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このごろバス会社が大卒新卒の運転士募集をしています。

大卒新卒運転手・・・
(「職業選択の自由」「職業に貴賤はない」とは言え)何のために親は大学に行かせたのか?
うちの子が大学新卒でこの職に就くと言ったら勘当したい。
大学に行かした意義がどこで現れるのでしょうか。

大卒運転手に高卒運転手に比べて意義があるのでしょうか。
運転手なら高卒程度までで充分ではないでしょうか?
(特に都市部では皆が大学に行くから相対的に高卒者のレベルが下がってしまったのでしょうか?)

資格は高卒以下…大卒と短大卒のバス運転手が免職 青森市交通部
https://response.jp/article/2005/01/24/67417.html

2019年大卒バス乗務員採用スタート! 京王電鉄バス
https://www.keio-bus.com/adopt/
 エキスパート職とは言っているけど幹部への道はない。
 電鉄会社の子会社だから部課長クラスは親会社から天下りで来るのでは?

京成バス運転士募集、ただし大卒限定
http://tabechan.cocolog-nifty.com/note/2014/10/p …

神奈川中央交通
http://www.kanachu.co.jp/kanachu/recruitment/ind …
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
質問です

1.(「職業選択の自由」「職業に貴賤はない」とは言え)
  大卒新卒でバス運転手になるというのは何か変ではないですか? (青森市の例もあります。)
  大学に行かした意義がどこで現れるのでしょうか。

2. 何を学ぶための大学なのか?
  (就職事情がここまでくると大学はいわゆるMARCHクラスかせいぜいニッコマクラスまでに
   制限した方が良いのではないか? 1970年代頃から大学がレジャーランドになっている。)
  それ以下は、高等専門学校 職業学校として生き残る。
  日本に足りないのは、職業教育のような気がします。

※以前から宅配運送会社などは大卒をセールスドライバーで採用していました。
 これも変だなぁ? と感じていました。
 さすがに早慶クラスでセールスドライバーはあまりいないでしょう。

質問者からの補足コメント

  • ドイツのマイスター制度 これは良いと思います。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/05 12:18

A 回答 (15件中1~10件)

何度か書きましたが、トヨタの下請けの工場は、大卒夜勤なし、専門卒ありを宣言されてました。

そこに配属になった大卒の息子さんが「大学まで行かせてもらってよかった」と思った瞬間だったそうです。
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大学は就職予備校ではありません。

人間一生勉強です。そのための、自ら学ぶ心を醸成し、生涯教育のきっかけをつくる場です。生計を立てるための職業には関係なく、自分の時間で自分のための学びを続けている人はたくさんおられます。それが本当の教養人ですよね。何のため、ではなく自らのために学ぶ、その対象を見つけられた人は幸せだと思いますよ。大学はまさにその対象を見つけるための場です。言いかえれば大学は学問を極めるために用意された場ですけれど、学問なんてもともと娯楽なんだから、そんなに功利性を求めても意味ないと思いますよ。失礼しました。
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貴方に、なんの関係があるのか?他人の生き方を否定するなんの権利?少なくとも私は、肯定します。

働くことに関しては、どんな職種でも、頭を働かせるんですから、大学で身につけた教養や、学業がプラスになると思いますよ。決して、マイナスになることは無いと思います。
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少し歪んだ見かたをしたいと思います。



大学って何するところなのでしょう?
私は大学に行っていないのでわかりませんが・・・・
一応、一部上場企業の海外駐在員です。
中途で入ったので、周りは院卒がたくさん、大卒が少し。といった感じ。
院卒・・・ますますわからん。

どの職業も、経験と応用力が物を言います。
学問が必要なのは、基礎分野だけ。
基礎に対する知識を大学で経験してるから。

>エアラインパイロットが高卒だったらゾッとします。
なぜゾッと? 高校生でも自家用飛行機のライセンスは取れます。
業務用ライセンスはその後、経験を積めば取れます。
そのあと、エアラインが採用し機種別の資格をを取れば、エアラインパイロットです。
「経験」「技術」が物を言うのがパイロット。そこに学問はいるのだろうか?疑問です。

