プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公共料金の督促状ばかりくる婚約者。
結婚を控えている同棲中の彼氏がいるのですが、
28歳です。 物の善し悪しが分かって当然だと思います。

同棲し始めてから 公共料金督促状がどっさりと あらゆる所から出てきた時は驚きました。

本人に 全て払ってと言うと、どれが払っていてどれが払ってないか分からないと言い出すので
そこから選別させました。

今住んでいる公共料金の督促状を全て支払いが済んだのに、今度は前の賃貸の公共料金の支払いの督促状が来ました

相手は 払ったのだから 昔のことをしつこくいうな。
今は 滞納しないようにしてるし、だらしなくしていないし 事実 なにかが止まって困っているわけではないじゃないか

と逆ギレされます。

確かに 昔のことですが、これまでに 昔の公共料金をどこまで払ったのか確認しなさいよと伝えても
放置していた結果です。

そういうだらしない所をのぞけば、
とても良い夫になりそうなのですが…
今後私が 管理することに対してはOKを出していますが
ローンを組む際等にブラックリストにのっていて
組めないなんて事がありそうでこわいです。

それって確かめることは出来ないのでしょうか?

そんな奴と結婚は辞めてとけと思うかもしれませんが、
長い遠距離を終えた末にやっと実家かははるばるの土地へきて同棲しはじめたので 早々に別れたくはありません。
私は怒っても仕方ないと思うのですが、
今 改善している人に対して昔のことを怒る私がおかしいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • お金を沢山使い込んでいてお金がないから滞納していたのではなく、後回しにしていたら 滞納してしまっていたという結果です。
    それも 問題ありなのですが…
    皆さんが言うように 約束を守るという意味ではかなりルーズですが、お金を浪費しているかというと全くつかっていません。
    私よりも ケチなぐらいです。
    そこも矛盾しています 他人がみるとこの説明の部分的な所だけで見るので かなりの屑に見えることは分かりました。
    極端な話、部屋が凄く汚い人の話をすると そんな奴とは結婚は辞めなさい と 言われてるような感覚です。
    それでも 皆さんの意見は参考になります。

      補足日時:2020/04/08 13:01

A 回答 (11件中1~10件)

滞納は昔の話ではなく、現在進行形の話です。


ケータイが分割で買っているならブラックリストには入っていません。

今は遠距離が終わって盛り上がっているから気にならないでしょうが、金の切れ目が縁の切れ目という言葉を身にしみて分かる日が来ないことをお祈りします。
    • good
    • 4

>ローンを組む際等にブラックリストにのっていて


その前に 相手が望めば
最悪 裁判所命令で 給与・銀行口座・財産など差し押さえになりますよ
    • good
    • 1

>そういうだらしない所をのぞけば、とても良い夫になりそうなのですが…



巷でよく言い訳にされる「根は良い人」と同意です。大変失礼な言い方ですけど、さっさと別れたほうが貴女の為ですよ。
    • good
    • 6

貴方の人生、どうなろうと自分で選んだんだから進めるしかない。


まだ若いんだから、やり直しは充分ある。早いところで後悔したほうがいいよ。早く目が覚めたほうが。
苦労するのは自分だし。それでいいじゃない。目を覚ませと言っても聞く耳を持たないだろうし。
何で人に聞くのかな?別れたくないと決めているのに。痛い目に遭って初めて気付くそのほうがいい。
ただ、40越えているならやめた方がいいよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もまだ20代ですが、そんなにやり直したくはないので
もう少し期間がある中で 十分に見極めたいと思います。後悔するに100%重きを置いているようですが 少し決めつけな気がします。

人に聞く理由は 今後のこれを客観視したいからですよ。
ただ 言われたからと言って 必ずしもその通りにするわけではありません、決めるのは私なので。
あくまで参考にしたいから聞いてるだけです。

聞く耳持たないだろうし無駄だと思うのであれば 反応しなくて大丈夫です。あなたの時間を無駄にしたくはないので。ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/08 13:27

いやいやいやいや……


現時点で十分お金にルーズだよね?
金と女、もしくはそのどちらか一つでもルーズな人は、一生治らないから、滅茶苦茶苦労するよ?
良い人って言ってるけど、今は見えてないだけだよ。
故郷を捨てて出てきたから、意地があるのはよく解るけど、お金って人間性を見分ける簡単な手段です。
お金にルーズな人は、約束を守れない人。
約束を守れないって、人を大事にしない。
お金にルーズだと散財しやすい。
モノに対しても大切に扱わない。
モノと人を大事にしない人は、自己中心的な人が多い。
かなりの確率で、お金にルーズ=人間性がルーズと言う方程式が当てはまる。
よく見極めてください。
    • good
    • 8

怒ることが「おかしい」とは思わないけど、「意味がない」とは思うかな。


今は改善されていて今後の対応も検討済みなら、
これ以上怒ったところでメリットはないんじゃない?
あなたが一時的にスッキリするかもしれないけど、
それ以上に相手との関係悪化の方がデメリットだと思うよ。

