電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いに国保の滞納がある人がいます。
いろいろ調べたところ国保は地方自治体が管理しているようですが、そこで質問です。
引越しをした場合は前の住んでいた管轄分の滞納はどうなるんでしょうか?
役所は市が違ったりすると繋がりがなくなるようなことを聞いたことがあるんですが・・・

A 回答 (3件)

とある自治体で税金の徴収担当をしていたものです。

経験上でお答えします。

国保は市区町村の運営でです。当然引越しをして住所が変われば、新住所地で国保の加入となります。

前住所地の滞納分は当然支払をしなければならないものです。
>役所は市が違ったりすると繋がりがなくなるようなことを聞いたことがあるんですが・・・
これは大きな間違い!完璧に前住所地の国保担当課から、新住所地の国保担当課に所得照会が来ます。ここで新住所地の国保担当者は、収入を完璧に答えます。
前自治体は、収入さえ分かれば収入先の差押を執行します。(給与が振込みだと銀行口座の差押もあり)
変な考えを起こさずに、少しずつでもいいから支払をしましょう。連絡をして郵便振り替え用紙を送ってもらえば、振込み手数料はかからないと思います。差し押さえをされますと、いい印象は会社にも銀行にも与えませんよ。ご注意ください。
    • 0

前住所地で滞納があるなら、前住所の自治体から督促がきます。

差し押さえなども、前住所の自治体が行います。

>市が違ったりすると繋がりがなくなるようなことを

繋がりというのが何を意味するのかはっきりしませんが、・・
引越し先で国保を払っていても、前住所地には関係ありませんから、ちゃんと連絡して払わないと差し押さえ等されます。
住所は引越し先からまた転居しても、自治体が問い合わせすればちゃんと回答されますからわかります。
    • 0

引越し先に請求書(納付書)が来ます。

• 0