ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

タイトルの通りです。
わたしは文化財学を学びたいと思っています。
そこで、文化財学を学ぶならば、奈良女子大学と奈良大学どちらが良いかを教えてください。

質問者からの補足コメント

• 偏差値などではなく、講義の内容や実習など、どちらがより専門的に文化財学を学べるのかを教えてください。

A 回答 (2件)

奈良大学は考古学の分野では伝統のある大学なので、考古学に限定すれば、一定の評価はあります。

ただし、それ以外の分野での就職は……。なお、学芸員は求人そのものが少なく、どの大学出身であろうとも、就職は「非常に狭き門」です。
奈良女子大学は国立大学で、文系学部が強い伝統校です。ただ、20年以上前は日本史に考古学が専門の先生がいなくて中世以降が中心でしたが、15年以上前から、考古学を中心にした「古代学学術研究センター」を学内に設置したり、奈良文化財研究所と連携したり(研究所の研究員が大学院の客員教授)と、奈良にある国立大学の強みを生かして考古学や文化財学に力を入れています。
あとは大学にいらっしゃる先生の専門分野や著書を見て、「この先生に習いたい!」という強い動機がある方を選ぶとか。ただし大学の先生は定年退職や途中で他大学に異動するということもありますので、あまり「先生だけ」で選ぶと後悔することになるかもしれません。

大学で学ばなければならないことは、専門科目以外にもありますので、あなたの学力に見合った大学を選ぶのが良いと思います。
    • 1

奈良女子大学は国立、奈良大学は私立ですし、学力的にレベルが全く違います。

http://daigakujyuken.boy.jp/indexnarakenn.html

ご自身の学力に見合う方をお選びください。
    • 1