プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業職とは、主にどのようなタイプの会社、何を売る仕事が特にブラックでキツいのでしょうか?

やはり個人宅への売り込み、急な時間の電話によるセールス、また教材を売る会社が特にブラックな感じですか?

それらの企業は経営者や上司がまともな人ではないと考えた方が良いですか?

でも今になって思うのは、書店や印刷会社なら、営業職は多少何かあってもまだ自己責任で済んだり、時によっては自分のペースで仕事が出来るが、書店の販売業や、製造業とか技術職ならスタッフ同士のいざこざや派閥があったり等して、人によっては営業がまだ楽だと言う方もいらっしゃる感じでしょうか?

そもそも就活の際、
「営業職以外が良いです。」
とか
「営業は嫌な仕事をよくさせられたり、どんなに努力しても確実に上手く行く方法なんてきっと無いから。」
とか
「下手すると性格が悪くなければ生き残れない?また、上にのし上がれないのではないか?」
とか、
そのような固定観念を持ったまま就活する人も多いのでそのような固定観念は打破して行った方が良いとか、
大学の就職ガイダンスでは聞いた事もあります。

A 回答 (1件)

接客販売。

営業。マーケティング。営業企画。販促。をして来ました。売ったものは婦人服、宝石、電化製品、車、新入生確保、介護施設、観光、飲食、弁当、ホテル集客など。。。
最前線の営業は自分の成果が数字に出るしトップも活動を気にしてくれるので会社の花形です。飛び込み営業も成果がありそうだとやります。自信がなければやりません。嫌なことを無理矢理している営業からは契約したくないですよ。時間も自己管理できます。
会社は営業を中心に回ることが多いです。製造も技術職も営業のために仕事していると言ってもいいかも知れません。会社を動かしている気持ちになりますよ。
自分の感覚からは。。。事務スタッフで会社から出られずに決まった顔を見るだけで過ごすオフィスワークはストレスまみれでゾッとします。
    • 1