ネットが遅くてイライラしてない!?

最近知り合った方に、「私は南山大学なんですけど~、知ってますよね~」と言われたのですが、全く知らなかったので「すみません、ちょっと詳しくなくて・・・」と答えたところ、「え?南山ですよ?!超有名ですよ?!絶対に知ってますって~」とさらに言われ、本当に知らないので困りました・・・。
私自身、関東出身でごく普通に関東圏内にある大学(国立・私立とも)をいくつか受験した経験もありますが、ただ私の知識不足なのか、縁がなかったのか、南山大学という大学がある事すら知らなかったのです。

あまりにも「絶対に知っている!」としつこく言われたので、なんだか初対面なのになぁ~と、モヤモヤしましたし、少し不愉快でした。
ただ、世間一般でいう常識であれば・・・と、恥を忍んで質問させてもらいました。
一応、大学のホームページなどは目を通したのですが、いまいちどう有名なのか、なぜ知名度が高いのかがパッとしないので、教えていただけると嬉しいです。というのも、将来主人の仕事で中部地方に住むことになるので、子供の受験のときの知識にもなれば・・・・と思います。

その初対面の彼女はOGなので彼女自身に聞けばとも思いますが、彼女は私を含め他の方々(皆さん初対面です)にもどこの大学出身かを聞き、中には高卒だという方もいらして、その方には「ありえない」といった表情をしていましたので、その程度の人柄かな・・・と。彼女自身は努力してその大学に入られて誇りを持っているんだろうとは思いますが、他の人にまで押し付けるのは私は好みではないので、関わりたくないなぁ~と勝手に思っています。

長くなりましたが、何かご存知の方、急ぎではないのでご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

北海学園大学」に関するQ&A: 北海学園大学に進学するか、国公立めざして浪人するか

三重大学」に関するQ&A: 岐阜大学か三重大学、どちらがいいでしょうか。岐阜と三重のどちらかの教育学部を志望しています。悩んでい

大学 中部」に関するQ&A: 愛知淑徳大学、中部大学、名古屋女子大学のH29年度の入学式の日にちを教えて下さい 全部わからなくても

高校 中部」に関するQ&A: 高卒でトヨタやデンソー中部電力などに就職できそうな評定は持っているのに名城大学で高校で学んだ専門とは

南山大学」に関するQ&A: 南山大学を目指している高校3年生です。勉強のやり方を間違っているのか、勉強時間が足りていないのかわか

北海道 有名人」に関するQ&A: 質問です。北海道出身の有名人を教えてください。例、松山千春さん。よろしくお願いいたします。

関西外国語大学 偏差値」に関するQ&A: 高二女子、偏差値50あるかないか、英検準二級。キャビンアテンダントになりたいのですが、関西外国語大学

高校 三重」に関するQ&A: 三重県の某高校高1のものです。工学部、情報科学部などに進学したいです。もうすぐ文理選択があるのですが

関東 幼稚園」に関するQ&A: 幼稚園児の娘にそりをさせてみたいです(関東)

札幌 幼稚園」に関するQ&A: 札幌市の私立幼稚園について

A 回答 (6件)

・ローカル(中部地方では)に一流私大である



関西の同志社、北海道の北海学園・札幌学院 同様
その周辺では、旧帝大に次ぐ 評価されている大学

・日本に二十しかない、カトリック・ミッション系大学では
上智と共に双璧であり、司祭養成神学校でもある

私は、行ければ全国どこでもとも思い受験校探したので
知っていますが、初めから関東限定なら眼中になくても、不思議ではない。

客観的に見てもレベルや世評高いし、名古屋あたりだと
「うちの子は南山ですの( ^^) _旦~~」というと
一目おかれるでしょう。

※というより
「OGなので彼女自身に聞けばとも」とありますが、人間
自分の卒業大学(時には高校、中学小学幼稚園さえも\(^^;)
は誰でも知っていると思いがちなのです。

蛇足ですが
「私は南山大学なんですけど~、知ってますよね~」
というのは(あまり、褒められた言い方ではないですが)
時候の挨拶みたいなものですから、知らなくても
「あー、いいとこ卒業されてますね。私は縁なかったですが、うらやましい。私なんか・・大・・学部ですから」と相槌打って自己紹介に切り替えれば、いいのです\(^^;)...マァマァ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても分かりやすいご説明ありがとうございます。なるほど、名古屋周辺などではやはりとても優秀な大学なのですね。
それでは、「すみません、ちょっと詳しくなくて」などと言ってしまっては、彼女にしてみれば「東大を知らない」とでも言っているように聞こえたのかもしれませんね。

・上智と共に双璧であり、司祭養成神学校でもある
この点で、私自身が上智大学に1年程通っていたのですが(その後父の仕事の関係で米国へ→帰国後は国際基督教大学に編入しました)、その経緯を(もちろん聞かれたので)話した上で「南山を知りません」と言ったので、彼女にとっては「上智に行ったのに南山を知らないなんてはずがない!」と思ったのかもしれませんね。
無知というのは恐ろしいです。。。
彼女がムキになって熱弁していた理由がやっと分かった気がします。そしてちょっと申し訳ない気も。。。

