電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在大学4年生です。
某メーカーに就職が決まったのですが、先日就職先から入社式の日程が
届きました。3月末に入社式があり、その翌日から仕事開始らしいのですが、入社式の翌日に大学の卒業式があります。
できれば卒業式に参加したいのですが、入社式翌日から欠勤するのは
かなり印象が悪いでしょうか?
ご意見お願い致します。

A 回答 (2件)

> 3月末に入社式があり、その翌日から仕事開始らしいのですが、

3/31に入社式があり、4/1に卒業式と仕事?
3/20頃に入社式があり、3/21に卒業式と仕事?

大学の卒業式があるって事は、卒業証書は受領しておらず、大学を卒業していない扱いなのでは?
会社からは3月分の賃金とか、通勤定期とか、支給されるんでしょうか?
3月中に通勤中に事故にあったら、社会保険は適用される?

初日の単なる顔見せとか配属先も未定とかなら、1日遅れてもどうと言う事も無いと思いますし。
新入社員が質問者さん一人とかなら、4ヶ月も先の日程なんか、どうとでも調整できると思いますし。
会社側から前倒しで勤務をお願いしているような状況なら、卒業式を優先する選択はアリだと思います。
会社側で新入社員に一括で教育を行うとかの事情があるのなら、会社を優先するのが合理的ですし。
卒業式の日程とか会社の場所次第では、午前中卒業式に出席、午後から会社って手もあるし。

事情と質問者さんの意向を会社に説明し、どうすべきか相談するしか無いです。

この回答への補足

3/22に入社式で、3/23に卒業式です。3月中の賃金や保険に
関してはまだ伺っておらず、後日詳しいことを知らせるとのことです。
新入社員は私以外にも、高校生・短大生・大学生など大勢いるみたいですので、私ひとりのために日程を変えていただくことは、無理な状況です。
先日人事の方に「入社式の翌日に卒業式があるのですが・・・」と
相談したところ、卒業式の場合は有休とって休んでもらうことになってるから心配しないで下さい。といわれたのですが、そのときは安易に
「なら休んでも大丈夫かな」と思っていたのですが、今になって心配になってきました。3月初旬に新入社員の顔みせ(ボーリング大会)みたいのがあるのですが、そのときまでに、どうするか決めておいてしまったほうがいいのでしょうか?

• 0

印象は悪いに決まっています。

新入社員が初出勤日にこない訳ですから。

まずは直ちに、人事部と相談してください。そこで、卒業式がある旨を伝え対応を協議してください。こういう事は先延ばしにせず、すぐに行動を起こした方が良いですよ。あと、メールもやめましょう。電話で直接話をすべき事項です。

この回答への補足

実は前もって人事の方に相談した結果、新入社員には高校生もいるから
卒業式がある場合は、有休を使って休んでもらうこともあるから、心配しないで下さいと言われたのですが。
私はそのとき安易に、「ならば休んでも大丈夫かなぁ」と思ったのですが、今になって心配になってきました・・・

• 1