大学を出たのに、そんな仕事?と思っているだけなのでは?
固定観念にとらわれすぎ。
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全入時代では大学がまともな家庭で育った証明のような感じになっています 


高校を中退したり勉強せずに暴走族におらず授業料を払えない貧乏人でもないから備品を盗んだりしないだろうと安心できます
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この回答へのお礼

わたしも自分の親族(親 おじ いとこ)では最終学歴高卒が一人もいません。
高卒がいるのは親のきょうだいである 「おば」ぐらいですね。
進学校に入学したので、学歴高卒者の同窓生もいません。
(中学も同窓生で高卒者がほとんどいません。)
※何らかの理由で中退したものはいます。
そのような人は、消息不明になぜかなってしまう。
(これってなぜでしょう?)
今の都市部の進学状況 こんなものなのでしょうか。

お礼日時:2018/06/05 12:03

>大卒新卒でバス運転手になるというのは何か変ではないですか?



全然。大卒でプロ野球選手や相撲取りになる人もいます。プロ野球選手なら高卒で十分だし
相撲取りなら中卒で十分であるにもかかわらず。

>何を学ぶための大学なのか?

高校までは知識を学ぶところです。大学は学び方を学ぶところです。

>1970年代頃から大学がレジャーランドになっている。

大学はレジャーランドで十分ですというか、レジャーランドなのです。そのレジャーランドを生かすも殺すも学生次第です。
4年間学生という身分を保証されるわけですから、その間に何かのスキルなり能力を付ければ良いのです。
法学部だから法曹関係者になる必要はないし、史学科だからと言って歴史家になる必要もありません。

>さすがに早慶クラスでセールスドライバーはあまりいないでしょう。

私の知人に早稲田を出て非正規のWワークをやっている人もいます。もう少し具体的に言うと
パートの掛け持ちです。早慶出のセールスドライバーがいるかどうか知りませんが、探せばいると思います。
人間食いつめれば何だってやりますから。
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この回答へのお礼

早稲田で望まずに非正規 これはみじめですね。
やはり、しっかりした会社に入ってしがみつかないと・・・

お礼日時:2018/06/05 12:20

1.(「職業選択の自由」「職業に貴賤はない」とは言え)


  大卒新卒でバス運転手になるというのは何か変ではないですか? 
大学に行かした意義がどこで現れるのでしょうか。
    ↑
大学といっても、底辺大学なら一流高校の
方がましです。
そういうことで、意義はあると思います。



2. 何を学ぶための大学なのか?
  (就職事情がここまでくると大学はいわゆるMARCHクラスかせいぜいニッコマクラ    スまでに制限した方が良いのではないか?
   1970年代頃から大学がレジャーランドになっている。)
  それ以下は、高等専門学校 職業学校として生き残る。
  日本に足りないのは、職業教育のような気がします。
       ↑
ドイツのマイスター制度を思い出しました。

大学が多すぎますね。
大学という名にふさわしい大学だけに
限定したほうが良いと思います。

そうで無い大学は、職人のようなことを専門に
勉強する学校にすべきです。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

>大学といっても、底辺大学なら一流高校の方がましです。
そうでしょうか??

ラサールや灘を出て最終学歴がそれって???
どう見ても不自然ですね。

そんな人は恐ろしくて取りたくない。

お礼日時:2018/06/05 12:18

大学で経営学を学んだとしても、就職先の実態は


経験しなければ、見えないこともあるのでは。

バス会社に就職ならば、
従業員の業務の実態を把握して
それを将来の経営に、生かすことができるのであれば、
それは、無駄なことではないし
募集企業も、そのあたりを
期待しているのでは。
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この回答へのお礼

>バス会社に就職ならば、
>従業員の業務の実態を把握して
>それを将来の経営に、生かすことができるのであれば
これは絵に描いた餅だと思います。
バス会社の多くは鉄道会社の子会社
会社の幹部は鉄道会社から天下りしてきます。せいぜい課長級にまでなれれば大出世でしょうね。

お礼日時:2018/06/05 12:16

大卒限定で運転手やサービスドライバーを雇うのは企業のイメージを上げるためだと思います。


パイロットは大抵大卒ですし航大卒以外は大学で学んだ事と関係ない仕事になりますが、「うちの子が大学新卒でパイロットになると言ったら勘当したい」なんて親はあまりいませんよね。
大手バス業者や大手運送業者も大学新卒で入社しても恥ずかしくない企業を目指しているのではないでしょうか。
これだけ大卒者が増えて高卒でもOKな仕事に応募する新卒者が減っている現状では仕方ない気もします。

青森市の例は高校卒業後地元を離れなかった人の雇用確保が目的なので、大卒に意味があるのかという話とは違います。

確かに職業教育は足りませんね。
商業高校や工業高校ですら、今では企業があまり求めていないスキルや資格を教えるために多くの時間を割いています。
普通科卒のほうが癖がない分使いやすいくらいです。
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この回答へのお礼

逆にエアラインパイロットが高卒だったらゾッとします。

しかし・・・バス運転やトラック運転でわざわざ大学に行く必要があるのか?

現在の大学全入自体に問題がある気がします。

バス会社は本当は大卒まで要求しないが、高卒が減ったのでしかたなく大卒もとっている?

お礼日時:2018/06/05 12:14

今となっては大卒なんてさして意味はない、給与体系が大卒というだけでしょう。


何処の大学でも一緒です、有名大学であれば就職に有利とかはあるかも知れないがその後はさして変わらないみたい。
中卒、高卒の大社長なんて沢山いますから関係ないですよ、一生のうちの何年かを大学で過ごしたというだけ。
箔をつけるのに留学とか言って海外に行く人もいますが、アメリカに行っても英語を話せないってどうなのかね。
良い会社に入っても恵まれなければドロップアウトしてしまうし、本人次第遣りたい事をするのが一番いいですよ。
学生時代に自分の将来を考えるって事で、入学時には何も考えていない人が多数です。
何に成りたいから大学に行くと決めた人は意外とその道を進んでいます、目標の無いままに大学に行っても将来は決まらないと思う。
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この回答へのお礼

最近は給与体系が年齢給以外で大卒高卒区別ないところも出ていますね。
それよりも初めから幹部コースと兵隊コースにわかれている。

お礼日時:2018/06/05 12:12

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大卒だと、将来の幹部候補生を採る風習がまだ残ってますので、そういった考えの下で採用してくれないこともあります。
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Q大卒でバスやハイヤーの運転手になりたい。

大卒でバスやハイヤーの運転手になりたい。

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公認会計士の短答式試験に受かっているのですが、
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Aベストアンサー

公認会計士になって3年5年やってみてどうしても向かないなと思ってからなればいいだけです。

Qただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりた

ただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりたいと思ってますが、未経験だと採用は難しいでしょうか?タクシーはもちろん運送関係未経験です。手取り18万程度で考えてます。どうかこの業界に詳しい方教えて下さい!!お願いします!!

Aベストアンサー

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
本当に日本の将来を考えるならば
貴殿の様な方にもチャンスを与えるような業界にならなくてはならないと思います。
このような批判的なことだけを書いても仕方ありませんので、
例えば・・・
運転技能についてですが
現在、どのような車に乗られているかわかりませんが
例えば、ブレーキングの操作を考えてみましょう・・・
単なるブレーキングをされているようであれば、
荷物はあっちこっち丁稚状態になりますし・・・
人はひっくりかえって 
損害賠償問題になります。
非常に言葉の表現では難しいのですが
徐々にグッと踏み込んで 
止まる寸前で ブレーキを緩め、再度、踏み込めば
車体は揺れずに 止まります。