もう10年近く前に卒業した大学の事を今も自己紹介で出してくる・・・そういう方に出会ったのは初めてで正直ビックリしました。
中には東京大学卒業、御茶ノ水女子大卒業の方々もいましたが、その方たちがそういった有名大学出身だったことも、知り合って3年くらい経ってから偶然知ったくらいでしたので。。。私はいつも、有名大学出身だったり優秀な方は自分からは何も言わず謙虚でいらっしゃるのだな、まさに能ある鷹は爪を隠す、と関心していたほどだったので、彼女の言動にビックリしたまででした。

kusirosiさんの仰る通り、知らずとも「優秀な大学を卒業されていますね」というのも礼儀ですね。
これからは気をつけたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 20:57

関東で生まれ、中高時代を東海地方で過ごした者です。


そのため、高校時代の教師や同級生で南山卒が何人かいますが、
彼ら全員に言えることは
「南山卒であることをものすごく誇りに思っている」
ということです。


10年程前…私がちょうど受験生の頃、
南山に全く魅力を感じず受験しませんでしたが、
一部の同級生たちは「南山至上主義」と思えるくらい
南山一本で志望しており、
念願かなって合格したらそれは天にも昇るほどの喜びようでした。

また、高校時代の南山卒の教師は、
「南山じゃなかったら東大に行きたかった」
と、さも自慢げに語っており、
それを聞いた当時の高校生の私は
「南山と東大って並列か?」
とかなり不思議に思ってしまったものです。
(東大の滑り止めは早慶あたりだろうと思っていたものですから)


そのくらい、愛知周辺での「南山」ブランドの威光は
凄まじいということでしょう。
一生愛知周辺で生活してゆくのであれば、
南山生であること、南山卒であるということは
いろいろと有利で便利だと思いますので、
お子さんの受験の際、検討する価値があると思います。
ただ、残念ながら愛知周辺を出てしまうと、
その威光は激減すると言って良いでしょう。
関係者の方々には失礼ですが、
残念ながら南山とはそういう大学です。
ですので、質問者様がご存じなかったのも無理はありません。
私も東海地方に住まなければ知らなかったと思います。


なので、その点がご不安であれば
名古屋大学を選ばれるのが一番良いでしょう。
地元では南山以上の神扱い、しかも全国区です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
whitebear3さんは東海へお引越しされてからお知りになったのですね。
皆さんからのご回答を読ませていただく中で、優秀な学校でいらっしゃるのだな、とつくづく思います。南山大学卒業の彼女も、whitebear3さんの先生も、心から誇りをもっているのでしょうね。
それだけの学校に巡り合えたことは素晴らしいですよね。

また、高校時代の教師や同級生で南山卒が何人かいますが、彼ら全員に言えることは「南山卒であることをものすごく誇りに思っている」ということです。
とありますが、whitebear3さんのお知り合いの南山卒業生の皆さんが誇りに思っているというのも、すごい事ですよね。
それだけ素敵な魅力のある大学なのでしょう。

私の知り合った彼女も、今思い返しても少し嫌な気分になるくらい驕り高ぶった言い方をされたので、素晴らしい学校を卒業されて誇りに思っているのなら、もう少しその学校のイメージが良くなるような言動をすればいいのに・・・と内心では思ってしまいますが、まあそれは私の個人的な気持ちなのでさて置き。。。

名古屋大学も有名ですものね。
子供たちにその選択肢があるかどうか・・・私の遺伝子ですから(笑)
ただ、彼らにも、「絶対に行きたい」とか「行ってよかった」と言えるような学校(大学に限らず、高校や専門学校、短期大学など)にめぐりあってほしいなと親目線で思います。

その地域に住まわれている方の貴重なご意見、とても参考になりました。

お礼日時:2011/10/29 22:59

名古屋を中心とした地域では有名です。



名古屋の者は名古屋、けっこう都会だと思っています。
東京の人は名古屋なんて、ただの地方の都市と思っていた人もいます。
 
そういえば、北海道の人などは、名古屋など札幌に比べ、どうっ?て事ないと思う方、多かったなあ・・・
(まあ、そういう部分もあるけど)

昔から南山は外国語の関係(英文とか)で強く(カトリック?)外人の先生も多い。
最近こそ様々な学校があるものの、その手では1世代前まではライバルも無かったし。

で、上智大学と姉妹校だったはず。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答どうもありがとうございます。

私は関東出身ではありますが、都内ではなく郊外出身ですから、名古屋は私の育った所と比べ物にならないほど大都会だろうな~というイメージです。
残念ながらまだ名古屋に行った事がありません。実は、名古屋どころか、北海道にも行った事がないほどです。京都・大阪にも数年前初めて観光に行きました。
それくらいですから、私のほうこそ無知です。

No.1の回答者さまのお礼欄に書かせて頂きましたが、上智大学と姉妹校だということも知りませんでした。。。恥ずかしい限りです。

そう遠くない将来に中部地方に住むことになるので、是非名古屋やその他の地域にも足を運んでみたいと思います。
30代にもなって知らない事だらけで恥ずかしい限りですが、恥を忍んで質問してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 21:46

