プロが教えるわが家の防犯対策術!

シフト制の4班3交代勤務をしているものです。シフトは1ヶ月前に希望休を書き込んでいき、作成されてホワイトボードに貼り出されます。最近、見る度にシフトの勤務時間の変更や、休みが勝手に取り消されたりして毎日チェックしなければいけません。
他の3交代の会社でも急なシフト変更や休み取り消し等はありますか?

A 回答 (2件)

急でもそうじゃなくても、本人確認があるのが普通。

そうじゃなきゃ予定も立てられないし、意図せず欠勤にもなりかねない。

質問に書かれた状況が常態化しているなら、その職場では普通なのかもしれないけど、改善すべき事だと思う。
    • 0

私どもの会社は、仕事が暇になると夜勤が昼勤に振替があるけど、1年間のシフト表で決められているのでシフトが変わる事はないです。

勿論休みが勝手に消されるなんてないです。ただ、会社の規模によってはそうせざるを得ないかも知れません。文句言うと立場が悪くなると思って何も言わない?
少なくとも、大事な事なので上司と良く話合った方がいいですよ。
最悪、辞めるという選択肢しかなくなりますから。本人も会社もプラスにはならないですからね。
    • 0