dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初期費用を彼氏が立て替えといてと言いました。
分割払いにしてもらって来月から返すって言ってます。

みなさんはどう思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

ダメ。


貸しちゃダメですね。

そういう金銭面でズボラな男は、おそらく返す気なんてないんだから。

それでも、どうしても貴女が彼のために貸したいということであれば、きちんと借用書を書いてもらいましょう。自筆でね。
その際には、少なくとも、以下の事項を明確に書かせましょう。

きちんとした借用書を取っておけば、彼が踏み倒したときに、簡易裁判所に少額訴訟や支払督促を起こした上で取り立てもしやすいですから。

【借用書】
●金額
●利息の有無
●返済期限
●返済方法
●借用年月日
●住所、氏名
    • good
    • 4

何の初期費用かわかりませんが、そんなものを用立てられないんだったら普通は手を付けないです。

他人に借りてまでそうするというのは、その人に計画性がないか、あなたを財布代わりにする計画を持ってるかのどちらかです。というか、男女間の詐欺ってたいていこれ。
そんな彼と一緒の未来って明るいですかね。
    • good
    • 3

「立て替えて」というのは「借金」の申込に他なりません。


しかも分割払いでしょう?

返して貰えなくなることが見え見えです。
そもそも彼女にお金を借りようというような男性は信用できませんよ。

私の娘だったら「別れた方が良い」と言いますね。
    • good
    • 4

金額もわからないし、何の費用なのかもわからないし、


どんな人かも知らんから・・・何とも言えない。
    • good
    • 1

いや、絶対NO


金をめぐる口約束ほど簡単に破られることはないし(信頼していた人から裏切られた経験あり)、ましてや恋愛感情をもっていると、どうしてもあまあまになること相手もわかっていってる気がします。
だから、初期費用が全額用意できてから自分で払ってと言いますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/06/19 09:59

初期費用の自分負担の分も用意できないのではダメですね。



急な出費が発生して理解できるのならいいですけど・・・。

この先、お金に関することは一切信用できないですよ。

とにかく、お金に関することは最初にキチンとしておかないと、別れてしまったらどうしようもないですからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/06/19 09:59

今月から返してもらってくださいね。


人の借金を背負うのは、
たとえ結婚しても、
いやですね。

忘れもしないことですが、
現在価値で60万円ぐらいの鍋のセットの
月賦の契約を見てしまって、
即金で返させました。

利息が年利20%って当時でも馬鹿げている契約でしたから。

ただ、一生保証はいまだ健在です。
良かったのかどうかでですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!