こんにちは。

 
愛知県に住んでいます。
南山大学は、中部地方で有名な大学です。
その確かな理由はわかりかねますが、僕はその理由が、中部地方の私立大学の中で「偏差値」という面において一番レベルが高いからだと思います。
 愛知県近隣に住みたくて、私立大学を志望する生徒の大半はまず南山大学を目標にします。
また、愛知県や岐阜県、三重県、静岡県などの国公立大学を目指す生徒の滑り止めとしても南山大学はよく利用されています。愛知、岐阜、三重は自宅から通える距離にある大学を目指す高校生が多いので、関東以東、関西や九州などの大学よりも南山大学へという意識も高く、家族もその傾向が高いのではないでしょうか。その上、就職においても、中部地方での就職を希望する学生が多いため、中部NO1私立大学というブランド力もある南山大学の人気は上がり、地元では知らない人はいないくらいの大学になっているように思います。 
 その為、質問者様のお知り合いのように、南山大学の学生の中には南山大学が一番で、知らない人はいないと思っている大学生もいるのかもしれません。しかし、僕の友人にも南山大学の学生がいますが、皆謙虚で良い学生ばかりですので、皆が皆驕り高ぶっているわけではないはずです。
 学校は閑静な住宅街にあり、また外国語学部をはじめとして、様々な学部を有する総合大学になっています。特に外国語学部は有名で、中部地方では、「南山の英米学科」は一種のブランドになっています。
 一方で、中部地区の国公立大学生は南山大学が滑り止めのことが多いので、南山大学=地元の国公立にいけなかった学生という見方をする人も中にはいます。(一種のステレオタイプです)
 南山大学の主観的な説明になってしまいましたが、南山大学は確かに私たちにとっては有名な大学ですが、世間一般常識ではないと思うので、気になさることないと思います。こちらの地域では、俗に言うMARCHや、関関同立などの大学をあまりよく知らない人もいますし、それは、その地域に住んでいない人にとっては、あまり馴染みのないトピックなだけだと思います。住む場所にあった情報を収集すればそれが正解ではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中部では知らない人はいないくらいの大学なのですね。それを知らないと言ってしまっては、No.1の方のお礼にも書かせていただきましたが、彼女にしてみれば「そんなはずない!」気持ちだったでしょうね。
外国語に強いと皆さん仰っているので、私も外国語に憧れ勉強した身であるのに、そんな有名大学を知らなかった事、今さらながら恥ずかしく思います。
私事ではあるのですが、現在は国外に住んでいて2児の母です。二人ともこちらで生まれているので、国際的な学校や帰国生受け入れの学校にとても興味があります。数年後に帰国したら中部地方に住むので、子供たちが将来受験する時などに「こんな学校もあるらしいよ」と一つでも多く紹介してあげられたらいいな、と思っています。
地元の方の貴重な情報、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 21:35

浜松出身の同級生がそこを受験したので知っています。


名古屋近辺では有名です。
東京では有名とまでは行かないです。
人間って自分のかかわる世界のことを相手が知らないと「アホちゃうか」みたいな発言をすることがあります。逆にこちらの世界のことをその人が知らないと今度はこちらが「アホちゃうか」と言いたくなることがあります。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
nishikasaiさんのご友人も受験されたんですね。
実は問題の彼女も浜松出身だそうです。やはり東海・中部地方の方にとても人気がある大学のようですね。

>人間って自分のかかわる世界のことを相手が知らないと「アホちゃうか」みたいな発言をすることがあります。逆にこちらの世界のことをその人が知らないと今度はこちらが「アホちゃうか」と言いたくなることがあります。(笑)

ごもっともです。人間、驕ってしまうとろくな事ありませんよね。同じ事を話していても、自分の意識が「アホちゃうか」だとしたらきっと相手にもそう伝わってしまいますよね。nishikasaiさんの仰るように、私も自分の中の「当然」を世間の「当然」と思い違えないように気をつけていきたいと思います。貴重なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 21:25

外国語に限ってそこそこ評価されてる東海地方のローカル私立大学ですね。



入試偏差値自体は53~58くらいで高くないです。

大学受験した人でも知らない人は多いと思いますよ。

特に関東や東北の方は知らない人が多そうです。関東だけで大学が足りますからね。

私(福岡)は知ってましたがそれはたまたま高校生の頃行ってみた大学フェアで南山大学のパンフレットをもらったからです。

そこで初めて南山大学というものがあるのだと知りました。パンフレットもらわなかったら知らないです。

愛知、岐阜あたりの方が入学されるんだと思います。

その方はなんだか・・・とても残念な人ですね。高卒の方に「ありえない」といった表情をするなんて・・・どんだけ世間狭いんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見、どうもありがとうございます。
1amburritomanさんは、福岡の方でいらっしゃるのに各地の大学の情報収集をされていたなんて、尊敬です。

1amburritomanさんの仰るように、南山大学は外国語に長けた学校のようですね。彼女は経済○○(すみません、忘れてしまいました)を勉強されたそうですが、きっと入学するにあたり人一倍の努力をされたんでしょうね。
それだけ頑張ったのだから誇れる物を持っているのだろな、と皆さんのご回答を読ませて頂く中で思いました。