近隣のバスに乗られて 
お客さんのいないときにでも 運転手さんに聞いてみるのが一番です。

車の車幅、長さを 感覚的に掴むことも 大事なことです。

こんなちょっとしたテクニックがあれば
プロドライバーも夢では無いと思います。

しかし運転テクニックを身に付けるには簡単なものではありません。
無事故ばかりを思っての運転では目的地にも遅刻します。

そして 一番大事ことが
俺は運転が旨いとか、不安な気持ちがあれば 必ず事故が待ち構えています。
常に初心を忘れず、安全運転に心掛けるような気持ちを忘れず
応募される企業に 自分の熱意を込めて 語りかけて下さい。
必ずや門戸は開かれます。

これまでの プライドも捨て、
恥をかいて 大恥を かきまくって 
ドライブテクニックを身に付けて下さい。

大型2種取得するには そんな難しいことではありません。
インターネットの無い過去では考えられなかった
運転テクニックもネットでも検索できる時代です。

これまでの ベテラン運転手が 身に付けて来た技能も
短期間で身に付けることも可能な時代です。

そして、運行管理者の資格もぜひ目指して下さい。
持ってるから 良いとか 悪いとか ありませんが、
安全運転に対する心構えそして会社本来の考えが見えて来ます。
運行管理者の試験レベルは そんなに難しくはありません。

この資格の一般的な取得方法は
三日間の基礎講習を受講し、その後国家試験に合格しなければなりません。
基礎講習については下記URLを参考に
http://www.nasva.go.jp/contact.html
に問い合わせみてください。

国家試験については下記URLを参照
http://www.unkan.or.jp/
受験に関しての公示もまもなくですから注意してください。

今回運行管理者の試験を受験されるかわかりませんが
基礎講習の受講申し込みは即日終了されますから注意して下さい。

最後になりますが
未経験者だからといって 引け目を感じることはありません。
思いついたまま 記しましたので
意味不明な部分もあったかもしれませんがその点はお許し下さい。

また、ご不明な部分があれば ご遠慮無く、ご質問してください。

運送業界、海運業界も過渡期の状態で、
過去の体質にこだわった考えでは淘汰される時代です。
いつまでも イガ栗頭の考えでは どうしようもない時代でもあります。

40才とは これから 数十年はドライバーも可能ですし、
運行管理者としての道も十分考えられますので
ご家族の方々には不安を与えないよう
そして いつも 笑顔を絶やさず 日々精進してください。

それではまた・・・


 

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
...続きを読む

Q銀行を辞めて佐川急便のドライバーになろうと思っているのですが…。

銀行を辞めて佐川急便のドライバーになろうと思っているのですが…。

東京都内の中堅大学を卒業して体育会枠で某都市銀行に就職。現在3年目。一浪しているので年は20代後半。

【なぜ銀行を辞めようと思うか。】
(1)回りの銀行員が基本的に今まで接してきた人たち(体育会の男)と違うタイプなのでうまくなじめず、職場で孤立してしまっているため。

(2)経済知識や一般常識がないため(スポーツばかりしてきたため)営業しても契約はあがらずクレームばかりで営業からはずされてしまったため。

(3)営業からはずされて内勤営業部門に部署転換させてもらいましたが、周りから「彼に顧客は任せないほうがいい」との判断から内勤営業部門の雑用係になってしまいました。

(4)このままでは銀行員としてやっていく自信がないため。見切りをつけるなら早いほうがいいと考えているため。

【なぜ佐川急便のドライバーになろうと思うか】

(1)基本的に人間関係が苦手。馬鹿な体育会の人間とは相性が合いますが。

(2)周りに気を使わず一人で仕事をしたい。組織は気疲れするため。また単純作業(ドライバーさんを職業差別しているわけではないので誤解しないでください)のほうが自分に向いている気がするため。

