プロが教えるわが家の防犯対策術!

進路の事についてです。
私は今高校2年生です。5人家族の、貧しい家庭で育ってきました。今年に入るまで将来は高卒の就職のつもりでしたが、大学へ行きたいと思い始めてしまいました。家では、昔から姉と弟が優先されてきたので私が大学へ行くなんて親の頭の中に無かったんですが、姉が大学へ行く&弟の高校入学も重なり非常に金銭的に自分は就職した方がいいのではないか。それとも大学へ行きたいという気持ちを諦めずに頑張るのか。この二択で進路を思い悩んでいます。
母親に相談をしてみたら「将来大人になったときに、お金なくてあの時大学行けなかったから。なんて言われたくない。だから大学へ行ってもいいよ」と言ってくれました。
でも、お金なんてどうやっても湧いて出てくる訳ではありません。自分が私立へ行ってしまったおかげで父親は借金を抱えています。
それなのに他の兄弟のお金と、突然発生した大学のお金。
やはり就職して収入を得て、生活を少しでも安定させたほうがいいのでしょうか。大学へ行きたい気持ちはあるのですが、金銭面や親に対する心配が尽きません。
自分は学力が足りていないので、早いところ進路を決めて勉強なら勉強、しゅうしなら就職活動を始めなければなりません。
どなたか助言でもなんでもいいので意見をくださいませんか、、

A 回答 (5件)

これは、きちんと計算した方がいいですね。



まあ、何とかなるだろうとか、親が許可したとかいうことではなんとも言えないです。

大学の入学金、授業料、交通費、教科書代とかネットで調べあげて、紙に書き出して、給付型奨学金や奨学ローンで借りれる金額、受験料、模試試験料などで全て賄えるか確かめて、大学卒初任給とかで何年で返せるか計算しましょう。

親御さんが何円出してくれるかもきちんと聞いておきましょ。アルバイトはおこずかいやスマホ代くらいしか稼げないから、それをあてにはしないほうがいいですよ。

とにかく、ちゃんと計算しましよ、それで余裕もって返せるなら、安心して受験したり、勉強できるでしょ?どんぶり勘定で後々苦しむことのないようにね♪
    • good
    • 2

大学に行って何をしたいかにもよるし、お金は卒業後働き始めたら少しずつ返していったらいい。

    • good
    • 1

頑張って大学に行くべき


家から通えるところにしたらいい
大学は楽しいよ
    • good
    • 1

大学に行った方が良いと思います。

頑張って。
    • good
    • 2

お金ありきで物事を考えていると、想像力が萎縮してしまいますので、良くはありません。

これは、進路だけの話ではありません。

まずは、理想と熱意が本物かどうか。手段ではなく自分の人生、その道にかけるほど腹は括っているかを自問自答する必要はあろうかと思います。

大学に行けば何とかなる訳ではありませんが、大学は本気の人たちの可能性を広げてくれる環境を提供してくれる場です。当然他力本願な輩が行っても高校の延長にしか感じられません。

ともかく、近い将来は必ず稼ぐ立場になりますので、親にお金のことはもう少し工面してもらって、自分が稼げるようになったら返していけば良いと思います。親の願いはお金のことではなく自分の子が幸せになってくれることだと思いますので。

目先の不安でせっかくの夢を諦めるくらいなら覚悟がその程度でしょうから行かない方が良いですが、本気なら、今から一生に残るほど勉強して分からない事がないほどにペーパーテストを完璧にする覚悟でこれからを生きたら良いかとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!