ただ、それだけ誇れるくらい賢い人なのですから、高卒だからという方にそういった表情をしたりしたらその方がどういう気持ちになるのかを考えてもらえたら・・・と残念でした。私にとってはその方々も大事な友人なので、そんな会話を長い事されて片身の狭い思いをしているのを見て嫌な気分でした。実際にその友人たちも後で「どれだけ大学の話をされても分からないから会話に困った・・・」と言っていたくらいですから。何度も別の話に変えようとしましたが、結局最後には「大学が名古屋だったので~・・・」と言ったように話が逆戻り・・・の繰り返しで、私も「世の中には色々な人がいるけれど、こんな人初めて会ったなぁ」と思ったほどです。


でも、それだけ誇れるものがあるというのも、羨ましいお話ですよね!!
彼女くらい自分に自信を持てたら、きっと人生ももっと楽しいのかもしれませんね。

私の気持ちに少しでも同感してくださって、なんだか嬉しかったです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q南山大学、中京大学について。娘が受験です。

娘が受験です。

地元の南山英米学科を第一志望にしています。
ただ、英米は南山でも別格で本当に難しいので本人も絶対無理だと今から半分はあきらめているようです。

第二志望に考えているのが南山のドイツ語と中京の国際英語学科です。

ここで親子のケンカが始まりました。
娘はドイツ語がやりたいわけでなく英語を勉強したいと考えているのでできれば中京の国際英語の方がいいといいます。
ここ最近中京はとてもレベルがあがり、昨年の偏差値レベルでは南山英米の次に中京の国際英語、その下が南山外国語学部でした。
短期の留学が必須で少人数制、学校も綺麗で交通の便がいいと、学生達に人気なのです。
ドイツ語を勉強してもその関係に就職できるとは思わないから英語ができる中京の方がいいというのです。

娘の言っていることの方が理にかなっていると思うのですが、私としてはどうしても南山に行ってほしと思っています。
今レベルが高いといっても私達の年代は中京は誰でも入れたというイメージがあります。
また、いくら中京のその科が高くても南山というブランドの方が大事だと思うのです。
愛知県で南山は名古屋大学の次に就職率がいいとも聞きます。

中京の国際英語科ってそんなに魅力あるんでしょうか?

娘が受験です。

地元の南山英米学科を第一志望にしています。
ただ、英米は南山でも別格で本当に難しいので本人も絶対無理だと今から半分はあきらめているようです。

第二志望に考えているのが南山のドイツ語と中京の国際英語学科です。

ここで親子のケンカが始まりました。
娘はドイツ語がやりたいわけでなく英語を勉強したいと考えているのでできれば中京の国際英語の方がいいといいます。
ここ最近中京はとてもレベルがあがり、昨年の偏差値レベルでは南山英米の次に中京の国際英語、その下が南山...続きを読む

Aベストアンサー

中京国際英語学科の学生です。
私も娘さんと同じで南山の英米を目ざしていましたが
やはり相当レベルが高いようで、だめでした。私の友達も南山に落ちて
中京に来た子が結構います。
確かに南山は聞こえがいいと思いますが、中京大学も最近はだいぶ
レベルが上がってきてますよ!
私の母も、最初は「中京なんて・・・」と言っていましたが、
国際英語は今中京の中でもいちばんレベルの高い学科です。
英語がやりたいなら、英語をやるべきだと思います。
私は、もともと留学したいと思っていて、2回の海外研修が必須だったために中京にしました。
授業も必修はほとんど外人の先生の英語の授業で行われ
少人数制なので授業も分かりやすいです。
外人の先生も、南山や名外大でも教えている先生もいて
尊敬できる先生方がたくさんいます。
国際英語学科も魅力は多々あると思いますよ。
自分の学科の宣伝みたいになってしまいました・・・ごめんなさい
後悔なさらないように大学選んでください!

Q南山大学のレベル

南山大学って?はじめて知った大学なんですが、レベルはどの位の学校でしょう?
同志社まではないと思うけど、関大ぐらいでしょうか?
全国的には、知名度低いですよね?

Aベストアンサー

南山大は、中部圏では大学名を名乗って恥ずかしくない、それなりの私立です。偏差値的には、東でいえばマーチ下位、西でいえばやはり関関くらいでしょうか。おっしゃるとおり、全国的な知名度は名古屋人の想像を絶するほど低いことも事実で、知名度だけならハンマーの室伏やアイススケートの浅田などで知られる中京大のほうが上になります。意外と知られていませんが、上智大学の姉妹校で、上南戦という対抗戦もあるそうです。

Q滋賀大学経済学部か南山大学経済学部か?