(3)佐川急便は収入が良いと聞きます。もちろんその分激務なのは承知です。二十年くらい前でしょうか。佐川急便は働かせすぎということで問題になったことがありますよね。
「借金したら佐川行け」なんて言葉もあったみたいですし。ただ体力は人並み以上にあるとは思います。肉体的苦痛はある程度耐えられる自信があります。

(4)車の運転が好きなため。また学生時代から肉体労働の派遣のアルバイトをしていましたが、帰ってきてから風呂に入りビールを飲むあの瞬間が最高なんですよね。やっぱり自分には額に汗する仕事が向いているのかなと思うため。

実際佐川急便のドライバーってどうなんでしょうか。体壊すくらいしんどいんでしょうか?
気になる収入はどれくらいなんでしょうか?
やっぱり銀行→ドライバーはもったいないでしょうか?

同じ悩みを持っている若者は多いと思います。もし自分が佐川急便のドライバーになって人生が充実した時には出版社に出向き本の出筆をしたいと思います。
題名は【毎日が充実してない20代、30代の若者。君も肩書きや大卒なんてくだらない枠に縛られないで額に汗する仕事に就かないか。人生の本当の幸福を一緒に探していこう】
見たいな題名で。
結構ヒットするような気がするんですよね。
まああくまでも超理想論ですけど。

おそらく皆さんからは銀行を辞めて佐川やクロネコのドライバーになるなんてもったいない。と批判されるのは予想がつきます。しかし肩書きや世間体にこだわっていては(もちろんそれはすごく大事なのは分かっていますし実際にほしいです)本当に幸せは来ないのかなと思う今日この頃です。

皆さんの率直な意見、特にドライバー経験者、銀行経験者、同じ悩みを持っている同世代の若者からのアドバイスをお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

銀行を辞めて佐川急便のドライバーになろうと思っているのですが…。

東京都内の中堅大学を卒業して体育会枠で某都市銀行に就職。現在3年目。一浪しているので年は20代後半。

【なぜ銀行を辞めようと思うか。】
(1)回りの銀行員が基本的に今まで接してきた人たち(体育会の男)と違うタイプなのでうまくなじめず、職場で孤立してしまっているため。

(2)経済知識や一般常識がないため(スポーツばかりしてきたため)営業しても契約はあがらずクレームばかりで営業からはずされてしまったため。

(3)営業から...続きを読む

Aベストアンサー

職場に佐川さんが出入りしていてドライバーさんとも親しくさせてもらっていますが…思っていらっしゃるよりもかなり大変なお仕事だと思います。

>周りに気を使わず一人で仕事をしたい。組織は気疲れするため。
…とありましたが佐川さんも上下の関係もありますし、組織としてのしがらみももちろんあります。
ドライバーと言ってもセールスドライバーとして新規顧客の開拓などもあり接客が苦手と言う人にはむしろ向かないのではないかと思います。

お給料の面に関しては努力次第だと思いますが、かなり頑張ってお給料は良くなったけれど家庭を壊してしまい気力を失った状態で退職したという人も知っています。

人と接することが少ない方がいいのであれば、運送業界でももっと別のものがいいのではないでしょうか?
中距離や長距離の大きな荷物を運搬するドライバーとか…大型の免許を持っていないと厳しいと思いますけどね。

どちらにしても実際に就職して働いてみないと見えない部分はどの会社でも結構ありますので、転職は慎重にした方がいいかなぁと思います。

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就けますよ。
大卒も高卒も同じですよ。
プライドなんか捨てて頑張りましょう。

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知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

>次々とやめていく過酷な現場だから

すぐにやめてしまう人は多いです。
早番は3時起き、長い拘束時間、3~4勤1休(例)の1休に仕事をどんどん入れられる。
連続勤務10何日なんてざら。
あんな大きい乗り物を転がして常に事故と隣り合わせなのに低い手取り。
厳しいアルコール基準で前日早い時間からでも心配でオチオチ酒も飲めない。

割りに合わない仕事の典型的な1例ではないでしょうか。


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