電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は28歳の会社員です。

付き合って3ヶ月の彼氏がいます。
36歳の男性です。
彼の収入については詳しくしりませんが、
音楽関係の仕事なのでおそらく収入はそんなに高くはないと思います。

この間、彼の会社の給料は手渡しという話を聞いて、もしかしてと思い聞いてみました。
その会社は雇用保険や社会保険等もないそうです。

では自分で国民年金や健康保険を払っているのか聞いてみると
「今は払ってない」とのコトでした。

唖然です…。

かなりずぼらな私でさえ無職の時は国民年金や健康保険の支払いをしていました。
今は就職しましたが、昨年の滞納分が少しの残っているので支払いを続けています。

保険料の支払いをしていないということは、保険証を持っていないということです。
もし大病をしたらどうするのか、と聞くと「病気しないように気を付けている」とのこと。

いやいやいやいや!!!!そうゆう問題じゃない!!義務だから!!

彼とは付き合いたてで結婚とかそんな話は一切していません。
しかしお互い年齢も年齢なので、どうしても「結婚したらどうなるか」
ということを意識してしまいます。

彼は性格は申し分ない人です。かなり優しくて頼りになります。
仕事も一生懸命やります。女癖やギャンブル癖もありません。
でもこういう肝心なところが抜けています。
正直この状態では絶対結婚なんかしたくありません。
でも、付き合ったばっかりだし、まだまだ知らないことがたくさんあります。
ここでサジは投げたくありません。

今度、忙しい中でお互い休み調整をして、初めて休日デートをします。
楽しいデートだけど、支払いのコトをきちんと言おうと思います。
正直、お金のコトだし言いたくありません。でも言います。

そこで、無知な私に教えて下さい。

(1)彼のプライドを傷つけないように支払いを促すアドバイスを下さい
(2)滞納分、月々の保険料の支払い等はどのくらいでしょうか?
彼は、今の職場に勤めて2年ほどです。それまでは転々としていたそう。
2005年頃まではおそらく社会保険等がある会社に勤めていたと思います。
(3)市民税、住民税等はどうなるのでしょうか?

心の決めているのは、もし彼が支払いを促した時
「俺に口出しするな」という態度を取るなら別れようと思います。
でも変われるなら変わってほしいです。


長々とすみません。ぜひアドバイスを下さい。

A 回答 (7件)

(1)そんなものはありません。

相手は年端もいかない子どもではなく、あなたよりも歳を重ねた大人だということを考えましょう。
「私はそういうのきちんと払わない人は嫌い」と伝えて、以後どうするか見守る程度がいいところではないかと。

(2)どこに住んでいて、年収はどのくらいなのかがわからないと何とも。
督促状を見た方が早いと思いますよ。

(3)住民税(県民税と市町村民税)は、特別徴収(給料天引き)なら問題なく払われているでしょうし、普通徴収(納付書払い)なら本人が払ったかどうかです。滞納していれば督促状が来ていると思いますよ。

(3)’所得税や住民税の保険料等による控除は、「実際に支払った年」の申告で処理します。いままでまったく払っていないなら、さかのぼっての処理は必要ないでしょう。


(1)にも書きましたが、いまの段階で上から目線で大上段に「ちゃんと払いなさいよ!」と切り捨てることはお勧めできかねます。
あなたがきちんとしたいのはわかりますし、ご立派とも思いますが、他者がそうでないことを一切容認できないという態度には共感できません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
もちろん上から目線で「払え」とはいいません。
払えない理由もあるかもしれませんし、
私も無知ですので、勉強して彼に協力したいと思っています
(金銭面での協力は絶対できませんが)

詳しい詳細もありがとうございました。。

お礼日時:2012/10/30 22:16

元バンドマンです。


この業界に保険とか税金とかの言葉はありません。(源泉されてた事はありましたけどね)
職場、という感覚はありません。仕事をしているだけの事です。会社とは請負関係になるのが通例で、従って社会保険のような物とは無縁です(ごくまれにありますけどね)
芸の為なら女房も質に入れろ、
というのが業界の不文律です(ホントか?)
てな事で、そのぐらいの覚悟が無いならさっさと別れて下さい。時間の無駄です。
結婚したら、彼をあなたの扶養に入れれば彼も保険付きになります。良かったですね。
減免とか色々出ていますので、説明してあげたら入るかもしれません。
でも、未納分が結構な額になるでしょうから厳しいかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

業界に詳しい方からのご意見ありがとうございます。
やはりこの業界も水商売なのですね。
とりあえず、支払いを促してみます。
それもしてくれないようなら別れます。

お礼日時:2012/10/30 22:02

収入によっては国民年金は免除の申請もできますし、健康保険も相談すれば延滞金を免除してくれたりはします。


そういった手続きをきちんとしておかないと、催告状や督促状に追い回され、財産の差し押さえをされる場合もあります。
病気にならないようにするといっても、現実に突然、倒れたりしたらどうするのでしょうね。彼には家族はいますか。多額の医療費を家族が負担しなければなりませんし、質問者さまだって「私と一緒にいる時に倒れたら、私が病院に連れて行って医療費も払うよ。そういうことも考えて」と言ってみてはいかがでしょうか。国民健康保険は、病気になってから過去の未納分を全部払うということもできますけどね。

