電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在高校二年生の千葉に住んでいる女子です(^_^)
小さいころから夢だった看護師になりたいと思っています!!!

第一志望は国公立の千葉県立医療保健大学です
問題は第二志望をどこにするかなのですが・・・・

とりあえず私が進学する上での条件は…
・家から通える範囲であること(千葉か東京になります)
・学費が安いこと(奨学金がもらえるetc)
・まじめに取り組める環境があるか?
(遊びに大学に行くわけではないので)
・ある程度の評判がある

これにだいたい合う大学を知っていたら教えてください;
あと偏差値もわかるようでしたら助かります!


それともうひとつ質問なんですが・・・
私立や専門大学って付属の病院が経営してるところが多いですよね?
その場合、
卒業したら必ず付属病院に就職しなければならないんでしょうか?

私は正直、最終的には病院ではなく、
地域のクリニック等に勤めてみたいので・・(*_*;
付属病院で就職→地域のクリニックに転職ならいいのですが(>_<)


拙い文章でありますがどうか回答おねがいします!
よろしくお願いします!!!

A 回答 (1件)

文科省が認める一般的な大学ではありませんが、厚生労働省が管轄する国立看護大学校(看護師と助産師が取れるカリキュラムと、卒業後は学大卒と同じく学士が得られる課程です)が、千葉県立大と同程度の偏差値と予想されます。

それ以外の東京周辺の国公立看護系大学は千葉県立よりレベルが高いと思います。
学費も国立なので安いし(昔の国立大学は、今はもう正式には国立ではないので、日本にある唯一の国立の看護系校です)、東京にありますし、看護教育のレベルも高く、実習先がナショナルセンター(本当の国立病院)です。就職先としてナショナルセンターも選べます。
ナショナルセンターについては自分で調べてください。

ただ、
・まじめに取り組める環境があるか?
(遊びに大学に行くわけではないので)

これはわかりません。申し訳ないですが、遊びに大学に行くわけではないというのは、勝手な貴方の思考であって、他の入学生に押し付けるわけにはいかないものですから・・・。現状として、看護に興味はないけど、就職に困らないと勧められた、医学部や理学部に行くほど頭が良くないから看護に来るしかなかった・・・そんな人はどの大学にもチラホラいますよ。
それに、大学は学ぶ場所ですが遊ぶ場所でもあります。一生の友達となるような人たちと出会い、時には馬鹿なこともやり、一緒に苦労もし、青春を謳歌する場所にもなります。
中には勉強しに来てるんです。みたいな人で卒業旅行に誰からも誘われないような人もいましたが・・・。

なにが言いたいかというと、真面目に取り組める環境と、遊びに大学に行くわけではないという考えは切り離して別々に考えるべきということ。医療系大学は卒業まで大変です。卒業したければ嫌でも勉強しなければならないし、真面目にやらざる得ません。しかしその分、ゆとりを作りながら存分に遊ぶことも重要なんです。
大学はみんな遊びに行くことが目的ではなく、卒業することを目標に行きます。だからといって遊ばないのとは別問題ということだけ分かった上で大学に行くといいと思います。

病院附属の専門学校は奨学金などを病院から貰っているわけでなければ他の病院への就職で問題ありません。先生方から強く自病院への就職を勧められても、なんだかんだ断ることはできます。
私立大学は(病院の附属ではなく、病院が大学の附属です)専門学校より就職は自由です。ほとんど干渉されませんよ。きっと。

大学に行けば分かることだと思うのですが、初めからクリニックはNGですね。卒後教育がしっかりした大きい病院で経験を積んでから、施設やクリニック、訪問看護など小規模の看護に行くことがいいでしょうね。法律改正に伴い看護師の卒後教育も努力義務化されましたし。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

私は看護学校も文系の大学のようなに
ほとんど学校に出席しないで単位だけ取りに来ている状態なのかと
思っていたので(>_<)

みんな遊びに看護学校にいくわけないですよね!
国家資格を取りに来てるわけですから・・・

だからもし看護学校に入る事ができたら
勉強するときは勉強する、遊ぶときは遊びます!!!(笑)

具体的な進学先はこれからちゃんと資料などを見て、
オープンキャンパスなどにも行って決めようと思います
必ず付属の病院に就職しなければならないというわけではない
と聞いて安心しました

質問してよかったです!
本当にありがとうございました。
一年後の受験にむけてがんばります!!!!!

補足日時:2010/01/17 19:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!