後、彼の言い分は「逆ギレ」じゃないと思う。
これ以上何を要求したいの?って困惑しているんだよ。
怒って困らせるよりも、
「〜してくれたら許す!」って条件出してあげた方が、
相手も対応しやすいと思うよ。

ブラックリストの確認方法は検索すれば出てくるから、
気になるなら一度調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに 起こってしまったことを今更 怒ったところで意味がないですよね…
先程 この回答で気づき、謝りました。
本当も謝罪してくれました。

私の気が済むだけならちょっとだけ別の要求を彼にしてみようと思います。
調べたところブラックリストの基準には外れていたように思いました。
ありがとうございました

お礼日時:2020/04/08 13:15

なぜカード払いとか自動引落にしてないのでしょうか?



私も昔は頻繁に滞納をしてましたよ 水道止められたこともあります^^;
コンビニ支払いは無かったし 給料も振込じゃなかったのでめんどくさかった
基本ぐうたらでしたけどw 

結婚してからは一度もありません 奥さんがその辺のこときっちりやる人でしたから全部やってくれます。ありがたいです。私も彼女の出来ないことをやっているのでお互いうまくカバーしあっていると思います。

家計管理は奥さんがやるのはいいですが 締め付けすぎないでくださいね
あなたの考えを押し付けすぎないようによく話し合いましょう

ローンはしないほうがいいので ブラックリストでもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前も今も移動を控えていたので、
引き落としにできなかったようです。
お金がなくて払えていなかったのではなく、
後回しにしていたら 起こした結果だったようです。
それも問題ですが…
以前大きな喧嘩して 私が 結婚後に管理することにしたので解決しました。

お礼日時:2020/04/08 11:30

>それって確かめることは出来ないのでしょうか?


できますよ...その督促状の電話番号に聞いてみたらあるか無いか分かります

恐らく1万円以下だったら訴訟起こしてもそちらの金額のほうが大きいから泣き寝入りしているだけと思われます
7年以上のものは時効になりますから、それ待ってるのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1万円弱だったので 告訴するほうが大変だとは思いますが、今朝 喧嘩後に和解したので
帰ってきてからすぐに払いに行くようです。
ありがとうございました

お礼日時:2020/04/08 13:22

真剣に悩んではいるのでしょうが、見る方からすると完全な笑い話し


質問者さんの脳味噌も普通ではありませんね
不幸になるのが趣味だったら別に個人の自由だから引き留めはしませんが
普通は、分かるでしょ?

分からないならどうぞお幸せに
    • good
    • 10
この回答へのお礼

脳みそも普通ではないとか
そんな碌でもない回答しかできないのでしたら
こんな下らない回答に時間を使わないでください。 ほんと無駄な行為。何様ですか。あなたが全て正しいのでしょうね
現実での憂さ晴らしですかね。
今後の行く末を決めるのは私なので別にいいですけどね。

お礼日時:2020/04/08 11:28

50代の主婦です。



結婚相手がブラックリストに載っているか?どうか?

「ブラックリストに載っているか?どうか?」と検索すると、こんな記事が載っています。
参考になさっては?
https://www.lansta.jp/blog/page_707.html

ただ、本人しか問い合わせが出来ないかもしれません。


>そんな奴と結婚は辞めてとけと思うかもしれませんが、
長い遠距離を終えた末にやっと実家かははるばるの土地へきて同棲しはじめたので 早々に別れたくはありません。
私は怒っても仕方ないと思うのですが、
今 改善している人に対して昔のことを怒る私がおかしいと思いますか?


別れたくなかったら、怒っても仕方ないでしょう。
ただ、督促状がくるという生活は、普通じゃないですよね?

一番怖いのは、忘れたころに、借金が見つかったりするのでは?ということですね。
それと、お金の使い方が苦手ということは、貴女が管理しても難しいかも?しれません。


>今後私が 管理することに対してはOKを出していますが
ローンを組む際等にブラックリストにのっていて
組めないなんて事がありそうでこわいです。


ローンよりも、貯蓄を増やすべく、結婚後も、貴女も働き続けて、ローンしないで良い生活をなさったらどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに 別れたくないのに 怒っても何にもならないと自覚しました…意味が無いことをしたと 先程謝りました。
相手も 謝罪してきました。

お金は普段 ほぼつかっておらず、私よりもケチなぐらいです。
ですがこのようにルーズな部分があると
お金にだらしないと総合的な判断になってしまうと言うことを知りました。

ポスト関係は私がチェックしているんですが、
今のところ数ヶ月は 借金などの様子はありませんでした。
本人は ないと 何度も断言していますし
クレジットカードも持っています。

でも まだ結婚まで 数ヶ月あるので、
要要観察して 借金などが本当にないか 判断しようと思います。

お礼日時:2020/04/08 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A