ただ、これくらいズボラな人は世の中には結構いるものです。あなたの彼氏が特別だらしないわけではありません。お金のことを話し合うのはよいと思いますが、最終的には個人の自由です。
それにこれは私の個人的な感想ですが、これくらいのことで性格もよくて仕事熱心な人と別れてしまうのは、あなた自身が損をします。モラルを振りかざす人間は幸せにはなれません。もっと長い目と広い心で彼を見てあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
とりあえず、次会うときにどのくらい滞納しているのか、等確認したいと思います。

確かに、個人の自由ですよね。
私はモラルに少々とらわれすぎかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 22:05

今までのことはどうでもいいってわけではないのですが、これからが大切ですね。


彼はサラリーマンではないですよね!
一緒に会社を立ち上げてるとか、お店の完全歩合制みたいな環境と変わらない側の人です。
未払いはそれなりの理由で免除なり分割なり可能ですが、恋愛と人生を絡めた考えは捨てるべきですね。
それに貴方が社会保険で扶養してもなんら問題はありませんよ!
彼が生きる為に仕方なく今の待遇でやってるのか、夢を見てやってるのか、学生のバイト気分が抜けないのか、見極めが必要ですね。
いずれ、自分の否も承知してる年齢なので好きに判断してください。
貴方がお金出すなら別ですが、未払いや今までどうこうじゃなく、これからの考えや意思を聞いてみればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに彼の収入は歩合制だと聞きました。
(いくらかは不明ですが、年齢×10000はもらってないと思います)

彼が払えない理由がたしかにあるのかもしれません。
絶対に確認してみます。

昔付き合った人でお金でモメたことがあります。
もうお金関係はこりごりです。
私は絶対お金がだしません。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/30 22:07

それは心配ですね。

私も、払うべきものは払いたいタイプなので質問者さんのお気持ちわかります。

(1)質問者さんは[義務だから払え]って気持ちなんでしょうが、そのまま言っちゃったら角がたちますよね。
私だったら…[そういえば、この前聞いたんだけど…年金支払い滞納しておくと、いざってときにお金がおりなくなるんだって!障害年金や遺族年金にも響くらしいって聞いたから、アナタ、今支払いしてないって言ってたから心配になっちゃって…]と伝聞でかつ心配がる。

(2)私も、学生時代の約2年半分を、10年遡れる制度を利用したため、追納したんですが…50万円近かったです。
窓口に相談にいけば、一括とか少額ずつ分納できますよ。私はボーナスのある職場だったので、夏冬ボーナスで支払いました(T_T)

彼が2005年まで支払いしていたと仮定すれば、約8年分。
100万は優に越えるでしょうね(T_T)

(3)住民税などは、保険ではなく[税金]なので、支払いしてないとより一層ヤバいと思います。

財産など差し押さえとか入るんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。。

そうですね。「あなたのため」という言い方をして促してみます。
また私自身も無知なのでいろいろ調べてみたいと思い思います。

100マンは超えますか…。
借金と一緒ですね。。

税金はどうしてるんだろう。確定申告とかしてないんだろうな。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 22:10

市区町村の役所に行くと、思いのほか丁寧に相談にのってくれます。



「あなたのため」的なところから切り出して
ぜひ彼を連れて行ってください。

ちなみに私は過去に連れて行かれたほうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者さんのご意見ありがとうございます。
はい。一緒に相談に行こうと思います。
一人にしておくと面倒臭がって行かないかもしれません。

しっかりと相談したいと思います。

お礼日時:2012/10/30 22:12

私も以前そういう人と付き合ったことがあります



ちゃんとした雇用契約でないとこで働いてたらしいです(知り合いの飲み屋さんのお手伝い的な)

病気しないから~なんて言ってそのうち歯が痛くなり、堪えられなくなって歯医者に行ったらものっそい請求されて、支払いを待ってもらってました


ちゃんとしたとこ(と、言ってもスーパーのパート)
就職したら、今までの税金やら年金やらのツケがどっと請求きてしばらくは働いてるのに所得がほとんどない状態でした

だから私がご飯代やらなんやら出してあげちゃったんですが


結婚したいなんて微塵も思いませんでしたが、付き合ってる以上見捨ててもおけず…
いつかちゃんとしてくれるのかと思ってましたが
デタラメであてずっぽうで常識のない人ってのは
どこまでも頭悪くて…ダメでした


今思えばとっとと見捨ててればよかったです



貴方も優しさの為に私のように深い傷つかないとイイですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者様のご意見ありがとうございました。
やっぱり支払いをしていないとツケが回ってくるのですね。
結婚もまだ考えてませんが、今のままじゃ絶対結婚したくないです。
自分は意外と冷静みたいです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています