アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏にお金を借りるか貰うかどっちの方がマシですか?
今週にある支払いで私がお金を使いすぎてしまって、支払いが出来ないので彼氏にとりあえず立て替えて欲しい、給料日がきたら全額返すし借用書もかくと言いました。
そしたら彼氏が彼女に借用書を書いて欲しくないし、貸し借りを作りたくない、貸し借りしたらまた貸してくれると思って繰り返すからそれなら貰ってと怒られました。
ですが私が貰うのは申し訳ない、それなら返すと言ってちょっとした言い合いになりました。
元はと言えば私が全部悪いのですが、お金をまるまるあげるよりも貸し借りをする方が嫌なのでしょうか?
金額は3万円です。
私が悪いのは重々承知の上なので批判などはお控えください…

A 回答 (3件)

貸し借りしたくない人の心理と言うのが


解ってません

貴女だけじゃなくてその人は他の人へもその態度です
その人は損得考えてないことを理解してないから
質問するのだと思います

誰にでも優しい彼はとか質問しちゃうんだと思いますけど

そー言う人なんです
あのひとにも優しいからとか思うことないですよ
    • good
    • 0

そんなの人による、としか。


男性でもきちんと借用書書いてほしい人もいると思いますよ。
私ならきちんと借用書書いてほしい、というかそもそも貸さないし、なんなら別れるかもしれないけど。

ただ、彼氏さんの狙いとしてはその「申し訳なさ」かもしれないと思いました。
「貸し借りしたらまた繰り返すから」と言ってるということは、繰り返してほしくない、こんなことはもう二度としないでほしいと思ってるわけですよね。
だから、あなたに申し訳なさを感じてもらって、次浪費しそうになったときに「あんなに申し訳ないことをまたすることになってしまう」と思いとどまってほしいのかも。
あとは男のプライドとか?私は女なので分かりませんけど、今でも「男は女を養うもの」って傾向はありますし(それ自体は時代錯誤でもなんでもなく、女性が二人の子を産むためにキャリア断絶したり、本人のせいではなく社会的な差別から不当に給与が低いケースが多く逆もまた然りなので当然と言えば当然)、
その感覚で「本来金銭的不始末はケツ拭いてやらなきゃいけない立場の相手」と思ってるのかもしれないし。
    • good
    • 1

お金をまるまるあげるよりも貸し借りをする方が


嫌なのでしょうか?
  ↑
そういう人もいます。

貸し借りだと、返してもらうまでは
債務として残ります。

それがイヤだ、というので、あげた
方がすっきりする。



私が悪いのは重々承知の上なので批判などはお控えください…
 ↑
お金の貸し借りはヤバいですよ。
親子兄弟の関係だって簡単に破壊します。
お金は核みたいなものです。
取り扱い、要注意です。
だから、大切な人とは、お金の貸し借りは
やってはいけません。

彼氏さんは、そういうことを
良く判っている人なんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!