先日合格発表があり滋賀大学経済学部
に合格しました。別に私立で南山大学
経済学部も合格しておりどちらにしよ
うか悩んでしまいました。ちなみに自
分は愛知県在住で、2校とも通うつも
りでいます。どちらもそれなりに魅力
のある大学なので、どうにもどちらか
一方を捨て切れません。将来自分は愛
知県で就職できなくても出来てもよい
と考えています。とはいうものの、も
し就職活動をする場合に、愛知県にお
いて滋賀大学の学生は受けはどうなの
か、また関西地方においての南山大学
の評価も教えていただけるとありがた
いです。
説明不足だとお感じでしたら補足をし
ますので、こんな私にアドバイスして
くださる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関西在住者です…。なかなか難しい選択ですね。
地元では、立命と滋賀大なら最近の学生は立命にいくようです。
立命のほうが楽しそうだからです。昔は立命にはあまり行かなかったのにね。
イメージが変わると変わるものですね(^-^)。

ただ、勉強をするならマンモスの大学よりは、
少人数の国立滋賀大を個人的にはお勧めです。
基本的には大学で何をやりたいか?で選択されるのがよいでしょう。

南山の関西での印象ですが、英語教育に定評のある大学っていう感じですが、
関西には関関同立があるので、一般人には、ほとんど無名です。
ただ、愛知では南山大のネームバリューは相当高いのではないでしょうか?
そういう意味では都会派の南山も良いですね。

やはり、最終的には大学で何をやりたいか?何が学べるか?自分がその大学で何ができそうか?
学びたい分野があるか?などできめるしかないでしょうね。
同じ経済学部でも教授によって、自分の学びたいことをやっているかどうかは色々でしょうからね。

就職に関してはほぼ同じでしょう。関西なら近江商人のお膝元の国立滋賀大の方が良いでしょう。
結局、就職は自分の実力しだい。求人数がどれだけ多かろうが、
所詮、1社しか入社できないのですから…。
大学のHPで何が学べるかを比較してみては?ご参考まで。

http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/HP/2-keizaigakubu.htm
http://www.nanzan-u.ac.jp/Dept/foe.html

関西在住者です…。なかなか難しい選択ですね。
地元では、立命と滋賀大なら最近の学生は立命にいくようです。
立命のほうが楽しそうだからです。昔は立命にはあまり行かなかったのにね。
イメージが変わると変わるものですね(^-^)。

ただ、勉強をするならマンモスの大学よりは、
少人数の国立滋賀大を個人的にはお勧めです。
基本的には大学で何をやりたいか?で選択されるのがよいでしょう。

南山の関西での印象ですが、英語教育に定評のある大学っていう感じですが、
関西には関関同立があるので、...続きを読む

Q愛知県の私立大学につき教えてください。

愛知県の私立大学につき教えてください。

1960年代から現在までの愛知県の下記私立大学について,
皆様はそれぞれどういう印象がありますか?

噂ですと「愛知県内では県立高校から現役で地元の国公立大学に行く
というのが理想だ。」とされているそうですが,
愛知県内にある下記私立の6大学はどういう印象があるのか,
愛知県内の方, 教えてください!

(1)愛知大学 (国立と勘違いしました--。)
(2)愛知学院大学 (仏教系。)
(3)中京大学 (体育学部が有名だと?)
(4)名城大学
(5)愛知工業大学 (付属高校が高校野球で有名ですね。)
(6)椙山女学園大学 (名門女子大と聞きますが?)
(7)南山大学 ("なんざん"と読めませんでした。キリスト教系。)

以上,

Aベストアンサー

こんにちは。各大学の印象を一言で言うとこんな感じですかね。全くの独断と偏見ですのでご容赦ください。また、当方この発言における責任は全く負いません。

(1)愛知大学
意外と名古屋市内(特に女子)からの人気は無いです。理由はキャンパスが田舎(豊橋・三好)にあるから。ただ、愛知財政界に愛大OBは多いです。今後、名古屋駅近く(笹島地区)に新しいキャンパスができるとの話。また勢力を盛り返してくるでしょう。

(2)愛知学院大学
系列高校に愛知高校があります。イメージを一言で言うならボンボンが行く大学です。キャンパスも広く、学生の車所有率も高いです。ただ、ボンボンというのは一学部だけ偏差値も高く、キャンパスも隔離(というより名古屋市内)されてる歯学部のことを指す場合も多いです。
本キャンパスは他県の人には長久手発砲事件の現場近くといえば分かるのではないでしょうか?

(3)中京大学
近年人気です。理由としては2000年ごろに建替えられた綺麗なキャンパスが名古屋市内の八事にあるという事があります。ただ、学部を選ばないと豊田キャンパス(田舎/体育学部も有り)に飛ばされるという悲劇にあいます。付属の中京大中京が男子校から共学になったことも中京大学が人気になってると思います。


(4)名城大学
イメージを一言で言えばチャラ男が行く大学です。とはいっても薬学部は県内(というより東海3県でも岐阜薬科大ぐらいしか他に薬学部は無いかも)トップクラスですし、理系は後述の愛工大よりも偏差値は高いです。


(5)愛知工業大学
なぜここにあるのかって言うほど知名度は無いです。豊田の田舎の方にキャンパス案内の看板が有ったかもってぐらいの印象です。名電高校は有名ですが、大学の方はあまり有名じゃないかも。


(6)椙山女学園大学
先の回答者さんも言ってますように椙山・淑徳・金城が名古屋嬢(もはや死語かもw)のイメージに近いかもしれません。
ただ、愛知淑徳大学が共学になり、金城学院大学の格が落ちてきた今、椙山が一番格があるのかもしれません。

