アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1ヶ月になる、10歳年上の彼氏がいます。
実は、ふとしたことで彼氏が国保を滞納していることがわかりました。
どのくらいの期間で、どのくらいの額を滞納しているのかはわかりませんが
財産差押えの通知も来ているらしく、銀行口座も凍結されたようです。

本人から聞いたのではないので、彼氏に直接状況を聞きたいのですが
付き合ってまだ日も浅く結婚話も出ていない状態で聞くのはちょっと気が引けます。
ですが、私はもう年齢が年齢なので、将来のことも多少なりとも意識しています。
金銭面は重要ですし、私としても譲れない点です。
価値観が一致しないなら、一緒にはなれないと判断せざるを得ないとも
思っていますが、彼のことが好きだし、正直な気持ちは別れたくありません。
もし彼が滞納していることを反省し、今後はまじめに給付する意思があるのであれば
付き合い続けていきたいと思っています。
今回の件を除けば、「この人に会う為に今までがあったのかもしれない」
と思えるような人なので・・・。

そこで、彼にこの話をする際の切り出し方なのですが・・・。
今回のことは本人から聞いた話ではないので、どのように切り出せば良いか
悩んでいます。
付き合ってまだ日も浅く、彼から「一緒に暮らしたいね」と時々言われてはいますが、
金銭に関することを突っ込むのは女房気取りのような感じがして聞きにくいです。
実際付き合って間もない女性に、金銭面のことを聞かれたら男性はどのように
思うのでしょうか?
また、聞く場合はどのような聞き方がベストだと思われますか?
みなさんのアドバイスをいただければ幸いです。
何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

#4に書いた者です。


開業資金で借金をしてしまったんですね。それでも払ってきて200万になったんですね。督促状以外に携帯に催促の電話がかかってきてたら
払え切れてないのかなと。
でもお金のことに関して、それでも「一緒に住みたいね」とゆうのは
彼の家に住むと仮定しますと、払う意思はありますよ。家にまでサラ金なら来ますので、そこに一緒に住もうって言うのであれば、あなたにそうゆう所を見せられないのではないかな?
逆だと、ちょっと考えたほうがいいかな。逃げたいになってしまうので。借金もある意味財産で、これがギャンブルなどで次々と増やすのであれば辞めたほうがいいですが。国保に関しては、後回しにしているのかと思います。普段のお金の使い方などを見てみるとわかりますよ。
連帯保証人になって借金ができる人もいるので。借金=ヤバイ人
にはならないですね。焦らずに彼の行動なりをみていって、不安であれば、借金が返し終わるまでは一緒にはすまないことです。彼は仕事をマジメにしているのであれば長い目でみてあげてほしいなぁと。結婚となったら、あなたがしっかり、お財布を握ることですね。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ri6さん、再度のご回答ありがとうございます。
一緒に住むのは、彼の家に住もうという事です。
私が実家暮らしなので、自分の家に帰宅する際「帰る家をここにすればいいのに」と言われています。
確かに、家に取り立てが来るようならこんなセリフは出ませんよね・・・。

実はここで相談をさせていただいた後、彼に聞いてみました。(結局ストレートに聞くことができず、他の話と絡めて、でしたが^^;)
すると、ちょっと私が聞いた話と食い違いがありました。
まず、国保は滞納していないとの事でした。
その他の借金は、銀行口座から引き落としになっているという事でしたので、口座の凍結はされていない・・・!?
しかし、年金の支払いは滞納しているという事でした・・・。(もしかして私が聞いたのは年金のことだったのかも!?)
年金も国保と同じく支払うべきものなので、これは即刻支払うようにお願いしましたが・・・。

普段の生活を見る限りでは、取り立てて浪費が激しい印象は受けていません。
むしろ、食事は毎日自炊だし、仕事に関してはホントに真剣に頑張ってるし(むしろ彼女といるより仕事が楽しくて仕方ないという時もあるくらいです)
なんだか今回の件だけが、やけに浮いているような感じもしないでもないんです。
(ただ、言い換えれば『自分が興味あることには頑張るしお金を使うのも苦にならないけど、それ以外は適当』という人だったら
どうしようという不安もあります。)
ですが、やはり今回のことがあって私も少し冷静になれたと思います。
通帳を見せてもらったというわけではないので、彼の話と私が聞いた話の
どちらが真実なのかということは結局わかりませんが、少し様子を見たいと思います。
今すぐ一緒に住もうとは私も考えていないので、彼と私の生活感覚のバランスを見極めていきたいと思います。
ご相談にのっていただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/03/01 22:19

>財産差押えの通知も来ているらしく、銀行口座も凍結されたようです。



聞かれる必要は無いでしょう

国保だけでなくサラ金からも借りまくりでそろそろ破綻されるでしょう

国保だけのはずが有りません

氷山やネズミと同じです、いくら負債が有るか判らない状態でしょうね

「銀行口座も凍結」よほどのことが無い限りそんな強硬手段に訴える機関は有りません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

m_inoueさん、アドバイスありがとうございます。
回答を拝見していて、手が震えてきました・・・。怖いです・・・。
もう、彼の顔もまともに見れそうもない・・・でもはっきりさせたい・・・。

>「銀行口座も凍結」よほどのことが無い限りそんな強硬手段に訴える機関は有りません
そうなんですか!?今回の件で私が聞いた話では、凍結は役所が行ったらしいですが・・・。
でも、いずれにせよそこまでされるというのは常識的な範囲ではありませんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 21:13

10歳年上で、「私はもう年齢が年齢なのですから・・」から


推察し、彼は30代半ばと思われます。
国民健康保険は決して安いわけではありませんが、差し押さえられるほど長期滞納するようでは、先が怖いですね。
#1さんと同じく、金銭面での苦労が目に見えています。

