プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メーカーの内定を頂いたのですが営業やるのが怖くて仕方ないです
好きな物を売って生きる仕事は甘えでしょうか

A 回答 (3件)

そんなことはないと思いますよ。

確かに厳しい業界ではありますが、実力があれば若くして責任のある立場に就くことも出来ると思います。それは営業も同じですが、個人的に小売業の方が年齢があまり関係ない印象があります。
好きなことを仕事にしてはいけないという人もいますが、私はそう思いません。好きなものを売りたいから、一生懸命考えて、頑張る。大変かもしれないけれど、素敵なことじゃないですか。仕事って人生の大半を占めます。やりたいことやりましょうよ
    • good
    • 1

おじさんです。


「小売業はキャリアアップが見込めないのでしょうか?新卒で小売業になるのはもったいないですか?」
→そんなことはありませんね。
まずは、あなたがどのような仕事で、どのように生きて生きたいか、です。
大企業のサラリーマンを目指すのか、小売業の世界で生きていきたいのか、です。
後者であれば、小売業での経験のすべてがキャリアアップになるでしょうね。
    • good
    • 0

私の家の近所の雑貨屋さんの話です。


店を駅前に移して忙しくなったので、アルバイトの小僧さん(中学生)を
10人ほど雇いました。彼らは全て家が貧しく、家系を助けるために
一所懸命はたらきました。
中学を卒業して彼らは高校に行かずにその雑貨屋ではたらきました。
その雑貨屋は時代の流れに乗り、スーパーマーケットチェーンとなり、
日本で初めての売り上げ1兆円を達成しました。(2兆円はトヨタ)
 彼らのほとんどは重役となり、会社の重要な仕事を任されました。
たとえば、北米担当者は英語を個人的に勉強して、通訳なしで相手と
コミュニケーションをとっていました。
会社は順調に成長し、プロ野球団を持ち、ドーム球場も建設しました。
その後、彼らが定年になって止めると会社は少しずつ傾き、球団を
手放し、会社が消滅してしまいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!