アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のシフト変更について

正社員で働いています。
私の職場では月間シフトが作られた後に、数日単位で日別シフトが作成されます。

月間シフトで遅番だった日が、日別シフトで早番になっていることに2日前に気付きました。
上司に変更で間違いないか確認したところ、
月間シフトはあくまでも予定なので、日別シフトが正しいとのこと。
次回から変更になった際は知らせて欲しいと伝えたのですが、
伝えるようにはするが日別シフトは数日前には出るのだから自分で確認するように、と言われました。

確かに日別シフトが出てから気付くまでに2、3日過ぎてはいるのですが、
そもそも合意なく月間シフトを変更することは当たり前なのでしょうか??
遅番の日は午前中に病院の予約を入れたりもします。

なんだか腑に落ちないです……。
2日前までに賄いの申し込みをしなければならないのに、お昼ご飯も申し込みできませんでした……。
私が間違っているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • この話の翌日、「今後はそういうものだと思って」「出勤の日に予定入れてるの?今後はそういう時は事前に教えて」と言われました……。
    私が悪いんでしょうか……。

      補足日時:2022/12/05 13:09

A 回答 (4件)

大変だろうけど、言うしかないかもね。


それで、文句言われる様なら、そんな会社蹴る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後、面識のある本部の人に相談してみたところ、やはりそれはおかしいので支配人にかけあってくれるとのことでした。
勇気をだしてみてよかったです、すっきりしました。
勇気づけて頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/05 17:16

ヒットラーのような、


上司ですね。
上司の適性がない
クズ上司。
目をつけられないように気をつけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後、本部の人とたまたま話す機会が持てたので相談させて頂きました。
その結果、何か悪いことになったら……という心配がなくはないですが、少なくとも話を聞いて貰えたことですっきりしました。
共感を頂きありがとうございます。
目をつけられないことを祈ります……。

お礼日時:2022/12/05 17:18

それは、シフトを作った人がいけない


ありえない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり変ですよね。
ちょっと勇気をだして上の人に相談してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/05 13:36

勝手にシフトを変えるのは、変ですよ!


スタッフにも都合が
ありますから。
上司が、早番の日を、
遅番に変更しても
大丈夫かを、
あなたに
聞くべきだと
思います。
一度発表した、シフトを、上司が
変更する時は、
変更してもいいかと
その方に、
聞くべきです。
強引なやり方ですね。
保育園のお迎えや、
年寄の通院の、付き添い、子供の
塾や部活の送迎などの用事がある方もいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり事前に一言あってもいいですよね。
勝手に変えられて、自分で確認して予定を調整しろ、では月間シフトの意味ないですもんね。
ずっともやもやしていたので、
共感して頂ける人がいて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/05 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています