アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シフト

シフトが5時から14時の早番と
11時から20時の遅番にわかれているのですが、遅番の次の日が早番だと結構大変に感じるので、なくしてもらえるように相談しようと思うのですが、皆さんはどう思いますか?こんなことで言うのは甘いですか?

A 回答 (7件)

会社に相談するのは 何の問題もありません。


別に 労組とか外部機関を通さなくても 相談は出来ますよ
まあ、普通は 遅番の次の日が早番ということは 有りえないけど・・・ 休みの次の日が早番でその後が遅番ならわかるけど
    • good
    • 1

働き方改革で、次の勤務まで11時間開けるように、努力しましょうって事になっています。



東京労働局 - 「勤務間インターバル」制度とは
https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/jirei …


> なくしてもらえるように相談しようと思うのですが、

その際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録、録音しておいて下さい。

個人で相談よりは、労働組合を通す方が良いです。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談するのが良いです。

そういう制度を導入、周知などすることで、助成金が支給されるような場合もあるそうですので、そういうのを話し合いの材料にするとか。
    • good
    • 0

普通は遅番の日と遅番の日の間に休みを挟むのが普通です。



早番・早番・遅番・遅番・休日・早番・・・みたいに
    • good
    • 0

これだけでは流れがわからないです、毎日がそうなのか、月に何回かそういう流れがあるのか。



勤務時間のシステムもわからないので答えられません、早番は早番だけ、遅番は遅番だけで勤務していて、欠勤者が出た時に代番で出勤する事を言っているのか。
(雇用側が代番を要請するのは、労働側にとっては任意であり強制ではありません)

何日かおきに交代で早番遅番の切り替えがあってその時間帯の事を言っているのか。
(就業規則で決められているのであれば、従うだけです)

当日になって雇用側から急に言われるのか。
(本来は前日に雇用側が決める事ですが、急の欠勤者の穴埋めで要請もあります)

とりあえずカッコ内の内容が回答です。
    • good
    • 0

遅番から早番に変わる前に、公休日を入れてもらったら?

    • good
    • 0

アルバイトですか?正社員ですか?



正社員だったら、ありえないシフトです

アルバイトなら、辞める覚悟で申し出てください
    • good
    • 0

早番だけとか、遅番だけにしてもらうと良いですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!