アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京電力パワーグリッド株式会社から

契約廃止による送電停止予定日のお知らせというハガキが来ました。

親が言うには
契約廃止の申込をした覚えがありませんし、他の電気事業者と契約をした覚えもありません。

ハガキにはこのように書かれております。

現在ご契約されている小売電気事業者より契約のお申し込みをいただいでおります。
契約廃止にともない、いずれの小売事業者ともご契約がない状態になりますので、引き続き電気をご使用される場合は、現在ご契約されている小売電気事業者とご契約を継続していただくか新たな小売電気事業者とご契約を締結していただきますようお願い申し上げます。

資源エネルギー庁 登録小売電気事業者 検索

しかしながら、右記の送電停止予定日の前日までに、小売事業者とご契約または新たに締結していただけない場合は、送電をお断りさせていただくことになりますので、予めご承知ください。



小売事業者から契約を廃止されてるということですか?
最初にきた支払いの紙に書いてある電話番号は調べたら東京電力さんでしたが、このハガキは電話番号は違いました。
詐欺とかなんでしょうか?
こういう場合東京電力に連絡した方がいいですか?ハガキの方の番号に掛けた方がいいのでしょうか?

(ちなみに東京電力しか契約しておりません。)

A 回答 (6件)

>ちなみに東京電力しか契約しておりません。



つまりこういう関係ですね。

①東京電力フュエル&パワー … 発電事業者
②東京電力パワーグリッド … 一般送配電事業者
③東京電力エナジーパートナー … 小売電気事業者

・毎月の電気料金の支払い先(請求元)は③の小売会社。
・その電気を作っている会社(供給元)は①の発電会社。
・その電気を契約者宅まで届けているのは②の送配電会社。

自由化以前は、①②③まとめて東京電力でした。

自由化以降に別の小売会社③と契約した場合は、別の発電会社①が作った電気が届けられます。
送配電会社②は変わりません(従来と同じ地域独占)。

小売会社を変更した覚えがないのに②の送配会社(東京電力パワーグリッド)から「いずれの小売会社とも契約がない状態」というハガキが来たということですね。

取り急ぎ、契約しているはずの小売会社③(東京電力エナジーパートナー)に連絡して、契約が解除されたりしていないか確認してください。

もし、どこか別の小売会社に変更しようとした事実があるなら、その会社にも確認してください。
    • good
    • 6

契約をしているのでしたら、支払いがある筈です。


利用明細、銀行からの引き落としを確認されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

>親が言うには契約廃止の申込をした覚えがありませんし、他の電気事業者と契約をした覚えも…



それは分かりましたけど、どこの家にでも「電気料が安くなりますよ」というセールス電話は頻繁にかかってきます。

そんなセールス電話に対し何気なく
「けっこうです」
と答えていませんか。

-------------------大辞林-------------------
けっ こう【結構】
[1](形動)ナリ
①すばらしくて難点がないさま。「―な話」「―な出来栄え」「―なものをありがとう」
② 略
③(それ以上を)必要としないさま。十分。「もう―です」「『お話をしてもよろしいですか』『いえ,―です』」
④ 略

①のつもりで「けっこうです」と答えたとしても、聞いた側は①の意味で了解してもらえたと解釈するのです。

>(ちなみに東京電力しか契約して…

ごく最近になって契約が切られていないか、別の事業者に切り替えられていないか問い合わせてみることです。
    • good
    • 0

東京電力から


    • good
    • 0

電気代払ってます?


https://www.tepco.co.jp/pg/user/contact.html
ねんのためごかくにんを
    • good
    • 0

電話をかけるなら東電にかけましょう。


はがきは嘘の可能性もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A