アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんばんは。
私は、今年の3月には卒業を迎えている大学4年次です。
一応、就職活動も去年の8月には終了していて、入社する企業も決定しています。

だけど!去年の8月から半年ほどたった今!
あの頃よりもモチベーションが下がり、やる気のない私がいるのです。

あんなに頑張ったのに…それは毎日、ぐーたらぐーたら過ごしたせい!
つまり、自分のせい!!!

私と同じ状況の皆さん、もしくは学生時代にそんな大学最後の時をおくってしまった社会人となった先輩方!

なにか、残り2ヶ月でだらけた自分が引き締まるような、よいアドバイスや喝!のお言葉を…アィディアを。ヨロシクお願い致します!

A 回答 (4件)

スーツをもう一着買って、通勤を想定して実際の通勤時間帯に会社まで行ってみて、家に帰って部屋を片付け…なんてしてたら、どんどんソワソワしてくるはずです。

アドバイスも喝も、特に要りません。

NO.1さんのように、学生最後の思い出を作って、後は時間があなたの背中を押してくれます。
予想以上に強く…^^
    • 0
この回答へのお礼

新しくスーツを仕立てて、通勤を想定して通勤時間帯に会社へ行ってみる…それ、すごくいいですね!面白い!
今は毎日ぐーたら、ぐーたらしてますから。
朝もろくに起きられないんです。来週の月曜にでも挑戦してみます。面白い!

>NO.1さんのように、学生最後の思い出を作って、後は時間があなたの背中を押してくれます。
>予想以上に強く…^^

それは、怖い!この「予想以上に強く…」ってところが実に(笑)!
社会に出るってなんて恐ろしいことなんでしょう!!?確かに時間は待ってはくれませんからね。

とにかく来週の月曜、スーツ着て朝の通勤時間に、入社予定の会社にでも行って見ます。起きられるかな~…(汗)
という訳で、ナイスアドバイス!ありがとうございました!

今のうちに社会人としての常識を見に付けておいた方がいいですよ。

私はおそらく、学内同期で一番早く就職が決まりました。教育大学なので、ほとんどの人が夏の採用試験に向けて勉強している中、4月にはアルバイト先から歓迎され内定を貰いました。4年次は実習と卒論で忙しくしていて社会人となる自覚もなく入社したら、入社後に「常識がないっ!」っと、お局様に散々絞られてしまいました。丁寧な言葉遣いでも、間違って使っている事は多々あります。ビジネスマナーを「知っておく」でなく、「きっちり身に付けておく」事は大事ですよ。一通り本を読んだ程度ではとっさには出てきません。叱られて凹みながら覚えるより、最初からできるに越した事はありませんから。
まだ2ヶ月もあるなら、大いに遊び、大いに勉強してください。計画を立てて有意義に時間を使ってください。社会人になったらこんなにまとまった休みはもうありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスマナーを「知っておく」ではなく、「きっちり身に付けておく」ことは大事!
そっかー。なんだか時間を有効に使うことばかりで、入社した時に実際何が問題になるかは、あまり考えていませんでした。

私のように毎日ぐーたらした状態で、入社するとそんな苦労があるのですね。

今はバイトも辞めてしまい、ますますぐーたらに拍車のかかる私ですが、
何かしらビジネスマナーが必要となる場を探して、積極的に参加してみます。
ちょっとでもいいから、計画を立てて残りの時間を有意義なものにできるよう頑張ります!!

wonder99さん、ナイスアドバイス!ありがとうございました。

今年専門学校卒業して、四月から公務員として働く者です。

私は公務員試験を受け、合格しているのかもわからないのに二次試験が終わった10月からずっと遊んでいます。その後、運良く第一志望にうかることができましたが・・・
遊んでいたから、無理矢理自分を引き締める必要はないとおもいます。まぁ社会人になると規律も厳しくなると思いますし、それなりに学生生活とは違うとは思いますけど・・・一般企業なんかは休みも定期的にもらえるかもよくわからないですし、私は遊べるのは今のうちだとおもってあそんでおいたほうがいいと考えます。
モチベーションは会社に入ってどういうことをしたいかとか、将来のことを計画するとモチベーションがあがるは思います。
自分を引き締める場合は、私がするとすれば、勉強することだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

gutierrezさん、ご回答頂きありがとうございます。

遊べるのは今のうちだと思って、遊ぶ。
社会人になったら、そんなに遊べないんですかね~?…怖いっすね!
でも、そこでまた「何して遊べば悔いが残らないんだろう…」とか考えちゃうんですよ。

まーとにかく!
「モチベーションは会社に入ってどういうことをしたいかとか、将来のことを計画するとモチベーションがあがる」ってのは共感しました。なるほどね!
今一度、なんでこの会社に入りたかったのかを思い起こして、
この先の自分について考えてみようと思います。ティーでもすすりながら!

アドバイス、ありがとうございました。

いんじゃないですか、そんなもんですよ

また3月にでもなればイヤでも気合が入りますから。
それより今は貴重な大学生活を楽しんでください。
就職すればこんなまとまった時間はなかなか取れないですから
友達と遊びまくるのもいいし、どこか旅行に行くのもいいし
趣味に没頭するのもいいし、やりたかったことにトライするのもいいし

ただ、家でダラダラ単調な日々を過ごすのはもったいないです。
貴重な時間を有効に使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

tomy41さん、ご回答頂きありがとうございます!

今までは「もうあと2ヶ月しか残っていない…どうしよ~!」と思っていましたが、
社会人から見たらこんなにも、まとまった休暇なんてないですもんね!
まだ2ヶ月もあるって訳だ!なるほどね!

なるべく家でダラダラと過ごすことはやめて、自分がやりたい!って思ってることを
些細なことでもいいから、始めようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。tomy41は社会人ですか???
これからもお仕事、頑張って下さいね~~!