(7)南山大学
東海市立の雄も、九州の西南学院大学並に全国的には知名度が無いと思います。
ただ、名古屋市内の学生にとっては名大の次に南山、その後名古屋市立大学や愛知県立大学(ともに公立)を志と言った風に他の私立大学とは一線を画しています。

こんにちは。各大学の印象を一言で言うとこんな感じですかね。全くの独断と偏見ですのでご容赦ください。また、当方この発言における責任は全く負いません。

(1)愛知大学
意外と名古屋市内(特に女子)からの人気は無いです。理由はキャンパスが田舎(豊橋・三好)にあるから。ただ、愛知財政界に愛大OBは多いです。今後、名古屋駅近く(笹島地区)に新しいキャンパスができるとの話。また勢力を盛り返してくるでしょう。

(2)愛知学院大学
系列高校に愛知高校があります。イメージを一言で言うならボ...続きを読む

Q大学の入学式には親が付いていくもの?親は仕事があるのに?

いつもお世話になります。

大学の入学式には親が付いていくものなのでしょうか?
今、社内で話が出ているのでお願いします。
質問の理由としてはこうです。

『4月の初めに自分の息子の大学の入学式があるので、
1日休ませて欲しい』と申し出があったそうです。
ちなみにその方は父親です。
仕事上では、4月の初めから取引先の会社に出向ということで
朝から晩までずっと詰めることになっています。
大学はここからだいぶ遠く引越代を浮かすという意味で
その父親と子どもとで車に積んでいくそうなのですが、
行ったのなら入学式にも出たいということらしいのです。
お兄さんの入学式の時には出席したので、その子の時にも出てやりたいそうです。
引越代を浮かすためにということなら、
会社がいくらか援助するので、
仕事のほうに出て欲しいと言っていますが・・・

私個人としては、入学式に出てあげればいいと思います。
また、社内で仕事をしてる時には融通が利くでしょうが、
出向して第1週ということで、
あまり相手様に迷惑をかけるわけにもいかないんじゃないかと思います。

一般的なところ、また、その他皆さんのご意見をお願いします。

いつもお世話になります。

大学の入学式には親が付いていくものなのでしょうか?
今、社内で話が出ているのでお願いします。
質問の理由としてはこうです。

『4月の初めに自分の息子の大学の入学式があるので、
1日休ませて欲しい』と申し出があったそうです。
ちなみにその方は父親です。
仕事上では、4月の初めから取引先の会社に出向ということで
朝から晩までずっと詰めることになっています。
大学はここからだいぶ遠く引越代を浮かすという意味で
その父親と子どもとで車に積んでいくそうなの...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。追加です。
>お兄さんの入学式の時には出席したので、その子の時にも出てやりたいそうです。
は、うちの両親も同じ事を言います。これってすごく重要な事だそうです。
うちの両親は共働きで休みが不定休だったため、出席できる子とできない子があるといけないからと言って、一貫して誰のイベントにも出席しないを守っていました。
当初は「そんなの関係ないよ(笑)」と思っていましたが、最近になって全員平等に扱ってくれた事にありがたいと思うようになりました。
なので、今回入学式に出席しないという結果になった場合は、次男に対して何か代替の配慮があるといいかなと思います。

本題に沿った内容で、あえて再度意見を言わせてください!
今回は仕事をまず優先で検討してください!お父さん!!

Q南山大学、名古屋市立大学、愛知県立大学の順位

愛知県内で比較的レベルが高いと言われている南山、市立大学、県立大ですが、どれも私立、県立、市立と違いますし文系も理系もあるし学部にもよるので順位をつけるのがナンセンスとわかっていますが、あえてつけるとしたらどういう順位になりますか?
予想では市立大学>県立大=南山と思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

 世間的な評価ですと「名古屋市立大学>南山大学>愛知県立大学」と思います。
 全国的に見れば、名古屋市立大学・南山大学・愛知県立大学は有名ではないです。
 中部地方で評価されているだけだと思います(名古屋大学は早稲田大学よりも上位とか)。

 ただ、そういう世間的な評価は無視した方が良いです。
自分自身が学びたいものが出来る大学に行く事をオススメします。

Q南山大学 外国語(英米)学部について

端的に申し上げますと、南山の英米ってどのくらいのレベルがないと受かりませんか?
自分は南山志望なのですが、過去問をやってみると英語(筆記のみ)は8割・国語(漢文選択)7割・世界史7割くらいです。受かる見込みはありますでしょうか??

そもそも自分は人文(心理)志望だったのです。しかし、担任から「おまえは英語が得意だし、もうちょっと上を狙ってみてはどうだ?」といわれました。
確かに英語は得意ですが、リスニング対策はまったくといっていいほどやってません。汗
南山の外国語学部のヤマであるリスニングをどうしたものか・・・と思ってます。1度しか放送されないところを見ると、相当極めないと受からないような気がしてます。

南山って、英米が偏差値62くらいですよね?それって全国的には高い方なのですか?
ちなみに河合の模試では偏差値59くらいでした・・・。
あと、2学期以降って成績伸びますか?
なんか、夏頑張れば、これから点数がグングンあがると聞きますが、本当がどうか疑わしくて・・・。
夏休みの間は平均して7~9時間くらい勉強してました。
ただ、学校の文化祭の準備とか、合唱の練習とかあるときは、どうしても6時間くらいしかできませんでしたけど。

全体的に甘いでしょうか?
南山出身者からのご意見を伺うことができるのが理想ですが・・・。
どうか、アドバイスよろしくお願いします!!

