プロが教えるわが家の防犯対策術!

30で高卒から12年無職は負け組でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 閉じこもりや社会不適合者の部類でしょうか?

      補足日時:2024/01/30 01:58

A 回答 (10件)

負け組かどうかは、あなた自身が決めるものです。

社会一般的にはもちろん負け組だと認識されていますが、過去は変えられないので今できることに最善を尽くしましょう。
方法はそれしかありません。
    • good
    • 1

質問者たしか30後半か40代ですよね。



嘘を言っちゃいかんよ。
    • good
    • 1

それで生活できているなら 勝ち組かな

    • good
    • 1

30で高卒から12年無職は負け組でしょうか?


 ↑
ハイ、間違い無く負け組です。

ただ、まだ30歳ですからね。
十分にやり直しが可能な歳です。



閉じこもりや社会不適合者の部類でしょうか?
 ↑
そうです。
同類です。
    • good
    • 1

「働かなくていい」なら勝ち組


「働かないと詰む」なら負け組
    • good
    • 1

そろそろ働こうか

    • good
    • 2

働いた経験がないということは実家で親のお金で生活してるということですか?

    • good
    • 1

バイトも非正規も経験なしはきついですね。

何らかの就業してたのなら、就職自体は余裕ですけど新卒じゃ無いし実績も無いんでいきなり良い会社にはつけないです。最初に入れて頂いた会社で結果を出して経歴を作って転職すると高給も狙えますが根性がいります。
でも普通に働いて生活は出来るしそれが負け組かどうかは完全に本人の主観です。
    • good
    • 1

12年無職はキツいですが、30歳ならまだ若い部類なので今頑張ればなんとかなります

    • good
    • 1

勝ちか負けかは自分が決めます



30なのでまだやり直しも効くと思います

50だと無理になりますし、40も厳しいです

そう考えますと30はまだまだ希望があると思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A