プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏にお金を借りるか貰うかどっちの方がマシですか?
今週にある支払いで私がお金を使いすぎてしまって、支払いが出来ないので彼氏にとりあえず立て替えて欲しい、給料日がきたら全額返すし借用書もかくと言いました。
そしたら彼氏が彼女に借用書を書いて欲しくないし、貸し借りを作りたくない、貸し借りしたらまた貸してくれると思って繰り返すからそれなら貰ってと怒られました。
ですが私が貰うのは申し訳ない、それなら返すと言ってちょっとした言い合いになりました。
元はと言えば私が全部悪いのですが、お金をまるまるあげるよりも貸し借りをする方が嫌なのでしょうか?
金額は3万円です。
私が悪いのは重々承知の上なので批判などはお控えください…

質問者からの補足コメント

  • 3万円という金額も安くないですし、わたし的に借用書を書くというのはきっちり返すという意思表示のつもりだったんですけど…

      補足日時:2023/02/18 15:22

A 回答 (11件中1~10件)

小さい金額じゃん。


貰えばいいでしょ。その程度で貸し借りの方がつまんないよ。
    • good
    • 1

>私が悪いのは重々承知の上なので批判などはお控えください…


悪い女なんだから金はもらっておけ

相方も悪い男かも知れんから
その時が来れば金を恵んでやれ

金の貸し借りは
返せなくなった時
返さなかった時
人間関係が破綻する

たかが3万でも遺恨が残る
返して欲しくても
それは避けたいという気持ちはよく解る

意外と良いヤツかも知れないな
    • good
    • 1

彼氏さんが貰って!と言ってますから、助けてあげたいんだと思います。

 

借用書を作りたくないとの事ですから、とりあえずは貰う形にして助けてもらって、支払いをして給料日にしっかりと返すようにしてみては? 

その後、同じ事を言わないようにするのも大切だと思いますよ 

金の切れ目は縁の切れ目 と言うだけあって恋愛がスムーズに行かないようになりますから
    • good
    • 1

好きなあなたに貸したいけれど貸せばあなたが来なくなる


と飲み屋にも書いてあります
貸すぐらいなら恵んでやるほうが 
期待しなくていいというのは私も同じです。
私は知り合いや身内には借りません。カードがあればキャッシングをします
少しの利息を支払ったほうが自己責任
他の人を巻き込みません。
    • good
    • 3

もしかしたら、将来の旦那になる可能性がある彼氏ですので


3万円くらいなら貰うというより、男の立場として普通にお金を渡します
3万必要なら本当はもう少し必要?って考えるので5万渡します。
その時のデート(会った時)で使ったくらいで処理しますね。
自分の場合はそうしますが。
貴方が言う借用書書くからってのは、そうゆうの要らないから困った時は助けるってなるので、そう思われてるのが少々きついです。
なんか付き合ってるのにその部分が他人みたいな借用書ってのは自分も嫌います。
ただで貰うではなくて、困ってるから助けるってのが彼氏ではないかな?
また困ったらその時に考えればいい事であって、ずっと困るならずっと無料で助けるのが彼氏だと自分は思います。
自分が困ってる場合を彼女に想定すると、お金を渡す行為って不自然で嫌なので、なるべく自然にポンって出すのがいい。
今月お金に困ってるってもし聞いたら、こっちが節約するので、余裕があるからってこれ使うといいって、言いますね。
ただ自分も困りはしますがそれが男と女の付き合いのはず
    • good
    • 1

> お金をまるまるあげるよりも貸し借りをする方が嫌なのでしょうか?



はい、実際にそう言って、しかも怒ったんだし、その考えを疑う必要は無いと思います。

あなたはその考えとは異なる。
で、彼に自分の考えを理解してもらうことができない。
それだけのことです。

彼の言葉を使って
「貰ってしまったら、また貰えると思って甘えてしまうかもしれない。やりくりできなかった自分の戒めにならないから貰うことはできない。」
と。

お金の貸し借りで一方的に考えを押し付けられるんだもん、
この先考えの相違も出てくるだろうし、
もし別れることになんかなったら後から金返せとか面倒くさい事になりかねない。

付き合ってるうちは借りを作らず対等であることが良いと思う。
    • good
    • 1

彼氏の意図は


『借用書を書いて欲しくないし、貸し借りを作りたくない、貸し借りしたらまた貸してくれると思って繰り返すからそれなら貰って』です。

なので貰って構いません。貸したくないんです。
また貰ったものを返してはいけない法律はありません。

だまって貰って、喧嘩するなら返すか受け取らないかで喧嘩してください。

貴女のそういうところが問題なんです。
    • good
    • 1

借りる事を簡単に考えすぎですよ。



金の使いすぎで借りないと支払えない時点で貴女は完全にやらかしていて、彼の提示に反論できる権利は無いのです。

普通は彼ではなく、親や消費者金融にでも借りたら?

彼に言ったなら彼に従ってください。

もう貴女は信用を無くし別れる手切れ金になる可能性もあります。
    • good
    • 3

3万が払えないような生活ですか・・・


親から借りる。
 
彼氏からみたら「お金にだらしない女」です。
私だったら3万が手切れ金です。
    • good
    • 3

私なら他の人から借ります

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!