プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大卒で小売業は恥ずかしいことですか?

質問者からの補足コメント

  • 大卒で小売業に就職するのは負け組だと書かれているのを見ました。
    私はお客様と直接関わる仕事がしたいと思って就職先を探していました。そうなるとやはり小売業も入ってくるのですが、世間からそういう風に思われていると知って複雑な心境です。
    周りの目なんて気にしなくていいと思われるかもしれませんが、今お付き合いしている人の両親が公務員なので、やはりどういう風に思われるのか考えてしまいます。

      補足日時:2021/05/20 22:58

A 回答 (18件中1~10件)

沢山いますッ!

    • good
    • 4

その疑問をお持ちになったのはなぜなのでしょう。

恥ずかしいと思っているのですか?誰かに恥ずかしいと言われたのですか?
全然恥ずかしいことじゃないけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私自身恥ずかしいなんて思ってなかったんですが、ネットやTwitterで「大卒で小売業は負け組」というのを見ました。私は接客がしたくて小売業を見ていたので、そういう風に世間から思われていると知ってショックで、、。でもそう言っていただけて安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/20 22:52

小売業が恥ずかしい?


なぜ?

小売業は経済の最前線ですよ。
仕入れ調整、買価調整、プロモーション・陳列展示のデザイン検討、店舗周辺の人流把握、見込み顧客の分析、管理費設定の調整、宣伝広告・価格戦略の設定など、経営学・経済学・社会学の最前線でもあります。

なぜ、それを恥ずかしいと?
無知な視野で物事を身勝手に決めつける態度こそ恥ずかしいことです。
    • good
    • 9

親がカネ余っていて、四年間遊んでから商人になれよ、と言われて親のカネで遊んでから、親の小売業の社長になるひとも多いです。


この場合は、計画通りですから、恥ずかしいことではないです。

しかし、学問を志すと言って、貧乏な親からカネを出してもらって、経済学だか法学だかを学んだけど、結局学問は断念して、赤の他人の小売業の従業員になる人は、まあ、恥ずかしい事だとおもいます。挫折した人生をどう立て直すかが課題ですね。

それに比べたら、商人を目指すと心に決めて商業高校に進学し、将来自分の商店を持つための修行として、「五年だけ修行させてください!」と諸人数でなんでもやってる小売業の社長に頼み込んで、五年後の23歳で小売店のオーナーになる人の方がよっぽど偉いね。
    • good
    • 3

公務員の90%は「公務員が良い」と信じて疑わない人たちです。



その理由は、土日祝日が休み、産休育休が取りやすい、つぶれることが無く、能力を発揮しなくても勤怠さえ悪くなければ一生給料がもらえる、などなどが理由です。

したがって、公務員のご両親は、小売業だけでなく、運送業とか、警備保障とか、介護職など、エッセンシャルワーカーにはなりたくないと考えている人たちと思って間違えないです。
    • good
    • 3

恥ずかしいと思う意味が判りませんね。


〝大卒で小売業は恥ずかしい・・・〟とは小売業の人に失礼です。

小売業を通して社会に貢献、自分のスキルも磨いていきたいですか。
どんな職業でも、自分の仕事に誇りを持つことが大事です。
大卒・高卒・中卒関係ありません。
仕事のプロは仕事に誇りを持ち、取り組める人です。
    • good
    • 7

何が恥ずかしいのかわからない

    • good
    • 1

何が恥ずかしかわからない。


何の仕事でも、恥ずかしいなんてないと思う。
給料安いとか?福利厚生悪いとか?何と比べているの?
生活は小売業で成り立ってんだよ?好きでやってるひともいる。
小売業は、負け組?
勝ち負け?って何?
やりたい事やってる人が一番充実してるでしょ!
好きな事やりなよ!
    • good
    • 8

自分は国立四年制大学ゴリゴリの理系卒です。

同期はほとんとが国の研究機関に就職したような環境でしたが自分は学んできたことと全く関係のない職種につきました。やりたかったからです。学歴なんて関係ない世界です。他人から見ると負け組なのでしょうか。そう思ったことは一切ないです。
なんと自分、両親が公務員です。自分の職業を悪く言われたことも他人の職業をどうこう言っていたことも聞いたことがありません。
ご自身がブレずに「お客様と直接かかわる仕事がしたいから」と明確に説明できるのであれば、相手は何も言わないですしあなたを認めるものです。
    • good
    • 2

理由つけて働かない人の方が恥ずかしいです。


どんな仕事もやってみたら、やりがいも、楽しい部分も見えてきます。レジ打ちから研究室秘書までやったおばさんの意見です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A