アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友だちが、ガス料金滞納してガス止められたらしいです。シャワーもあびれず困ってて、私が今東京ガスのHPで確認したのですが、滞納するまでの仕組みは書いてあるのですが、払っていつ供給再開するのかがはっきり書いてません。
なんとなく、平日朝9時から19時の間に電話して来てもらうっぽいのですが、翌日の朝すぐ払って(コンビニ)電話したら、その時から使えるようになりますか?

A 回答 (4件)

「その時から使えるように・・・」にはなりません。


センターから外回りの人(すなわちガス栓を閉めた人)に連絡して、少なくとも2~3時間のうちには復旧するでしょう。
勝手に止めたんだから、復旧のときも立ち会う必要なし。
    • good
    • 14

止められる前に、しつこいくらいに


何度も督促状が来ていると思いますが・・・。
少なくとも三回くらいは督促を受けているはずです。
それを無視したのでしょう。
一般的に三ヶ月滞納すると、止められます。
滞納した最初の一ヶ月目の分と
それまでの延滞金(遅延損害金)を払えば、
とりあえず開けてくれます。
「現金で払うから開けて」とTELすれば、
来てくれますよ。
その後、まだ滞納を続ければ、再び止められます。
おそらく今は、
メーターを針金でグルグル巻きにしてありますが、
コレを工具で勝手に切るなどして、
東ガスに無断でガスを使うと、
窃盗になりますので注意してください。
過去に事件になったケースもあります。
東京ガスはライフラインですが、
水道と違って公的サービスではなく、
独占(民間)企業です(東京電力も同様)。
    • good
    • 6

東京ガスとのことなので。



滞納している料金を支払います。
支払った後に東京ガスに連絡します(電話)。
東京ガスの人が、供給再開のために元栓開けに来ます。
そしたら使えます。

時間は、東京ガスの人が元栓あけにくることができる時間です。
早く払って早く連絡すれば早くきてくれますが、だからといって必ずしも早いとは限りません。
支払った日の夕方くらいに使えればいいくらいの気持ちのほうがよいかと。

オートロックのマンションなどメータのところまで勝手にいけない場合は立ち入りのために立ち会いが必要になることがあります。
それ以外は基本的に立ち会いの必要はありません
    • good
    • 6

私の住む地方のガス会社が東京ガスではないので、どこまで正確かわかりませんが、私の住む地方では、電話した後、住人立ち会いの下で開栓してもらいます


ですので、ガス会社の方が来られる時間と、ご友人の方の都合が合う時から使えるようになると思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!