電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人の例です。
多額の借金は無いようですが、仕事が続かず、生活は破綻しているに等しい状況で、国保未納期間5年は超過しているようです。
最近、また引越しをして、違う市に移りました。

彼が、国保に加入するには、過去何年分位を納めれば良いのでしょう?自治体(住民票)を移動すれば、チャラと言う話も聞いたこと有るのですが、流石にそれは無いだろうと思っています。

A 回答 (3件)

そう、自治地帯によっては、水道などの公共料金と同じく5年の時効でくるところもありますが、通常は2年で時効になるところがほとんどです。



>住所を移転すれば、当然新住所に請求書が届きます。
来ても払わなければよいのです。
保険料で差し押さえなんて過去にないでしょう。
それに近くの自治体ならともかく、
遠くに引っ越したやつ追っかけて
数十万集金してきてもしょうがないからやりません。

だから保険料払ってない人は病気になったらあわてて
他の自治体に転入申請して保険証を交付してもらうなんてことをやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 現実には、そう言う裏技のような事を実行している人も居るのですね。ただ、田舎の人間には難しいですね。

 きちんと年収実質0円申告しておけば、保険料も年間2~3万円で済んだであろうに(自治体の免除規定によりますが)、無気力になって、何もかも、ほうりっ放しなので、今度の転居を機会に、尻を叩いて、手続きさせる積りです。

 今回の件、ズルイ裏技を収集しているのでなく、知人に立ち直ってもらって、早く私に借金を返して欲しいと言う事情がある為です。念の為。

お礼日時:2005/11/14 12:33

期間は定かではありませんが、過去5年間は自治体側で請求する権利があったと思います。


住所を移転すれば、当然新住所に請求書が届きます。滞納し続ければ強制執行(差し押さえなど)と言う事もありえます。生活が破綻しているのであれば、そこまではないでしょうが・・・。
国保は言及されても免除にはなりませんから、つらいものです。何とかして欲しいと、よく思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼から差し押さえる物は何も有りませんが、病気の度に10割負担をしてる悪循環を何とかしたいと思いました。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/11/14 12:36

一応請求期限は2年のとこが多いが、自治体が請求するため他の自治体に移転すると払わなくても実害がない状態になってることが多いです。



だから新たに加入しようと思えば入れますし、当然のように新しい転入先の自治体から、過去にさかのぼって請求されることはないです。

これをチャラと言っていいかどうかは私には判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う実情ですね。良く理解できました。

確かに「チャラ」と言う表現は、良い感じしないですね。

お礼日時:2005/11/14 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!