「この人に会う為に今までがあったのかもしれない」との考えである以上、アドバイスにはなりませんが、滞納の理由を率直に聞くことでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mat983さん、回答ありがとうございます。
彼とは本当にフィーリングが合うというか、私が今してほしいことなどを
私が言うより先に察知してくれたり、「私のこと本当に好きでいてくれてるんだなぁ」と
感じさせてくれる相手でした。
だから、私も相手が喜ぶことをしてあげたいと思うし、たくさん愛してあげたいと
思える相手でした。

ですが・・・。やはり金銭面のずれは譲れません。。。
今は気持ちが盛り上がっているのでこのような気持ちになっていますが
きっとこの先「好き」な気持ちだけでは済まない問題になることは避けられませんよね。
まずは滞納の理由を明確にさせたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 21:05

国保だけで彼のことを決める前に、こうゆう意見もあるのかと読んでいただければと。


まず国保はバカ高いです。払っていない人たくさんいます。
彼は払ってなかったうえに、督促状や財産差押え通知も無視していたかと思いますね。財産差押えが来た時に、相談日が指定してあったと思いますが、その時に相談しにいけば口座凍結にまではならないかと。
国保の署名運動まであるんですよ高いので。
払う意思があれば役所では待ってくれます。半額申請の申し込みなどもできます。それでも高いので私は更に分割にしてもらって払ってます。
まず1つ違うのはサラ金ではないとゆうことです。
払わなきゃいけないものではあるけれども高くて払えない人もたくさんいるとゆうことです。彼は、これは後回しで言いやと思っているのかもしれないですし。何気に「国保いくらなの?国保って高いんでしょ?」
って軽く聞いてみては?私の周りにも1回も払ったこと無いってゆうひといましたよ。一人暮らしの方でしたけど、年収が高いと家賃並みの請求が来ます。役所の人も高いって言ってますよ。
あまり堂々とはいえないですが国保に関しては払ってない人が多いのは事実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ri6さん、回答ありがとうございます。
今回のことがあるまで、滞納者が多いというのは知ってはおりましたが
結構な額がするのだというのはri6さんの回答で初めて知りました。
生活費でいっぱいいっぱいだと、義務とわかってはいてもつい後回しにしてしまう・・・
という事、私もしてしまいそうなのでお察しします。^^;

ただ、今回私が引っかかっているのは、督促や差し押さえまでされても
それを無視するという彼の感覚なんです。
根っこの部分がそうだと、今後の支払いだってまともにやってくれないのではないかと・・・。
だとしたら、本気でこの先付き合ってはいけないな、と、みなさんのアドバイスを
拝見しているうちに思えてきました。

とはいえ、ri6さんの仰るようなことも現状としてあるという事、参考に
させていただき、彼に話してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 20:50

あなたが将来を見据えての行動なのですから、はっきり問いただした方が良いです。


それをごまかしたりするような人とはいくらすくない額だと仮定しても信じる事は出来ないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

naktakさん、回答ありがとうございます。
そうですね。なんか、将来を考えているという事を彼に伝えると
重く取られてしまうような気がして言いにくいと考えていたのですが
金銭面に関しては避ける事ができないし、ましてやのんびり構えていられるような
状況でもないので、はっきり聞いた方がいいのかもしれませんね。

naktakさんが仰るように、それでごまかしたり引くような人であれば
どのみちうまくいくわけないですしね・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 20:41

>聞く場合はどのような聞き方がベストだと思われますか?



 そのままストレートに聞いた方がいいと思いますよ。

>実は、ふとしたことで彼氏が国保を滞納していることがわかりました。
どのくらいの期間で、どのくらいの額を滞納しているのかはわかりませんが
財産差押えの通知も来ているらしく、銀行口座も凍結されたようです。

 たぶんそれ以外にも負債があると思います。口座が凍結されたら、給与も差し押さえられる通知が勤め先に行き、最悪解雇される可能性がありますよ。

 質問者様は、その様な生活能力の無い方でも一緒に生活して行く事が出来ますか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

rbpfx170さん、回答ありがとうございます。

ストレートに聞くのは・・・なんだか緊張してしまいますが・・・。
でも遅かれ早かれぶちあたる壁になることは必至ですものね・・・。

>たぶんそれ以外にも負債があると思います。
はい、200万ほどの借金があるようです。この事は彼から直接聞いています。
お店を開業した際に作ってしまった借金で、5年ほど返済を続け今は
その額だという事を付き合い始めてすぐの頃に聞きました。
確か「銀行から借りたんでしょ?」と私が聞いたら「うん」と答えていたような
気がするのですが・・・。ちょっと借入先までは記憶がおぼろげです。
(開業するための借金ということで、私も「それは仕方ない事かな」と思い
深く突っ込まなかったんです。)

でも、今になってみるとそれも真実なのか不安です。
おそらく国保滞納はその「200万」には含まれていないと思いますし・・・。
現実的な面を考えると、これから先本当に彼と生活していく事ができるのか
ますます不安になってきました・・・。
別れる方向に気持ちが傾いています・・・。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 20:35

国保を滞納して差し押さえを食らう人とは別れた方がいいです。


はっきり言って、絶対苦労しますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

sirowan777さん、回答ありがとうございます。

やっぱり・・・そう思いますよね・・・。(苦笑
金銭面にルーズな性格は一生治らないとも聞きますし、苦労することに
なるのだろうな・・・とは思うのですが・・・。
正直、まだ付き合い始めという事もあり「好き」な気持ちが大きい分
「変わってくれるかもしれない」という安直な希望を抱いておりました。
でも、シビアに見るべきですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています