。
店で大声をあげて店員さんを威嚇したとか動きが乱暴なのでカートを置き場にカートを戻す際に乱暴に投げて近くの果物を落とし売り物をだめにしたとかです。
または、他の客とのトラブル、近所の人、バス運転手さん、駐輪場の方などです。
私は今年の秋、結婚します。
彼の親は私の姉が精神の病であること無職であることに不安をもっており顔合わせの時にも両親に聞いていました。
両親も私や彼、彼の家には迷惑をかけないようにしますと言っていました。
先日、親に連れていかれたのは司法関係の事務所でした。
両親は遺言をつくりきたと言って一人一人別の部屋に呼ばれ、手続きが終わりました。
私は両親の財産を一人でもらうことになったと言われました。
姉は遺留分のみだとききました。
理由は姉の買い物依存症ともいえる買い物の多さ、その借金の返済を両親がしたこと、、学生時代の過分な留学費用だと聞いています。
そこで質問なのですが、姉はどうやっていきていけるのでしょうか?
精神障害年金2級です。
家は持ち家で立地は良いのですが前の家があるため再建築不可で大した資産価値はありません。
両親は姉に家を貸してもいいし施設に入れるもよしといいます。
私はどうすればよいのでしょうか?
姉に憎まれそうで怖くて仕方ありません。
家族に精神の病の居る方は両親なき後はどうしているのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

精神病と言っても様々な個人差やレベルがあるので、この情報だけでは理解度がどのぐらいか、わからないので何とも難しいですね。


ですが、姉妹とはいえ、お姉さんの面倒、私生活は手を出さなくていいと思います。
てないと、彼に負担が及んでしまうからです。彼に気を遣わせてほダメです。もしそうなると、あなた夫婦も破綻する可能性だってあります。
多分両親が見れないなら施設に入ってもらうことが安全だと思います。
でないと、将来的にあなたが結婚し、子育てする状況は難しくなり振り回されることになるからです。
お姉さんも精神疾患を抱えながら、努力している姿が伺えれば別ですが、その様子がないから特にそう思いました、
憎まれる。という問題ではありません。
中途半端な関わりが一番良くないと考えます。そこは線を引いて、あなたのこれからの人生を築いて行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も姉の病気はよくわからず治す努力をしているかはわからないです。
母は姉が本当は小心で怖がりであの年で仕事もしてない無職とか出来ないと思われるのが嫌なんだよ。
プライドばかり大きくなってしまって普通に働くには遅すぎたんだ。
そのプライドを傷つけられるとおかしくなってしまうんだよって言います。
母は一番の理解者です。
姉のことは、彼は精神的な病気は最近は多いからねと理解があります。
付き合ってる時も姉と会っても会話の中で病気のこと、無職の事には一切触れず姉を立ててくれて姉は楽しそうにしていたこともあります。
それで結婚式に出席すると考えを変えたほどに彼は気に入られていると思います。
でも理解があると思っても甘えてはだめですよね。
姉の努力はよくわかりませんが、姉の地雷さえ踏まなきゃ平気な気もします。
文中にあるように中途半端な関わりが一番良くない、これは心にきました。
よく考えてみます。
深いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2023/07/04 00:17

貴女の家族なので貴女が責任を持ち縁を切るか、旦那との縁を切るかどちらかを選べば良いです。



姉との縁を切る場合は遺産などは諦める代わりに姉が野垂れ4のうと関わらない様に約束すべきです。

貴女は姉の親では無いので憎むのは筋が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はまったく姉と連絡しない人生を考えたことがありませんでした。
今回の相続手続きをみて初めて両親は真剣に考えていて私にもなにかを求めているのだと思いました。
親はこうすると思わなかったのです。
きっと相続のとき、自分の分がなければ姉は辛い思いをします。
怒りに変り私を攻撃するのではないかと思っています。
普通の姉妹のように、お互い連絡を取り合うそんな結婚がないといのも悲しいです。
私は姉の分も相続するのですが、姉が困っていたらちゃんと払う予定です。
親が望むのは何かわかりませんが、私なりに答えを出したいと思います。

お礼日時:2023/07/04 00:19

障害者施設でお世話になる事をお勧めします。

生活保護と障害者年金などを組み合わせて施設で生活する。親御さんや貴女は面倒を見る必要はありません。お姉様から解放されますように。
貴女は幸せになってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は姉も幸せになってほしいです。
普通に働いて、普通に恋をして、普通に結婚して・・・
普通の人生を姉にも味わってほしいのです。
障害者施設は暴言と暴力があるため難しいみたいで、そのために相当強い薬を使うみたいなことをいってたことがあり、母は不憫だと泣いていました。
私だけ財産を貰って姉は生活保護というのはよくないと思うので相続したお金で生活保護支援に使おうと思っています。
私の幸せを願ってくれてありがとうございます。
理解のある彼と出会う前は姉のような病気の人がいたら結婚できないと姉を嫌っていた自分が恥ずかしいです。
本当に回答をありがとうございます。

お礼日時:2023/07/04 00:19

子供の世話をするのは親の役目


親の判断に任せてください
亡くなった時は亡くなった時の話 福祉の方と相談しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに親の役目なのですが父はもう匙をなげていて、もう消えてくれって言っています。
母は一生懸命やっていますが父からお金を渡すなと叱られています。
施設も軽くいうのか姉が嫌がっているので無理かもしれません。
母も本当は可哀想と言っていました。
今から心配するより、その時に福祉に相談しかないのですね。
あまり思いつめないように両親に伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/04 00:18

切に入所して、生活保護を受給するのではないでしょうか。

あなたはお姉さんから離れることですね。姉妹は親ではありません。あなたがお姉さんの世話をする必要はありません。だからお姉さんはあなたが離れようとすると暴れたりするかもしれませんが、あなたは親ではないのです。関われば結婚生活がダメになりますよ。まあ、よくもそこまでやりたい放題してきましたよね。お姉さん。まあ、尻拭いする人がいなくなれば好き勝手できなくなると思います。あなたは離れることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

姉は乱暴な人ですが、機嫌のいい時は陽気な人です。
姉妹でありながら全く付き合いがないというのも不自然な気もしますし、自分だけ財産を貰い姉は施設で。生活保護というのも可哀想に感じます。
姉は警察に捕まった際に精神病院に入れられたことがありますが暴言と乱暴で障害者施設は恐らく無理、かなり強い薬でコントロールして大人しくさせないと入所できないと聞いて母が廃人のような薬を使う事を反対し退院させたことがあります。
私もそこまでは可哀想に思ってしまいます。
彼はああいう病気の人は今は珍しくないからと言ってくれますが借金や警察沙汰は困ります。
こういう病気の人で施設に入りたがらない人はどうしたらいいのか。
今後も不安です。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/04 00:16

ご両親が施設に入れることをよしとしているみたいですので、施設で暮らしてもらうのが一番です。


相手のご両親もそれが一番安心でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私も施設に入ってもらいたい気持ちはないわけじゃないですが、自分だけ財産もらって姉を施設に入れることに罪悪感があります。
義父母はきっと喜んでくれるでしょうが姉は嫌がると思うと辛いです。
私としてはできれば量子にしてもらいたいですが、おそらくできないから私に頼っているのだと思います。
とても悩みます、よく考えてみます。

お礼日時:2023/07/04 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!