プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒でベンチャー企業に就職しようか迷ってます
現在大学3年生です。夏のインターンで色々あって社長に声を掛けられ、現在はその会社でアルバイトをしています。
その会社は設計とか加工とかシステム開発とかをメインにやってる会社で、アルバイトの僕と社長を除けば、メーカー出身の技術の鬼みたいなオジサンが7人いるくらいの小さな会社です。
特許も沢山持ってて、国内の大手企業や海外からも仕事の依頼が来るので結構儲かってます
給料も職場環境もいい感じです
僕はこの会社が好きだし、急成長してる会社に新卒1号で入れば、将来いいポジションにいられると考えてます

ただ、なんかあったらすぐに潰れるのが怖いです
ベンチャー企業は創業から20年後の生存率がたったの0.3%しかないって友達に聞きました。
これってもうギャンブルやってるようなもんじゃないですか
そう考えると地元の古くからやってる安定した会社に勤めた方が現実的な気もするんです・・・
皆さんなら貴重な新卒カードをベンチャーに使うのはどう思いますか?

A 回答 (3件)

>皆さんなら貴重な新卒カードをベンチャーに使うのはどう思いますか?



いや、その前に質問者は考え方が間違ってるよ。
ベンチャーの生存率0.3%というのが本当だとしても、すべてが潰れてるわけじゃないからね。
成功したベンチャーが吸収合併や業務売却などで会社は消滅していても、つまり成功してもその生存率0.3%の生存率には含まれていないからねぇ。
ベンチャーに限らず既存サービスで起業したスタートアップも生存率は低いのでベンチャーだからダメということもない。
さらに古い会社も倒産しているのが現実。

つまりはその会社の独自の将来性があるかどうか。
それを就活生は見極めないとならない。
自分の将来のためにね。
自分の将来を、その友達が言った「0.3%」で判断してしまっていいのかな?
そのベンチャー企業が生き残れるかどうかをしっかり自分の目で判断するように色々調べてみるといいよ思うよ。
その会社の社長にいろいろ教えてもらうのもいい。

自分で会社を立ち上げた社長というのはその辺の大会社の管理職よりもよほど社会や経営というものを見えているから、大会社の面接官と話すよりも経験を得られる。
その中で、自分がベンチャーよりも大きな会社や古い会社の方がいいと判断すれば、他の会社へ入ればいい。


>急成長してる会社に新卒1号で入れば、将来いいポジションにいられると考えてます
>なんかあったらすぐに潰れるのが怖いです

ゆるいなぁ。
その考え方は会社に寄生する輩の考え方。
スタートアップ企業というのは新卒もベテランも関係なく、個々の力の影響が大きくて、個々の力で事業を成功に導くんだよね。
個々の力が大きく作用する業態なので、質問者のようなゆるいのがいたら会社はつぶれる。
その会社の場合、社長と技術の鬼7人の合計8人でやってきたところに、質問者というお荷物を背負うことになる。
最初はお荷物でも成長すれば有力な戦力になるが、ゆるい人はいつまでもゆるい。
質問者が戦力になって”すぐに潰れるような会社”にはしなければいいし、その結果、将来良いポジションにつくことができる。
つまり、その会社の将来は質問者次第。

会社に寄生するなら大手企業か公務員がいいよ。
仕事しなくても他の人が会社を維持してくれるし、仕事が出来なくても解雇されないから。


>地元の古くからやってる安定した会社に勤めた方が現実的な気も

安定した企業という判断基準や選択肢も大切だと思うよ。
でも安定していたのは今までの話で、これから先の安定を保証はされない。
さきのことは分からない。
生き残るためにみんな必死で働いている。
これはどんな会社でも同じだよ。
”古くから安定”という要素を現実と考えているならそれは現実を見ていないしはっきりいって間違い。
    • good
    • 0

今の時代、大きな会社でもつぶれるときはつぶれるしリストラもされます。


既にバイトで社内の状況は分かっていて良さそうなら、あとは「入社したらいざというときに転職できそうなスキルが身に着く仕事をさせてもらえるかどうか」で判断するのが良いのでは。
今の時代、ずっと同じ会社に定年まで勤める人は少ないと思いますよ?

>そう考えると地元の古くからやってる安定した会社に勤めた方が現実的な気もするんです・・・

都会の大手ではなくてそういう地元企業だと、オーナー社長一族や古参の社員などの性格良くない上司にあたってしまうと結局耐えられなくて辞めるはめになる可能性もあります。「現実的」かどうかは入ってみないと分かりませんよ
    • good
    • 0

新卒の入社3年以内の離職者は約3割くらいで、これは、近年の調査では、あまり変化が無いそうです。


また、米国では、優秀な人は起業し、それに次ぐ人はベンチャーに、それ以下の人は安定した企業に勤めるというのを目にしたことあります。
もちろん優秀かどうかに関係なく、本人の価値観などで変わるでしょうから、他人がどう思うかなんでどうでもいいことであり、自分で決められたらいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!