プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏にお金を貸していて金欠です。
返してもらうよう催促してもいいのでしょうか?

先月彼氏に「お金がないから貸してほしい。給料日きたら返すから」と言われ5万円ほど貸しました。

そして2週間ほど前に給料日だったようなのですが、彼氏の方から返すと言った話もなく今に至ります。

今私は給料日前で所持金が5000円も無いです。
彼はというと友達と旅行に行っています。

借りたお金も返さずにのうのうと遊んでいることに腹がたちます。催促してもいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答して下さった方ありがとうございます。
    催促したら拗ねてしまいました。その上こじつけで私が悪いということにされました。高い授業料と捉えて次はこんなことがないようにします。ありがとうございました。

      補足日時:2022/05/05 19:45

A 回答 (13件中1~10件)

・催促はすべき


催促していいし、催促すべきです。
借金とは催促がないと返って来ないと思った方がよいです。
もちろん、なんだかんだではぐらかされる可能性もありますが、普通にすぐ返してくれる可能性もあります。

貸してあげたんだから、黙ってても約束通り返して欲しいですよね。
気持ちはよくわかりますが、お金を貸すということは催促まで含めての負担なのです。
家に着くまでが遠足、的なアレです。

私も中学生の時に、1万強を友人にいつでもいいよと貸して、そのまま返って来ませんでした。当時の私にとってはクリティカルな金額でした。でもまあちゃんと催促しなかった私も悪かったと思っています。
基本貸し借りは避けますが、仕方なくお金を貸すときは、上げるつもりで渡します。


・所持金がほとんどないので、返してくれないと困るというべき
ちゃんと事情を話せばいいのではないでしょうか。

あなたが腹が立つのももっともですが、彼の非は借金を約束通り返さなかったことだけです。
もちろん彼女に対する配慮がないことはよくないです。
ただあなたが5,000円しかないことは言わないとわからないと思います。

こういうのは、負担を強いられた方は重く感じ、当人はたとえ悪意がなくともその重さに素で気付いてなかったりします。

たとえ彼氏でも、というか彼氏だからこそコミュニケーションは大事です。


・良くない結末でも、あなたには貴重な経験
仮にこのこと、もちろん5万円というより、彼の配慮のなさや約束を守らないことなどが原因で別れることになったとします。

結果的に5万円も返って来ないかもしれません。
でもそれは必ずしも悪いことではないです。

なぜなら授業料として、絶妙な金額だからです。
5万円くらいなら、失くしても致命的とは言えません。
しかも、無かったことにするには大きい金額です。

人によっては、いつの間にか5,000万円くらいたかられて再起不能になる人もいます。
はたまた、500円とか5,000円という中途半端な金額でなんとなくなあなあにされて、ずるずると駄目男と無駄な時間を浪費させられる人もいます。

それに比べてあなたはラッキーなのです。

彼とどうするかは、彼の対応やあなた次第です。
でも、最悪でも得るものはあり、あなたにとって無駄ではないのです。

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

上には上がいるものなのですね…もし逃げられても何とかなる金額なのでポジティブに捉えられるようにします(>_<)帰ってきたら所持金がそんなに無いこときちんと伝えます!ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/03 23:24

じゅっ、12日間も…


どうぞ、頑張って耐え抜いて下さいね。
けど、人の世に明けない夜と止まない雨はありませんわ。
今度の事は野良犬に咬まれた程度の事と思い、明るさと
笑顔を絶やさずに、明日からも前を向いて進んで欲しい
と私は願うばかりですわ。

ゴメンなさい、なんにもお役に立てなくて。
気持ちと言っては何ですけど、こちらをプリントアウトして
お財布の中にしまっておいて下さいな。
そうすれば、きっと貴女の金運は好転致しますわ。
ホントですわ!!
「彼氏にお金を貸していて金欠です。 返して」の回答画像13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お嬢様からの励ましの言葉身に染みます…
アマビエ様と共に残りの日付生き延びたいと思います!回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/05 19:43