端的に申し上げますと、南山の英米ってどのくらいのレベルがないと受かりませんか?
自分は南山志望なのですが、過去問をやってみると英語(筆記のみ)は8割・国語(漢文選択)7割・世界史7割くらいです。受かる見込みはありますでしょうか??

そもそも自分は人文(心理)志望だったのです。しかし、担任から「おまえは英語が得意だし、もうちょっと上を狙ってみてはどうだ?」といわれました。
確かに英語は得意ですが、リスニング対策はまったくといっていいほどやってません。汗
南山の外国語学部のヤマ...続きを読む

Aベストアンサー

南山大学出身です(経営学部ですが)。
勉強頑張っていらっしゃるのですね!

私がいたのはだいぶ前ですが、その当時でも英米だけは南山のなかでもレベルが違った気がします。他の学部よりひとつランクが上というか。
国公立で名大や三重大あたりを一緒に受けていた人たちが多かった記憶があります。具体的な偏差値などは忘れてしまったのでゴメンナサイ。
英米を受けた友達が何人かいましたが、秋ごろから英米を受けるために英語は重点的に勉強していましたよ。リスニングも学校の先生などからいろんなデータをもらって、やっていたみたいです。
私立は特徴がいろいろあるので、そのあたりは今後、学校の先生もデータ提供してくれたり協力してくれるんだと思いますがどうでしょう。

在学時代を思い出してみると・・・南山は付属上がりの人達が結構多く、帰国子女も多いので、英米学部となるとあちこちで日常会話として英語を普通で使っていたりしてましたよ。
他の学部でも、あえて英語でしゃべってる人達も多かったし・・英語色はほかの大学と比べて強いと思います。ほかの学部でも英語の授業はかなり重点を置いてやっていた記憶があります。
全国的にみると・・という点ですが、英米は全国的にも通じますよ。
他の学部は、ちょっと説明が要りますが(笑


大学自体はカジュアルでおおらかな学風で、私はとても過ごしやすい大学でしたよ。地元出身の人が多い大学ですね。
学食もいろいろあって美味しかったし、設備も充実していて環境もいいところです。

あまり参考になってないと思いますが・・頑張ってください☆
あと、やはり、「合格している自分をイメージ」で、弱気になっている時間があったら勉強を進めたりして、上手にマインドコントロールして臨んでください!応援しています。

南山大学出身です(経営学部ですが)。
勉強頑張っていらっしゃるのですね!

私がいたのはだいぶ前ですが、その当時でも英米だけは南山のなかでもレベルが違った気がします。他の学部よりひとつランクが上というか。
国公立で名大や三重大あたりを一緒に受けていた人たちが多かった記憶があります。具体的な偏差値などは忘れてしまったのでゴメンナサイ。
英米を受けた友達が何人かいましたが、秋ごろから英米を受けるために英語は重点的に勉強していましたよ。リスニングも学校の先生などからいろんなデー...続きを読む

Q金城学院大学ってお嬢??

私は現在高校3年生で、金城学院大学の生活環境学部環境デザイン学科に合格しました。よく金城はお嬢様大学だと耳にします。みんなブランド品を持っているという情報もあります。本当にそうなんですか。この学部はそれほどでもないと聞いたので受けたんですがやっぱり気になって・・・。私の学びたい学部なんですが、私は全くお嬢でもないしブランド品とか興味ないので、そういう環境の中でうまくやっていけるか不安で仕方ありません。だから今、後期でちょっと魅力な別の大学を受けようかどうしようか迷っています。あ~どうしよう。金城学院在学中の方、出身の方、詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

2年前の卒業者です。
私もお洒落でも無く、お嬢様でも無いので不安でした。

確かにブランド品を持っている子もいした。
でも、全く興味が無い子もいますよ。

本当に学びたい事ならば、
学業を優先する事をお勧めします。
少なくとも私にとってはよい学べる環境でした。

ただ、後期に受ける大学と迷っているならば
一度、双方を見学に行く事をお勧めします。
その方が、どちらの雰囲気がミタラシダンゴさんに
合うかが、分かると思います。

よい大学生活を、送れるといいですね。

Q南山大学と愛知大学

私は高校3年の大学受験を控えているものですが、

南山大学、愛知大学を志望しています。


今までに何回かオープンキャンパスにいったり、調べてみたりなどしていますが

実際のキャンパスライフがどういったものなのかあまり掴めていません。


確かに学力は大事ですが、雰囲気なども大切にしたいです。


そこで、主に在学生、OBに質問なのですが

南山大学、愛知大学の雰囲気はどんな感じでしょうか?楽しいですか?

