電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民健康保険(4年程)と市民税(6年間)を数年間滞納しています。
しかし、なんとか支払わなければと決意しました。
市民税の方は「市・都民税申告受付」が郵送されて来ましたが、よくみると、既に締め切り日が過ぎていました。

仕事は派遣社員で、確定申告などはやったことがありません。

納めなくてはいけないと思いつつも、
何から手を付ければ良いのか分からない不安と、
今期で仕事の契約が切れるので、
10月以降の仕事や収入の見通しが立たず、
わずかな貯金も、これでなくなってしまう不安、
(↑ これが一番大きい!!)
でも、そんな事を言っていたら、今後もダラダラと引きずってしまいそうなので、払わなきゃ・・・と思いつつも・・・と言う感じで、
ずっと悶々としています。

そこで、まず金額はどのくらいになるのでしょうか?
申告は何からどのように始めれば良いのでしょうか?
大変恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

国保の保険料や住民税(市・県民税)は、前年の所得にたいして計算され、国保の保険料は保険料率が市によって違います。

従って、どのくらい゛金額が滞納になっているかは推測できません。

市の市民税課と国保の係へ出向いて、金額の確認と今後の納付について相談されるしか方法が有りません。

又、市によっては国保の保険料の減免制度が有りますから、その点も相談しましょう。
    • 0

一度、市の納税課へ相談に行かれてはどうでしょう?

私も以前2年くらい滞納してしまった事があります。
 色々事情を話して、仕事の見通しが立たない理由などを話して支払う気を見せるとアドバイスしてくれます。
 ず~っとほっておくと、滞納の利子が嵩んでしまったりするので、早めにいかれた方が良いと思います。
 私の場合は、2年で30万前後になっていたのですが、たまたま神戸の実家が震災にあって、仕送りをしていた事や、仕事が派遣で安定していなかったので、生活するだけで大変だった話をしたら、前年の収入と現在の収入などを調べてくれて、税金などは減額になり、分割払いで今から支払う分と過去の分で1ヶ月に1万円くらいの支払いで良い様に分割払い(滞納の延滞金を削除)してもらえましたよ。
 役所の方も鬼ではないので、一緒に考えてくれますから、一度相談してみては・・・。
 病気がちだとか色々大変さをアピールして、支払いたかった事を言ってください。
    • 0