金にだらしない奴は、全てにだらしないです。

おそらく自己中的な部分があると思います。催促は当然必要です。それで、1番必要なのは借用書を書かせる事です。本編とコピーの2枚は最低必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当にだらしのない人でした…。借用書という言葉を覚えたので同じ過ちをおかさないようにします。回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/05 19:42

催促は、当然です。

でも、返す気はないでしょう。要するに、あなたに、人を見る目、男を見る目がなかったということです。予算内で生活できない彼と生活すれば、一緒になってもどんな生活が待ち受けているか、火を見るより明らかでしょう。その上、約束を守らない彼ですから、不幸の権化と一緒になる、ほぼ未来は全くないと言っても過言ではないでしょう。どんな関係でも、お金の貸し借りには、大きなリスクが伴います。多くは、信頼関係が崩れ、相互に敵対したり、憎みあったりすることにもつながります。
あなたも、自分が余裕がないのに、よくお金を貸しましたね。まさに、「恋は盲目」とはよく言ったものです。何も見えなくなっていたのでしょうね。
悪いことは言いません、5万円は、高い授業料だと思って、別れるのを最優先の選択肢として考えておいた方がよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今日催促したら全くその通りでした…逆ギレされてしまいました…別れます…回答ありがとうございます

お礼日時:2022/05/05 19:41

私も以前男に5万円程貸し、次あったら返すと言ったきり連絡が取れなくなりました。



10代だった私は貸した金は戻って来ないんだということを学びました。
今となってはそれくらいで済んで、良い経験をしたなと思ってます。

今後はお金は絶対に貸しちゃいけません。
お金にルーズな人とは付き合わない方が良いのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良い経験だったと言える強い心、尊敬します!!もし私も返してもらえなければそう思うと同時にきちんとお別れ出来るよう頑張ります( ◜ᴗ◝)回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/03 23:23

こんばんは



一日も早く、返してと言いましょう。もしお金が無いといったら、借用証書を書かせましょう。内容は、「借用書」借りた金額・いつかえすかの日にち・住所・氏名・ハンコ。xxxggg様へ

または「お金が無いから貸して」と言って5万円借りましょう。

今後は人にはお金を貸さない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貸した分だけ借りちゃうのいいですね!!それやります!!!回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/04 23:39

そういう人を彼氏とはいいません。


寄生虫といいます。
他人に聞かなければ行動できないあなたもおかしいですわ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ごもっともですお嬢様…(>_<)
私ももっと強くなれるように頑張ります!!回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/03 21:52

あなたの話を聞く限り。


催促しても
多分返してと言っても嫌な顔されて帰ってこないような気がします。
遅れて返しに来てもまた、同じことを言い貸して言いそうな気がします。

金の切れ目が縁の切れ目ということわざがあります。
彼氏だろうが誰だろうが金を貸す場合は借用書書くのを薦めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそんな気がしていて少し億劫なんですよね(^^;

世間知らずでお恥ずかしいですが借用書というものがこの世にはあるのですね…!大変参考になりました!!回答ありがとうございます!!

お礼日時:2022/05/03 21:40

ところで貴女のお給金はいつ頂けますの?


場合によっては、私がお貸ししても構いませんわ。
GWは未だ未だ続くのに、5千円だけとは余りにも
不憫ですわ(涙)…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お嬢様のお心遣いだけでもとっても嬉しいです(>_<)
私はというと15日にお給料が頂けるのであと12日間頑張らなければなりません…

お礼日時:2022/05/03 21:38

なんてお金にルーズな彼氏さんなんですかっ。

給料日に返すと言っておきながら返しもせずに旅行に行ってるなんて考えられませんよ。お金返してって催促して良いですかではなくて催促した方が良いと思いますよ。早く返して貰って下さいね。来月まで待ってなんて言われても今月払いの約束で貸したのだから無理よってハッキリ言って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます(>_<)
何を言い返されても負けません!!頑張ります!ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/03 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A