Aベストアンサー

少なくとも、首都圏の人や、首都圏の大学に進学しようとしている人のように、二つの大学のどちらにしようか、と議論することは危険だろうと思います。
私は名古屋のことはあまり知りませんが、名古屋大学と南山大学ならまだ判りますが、愛知大学になると名前は知っていてもどういう所かまるで見当がつきません。
他の連中も、首都圏の大学のように、どっちがどうかと考えて選択しているわけでは無いでしょうから、学校によるカラーの差はあまり生じないだろうと思います。
レベル差によるカラーの差と、大学自体のシステム(単位認定が厳しいとか、必修が多いとか)に依るカラーなら出るとは思いますが。

おそらく就職時、特に中京圏以外だと(そういう場所に就職するつもりはなくても、つもりはつもりでしかありませんので)、名古屋のナンバーワン私大(名古屋と福岡までならそう考えて貰えると思います)とその他大勢という扱いになる会社はあるだろうと想像します。
(他の100万人都市なら、ナンバーワン国立大学以外はその他大勢でしょうし、下手すれば全部撥ねられるでしょう。おそらく。)

キャンパスライフやら雰囲気やらは、他人の話を聞いたところで、その人の主観に依るところが大きすぎるでしょう。
英語をビシビシ鍛えてくれて良いと感じる人も居れば、英語の講義が出席だのディベートだの単位だの五月蠅くてかなわないと感じる人も居る、同じ事象でも感じ方は人それぞれでしょう。
あなたも高校は選んだかもしれませんが、雰囲気だの高校生活だの、予測通りだったでしょうか。

こういうことなら話は別なのです。
xx学のxx方面の研究を私はこう進めたいと思うのだが、xx大学のxx先生とxx大学のxx先生とではどちらが良いだろうか、なんてことなら、場合によっては○×が付けられるでしょう。
勿論この場合、雰囲気がどうしたこうしたなんて事で大学を選択することは無いでしょうね。
と考えると、雰囲気で選ぼう、なんてことは、そもそも大学選びで考えることなのか。
幼稚園保育園なら考えた方が良さそうですが。
あそこは厳しいが慶應幼稚舎に行くなら相応しいとか、自由で活発に遊べそうとか、穏やかで優しそうだとかね。
とはいえ、雰囲気を軽視しているわけでもありません。
私も実際に行った大学の雰囲気が合わなくて。
東京の大学ではありましたが、しかし今考えても他に選択肢は無かったように思います。
強いて挙げれば京都大学かもしれませんが、おそらく気候が合いません。私の体力ではやめた方が良いでしょう。学力的にもちょっと無理でしたし。

実際問題、南山と愛知は偏差値的に少し離れていますよね。
勿論、受験の際は、南山に受かりそうだが判らないなら愛知だってどうか判らない程度、本番ではそのくらいの誤差が出ることもありますが、それでもまぁ、偏差値的に離れてしまっているというのは、基本的に学力レベル自体が違うということですし、それは地域人口によってそうならざるを得ないのです。
名古屋の人口が5000万人なら、ナンバーワン私大とナンバーツー私大は、もっと高い位置で拮抗するだろうと思います。
私も実際、早稲田と慶應とで、国立に落ちたら早稲田に行こうと思っていました。
家から近かったというのもありますが、慶応ボーイなんてガラでは無いので。
つまり、カラーで選んで早稲田でした。
実際に行ってみたらどうなのかは、また別の話ですが。
愛知の人口だとそれは無理ですし、実際偏差値的にも離れているのです。
雰囲気で選べるなんてのは、かなり贅沢な話であって、それができる大学群は限られると思います。

少なくとも、首都圏の人や、首都圏の大学に進学しようとしている人のように、二つの大学のどちらにしようか、と議論することは危険だろうと思います。
私は名古屋のことはあまり知りませんが、名古屋大学と南山大学ならまだ判りますが、愛知大学になると名前は知っていてもどういう所かまるで見当がつきません。
他の連中も、首都圏の大学のように、どっちがどうかと考えて選択しているわけでは無いでしょうから、学校によるカラーの差はあまり生じないだろうと思います。
レベル差によるカラーの差と、大学自体の...続きを読む

Q名古屋 南山大学の学費について

南山大学に入学するにあたり入学金 一年目の学費 寄付金←(必要なのかわかりません)が幾らぐらい必要かわかりません 最近、南山大学に入学された方がみえましたら教えてください 娘が南山大学に進学したいと言っているのですが経済的に国立大学へ進学してほしいとは思っています。 ただ、やはり娘の気持ちを思うと行かせてあげたいと・・・

Aベストアンサー

娘が南山大学に通っています。
、、、にもかかわらずはっきりしない回答で申し訳ないのですが、
寄付金という名目で請求が来た記憶はないです。
合格後に入学金、学費等の振込用紙が送られてくるので、
必ず払わなくてはいけないものだけ払いました。
我が家は上の子ふたりも県内の私立大学(1人は卒業)ですが、
上の子に比べ南山の授業料は高くもなく安くもなくという感じです。
上の子は卒業後に創立○○周年とか、校舎ビル新築とかで寄付金のお願いの案内と
振込み用紙が来ましたが、もちろん任意ですので払っていません。
(というか払えませんでした)

#1さんご紹介のサイトで案内されている学費のご準備だけ
されればいいのではないでしょうか。
もちろん受験費用は別です。
学部によっても授業料の差はあります。

活気があっていい大学のようです。
娘は楽しく通っていますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング